長期トレードは失策!?分析〜戦略は申し分なかったものの手痛い敗北を喫す!

長期トレードは失策!?分析〜戦略は申し分なかったものの手痛い敗北を喫す!

さて、今回は前回に仕掛けたEURJPYスイングトレードを解説していきますよん。

ポジションの進捗は結構Twitterの方でつぶやいてたのでエントリー後の展開はご存知の方も多いかもしれませんが、戦略だったりエントリータイミングの部分を参考にしていただければなと思います(´ー`)

長期ベースのトレードは中期や短期で仕掛ける時よりもスケールが大きくなるので、見るべき時間足とか値幅を見誤ってしまう方も多いですからね。

長期は長期でそれに見合った戦略を立てていかないと「ちょっとした動きですぐに損切りになっちゃった」なんてことにもなりかねません。

トレードスタイルごとに合わせた適切な戦略を心がけていきましょう!

キレイでわかりやすい長期のTHE上昇トレンド!

私の手法をご存知ないよって方は先に下記のページで手法の概要をご覧になってください

さて、まずは今回のベースとなった長期日足の方から見ていきましょう。

【EURJPY/日足】

シンプルにわかりやすい上昇トレンド、と言って良いんじゃないですかね(´∀`)

3本のMAもパーフェクトオーダー、上昇雲もしっかり継続し高値もグイグイ更新してます。

ちょうどレジサポとMA20の抵抗が重なるポイントだったので、ここから押し目買いが狙えそうです(´ー`)

では上位足の方も確認していきましょう。

月足はレンジでダブルボトムを形成。

週足は直近で勢いの強い上昇トレンドを形成してますが、全体的に見ると振れ幅の大きいレンジって感じですかね(・∀・)

現在は月足ダブルボトムのネックラインを目指して上昇中といったところでしょうか。

このネックラインまではおよそ350pipsほどありますが、最近は方向性が続かないことも多いですし、いくら長期ベースのトレードとはいえこれをまるっと取れるほど甘くはないでしょう。

エントリー後狙い通りに進んだら、+50pips程度含み益が出た辺りからトレールを実践していくつもりです(´ω`)

というわけでシンプルですが今回の戦略はこれでOK。

あとは反発の見極めが大事になってくるので、それはこの後お話ししていきます。

一旦ここまでの戦略をまとめましょう(・∀・)

【ここまでの戦略まとめ】

  • 月足&週足:全体的にはレンジ。ダブルボトムのネックライン目指して上昇中。
  • 日足:明確な上昇トレンド。レジサポ+MA20の押し目に接近。
  • 戦略:日足レジサポ+MA20からの押し目買いでエントリーを狙い、+50pips程度含み益が乗ったらトレールで徐々に利益を拡大していく。

では下位足でエントリータイミングを測っていきますよん♪

長期ベースならタイミングもある程度大きい時間足で確認すべし

さて、ここが今回の注目ポイントと言って良いかもしれませんね(´∀`)

例えば中期ベースでトレードする場合、基本的にエントリーのタイミングは5分足(短期足)で確認していくことが多いです。

ではこのタイミングを測る際に下位足を確認する目的は何なのかを改めて考えてみましょう。

そう、狙い目の抵抗付近できちんと反発したかどうかの確認です(・∀・)

反発でのエントリーはベースとなる時間足で抵抗にタッチしたからとエントリーしてしまうとそのまま抵抗をブレイクされる可能性があります。

そのため下位足で細かい動きを確認しながら、きちんと反発したかどうかを見極めることでエントリー直後の逆行リスクを軽減することができるのです。

じゃあ日足レベルの反発を短期5分足で見極められるのかと言ったら、答えはNO。

5分足では値動き・値幅が小さすぎて、日足レベルの反発を確認するには不十分です。

日足ベースで見ていたら、5分足のダブルボトムやダブルトップなど微々たる値動きに過ぎませんからね(・3・)

そのためORZが長期でトレードする際は、主に1時間足や30分足でエントリータイミングを測ることが多いです。

そんなわけでお次は1時間足を見てみましょう。

【EURJPY/1時間足】

ご覧のように狙い目の抵抗(日足MA20)付近で非常にわかりやすい逆三尊を形成していたんですよね(・∀・)

これに気づいていた道場生さんも多かったみたいで、結構みんな同じようなところを狙っていたのかなって印象です(さすが♪)

ただ問題は入りどころですね。

私も逆三尊形成し始めから注目はしてたんですが、平行に引いたネックラインをなかなか抜けることができず。

そうこうしているうちにMA100が近づいてきたので、いっそのことネックライン+MA100を上抜けたタイミングで入った方が安全なんじゃないかと考えました(´ω`)

とはいえ1時間足はある程度値幅もあるため、目視で監視しているといつになるかわかりませんからね。

便利なあの注文を使いましょう(σ・∀・)σ

【EURJPY/1時間足】

ハイ、お得意のIFD注文ですね。

コロコロと狙い目の価格(抵抗の位置)が変わる押し目買いや戻り売りの際には使いづらいですが、今回のように狙う価格帯が定まっている時は非常に便利♪

エントリー注文と損切り注文を併せて設置しておけばあとは放置でおk(´∀`)

ちなみに今回はあくまで長期ベースのトレードなので当然損切り幅は大きめ。
狙い目の抵抗であるMA20の下に置くことを意識して-50pipsで設置しました。

こういったところも中期トレードと混同しないよう注意したいですね(・∀・)
しっかりとトレードスタイルに合わせた利確幅・損切り幅を考慮していきましょう。

【EURJPY/1時間足】

そして案の定、この注文が約定されたのはなんと11時間後…w

逆三尊のネックラインとMA100を上抜け、ひとまずエントリー注文は発動(´﹃`)(放置してただけだけど)

133.481でロングエントリーです!!

【EURJPY/日足】

「なかなか理想的なポイント・タイミングで入れたぜ!!」

と、思っていた時期がワタシにもありました(´ー`)

【EURJPY/1時間足】

あのカタチからのこの展開はさすがに予測してなかったので正直「え?」でしたね(・∀・;)

しかしまだギリギリ日足MA20付近で踏ん張っており、このあとにはECB(欧州中央銀行)政策金利もあるためそこを機に何とか好転してほしいところ。

【EURJPY/1時間足/ECB要人発言後】

ECB要人発言は特にポジティブな印象を受けなかったんですが、なぜか買いが集中し何とか建値±0まで回復!!

ただすでに兆候が見えているように、こういった突発的な値動きは必ず反動による逆行(この場合は売り抜け)が入るので要注意。

とはいえ日足MA20の上まで戻ってきたし、ここからが再スタートじゃ!!


と、思っていた時期がワタシにもありました(´ー`)パート2

【EURJPY/1時間足】

もう反動による戻しとかのレベルじゃないですよね(・д・)

チャートを見る限りだと急激に円買いが加速したっぽいですが、原因の詳細を調べてみたもののハッキリせず。

ともあれ完全に日足MA20も割ってきてしまい、もはや損切り一歩手前。

首の皮一枚繋がったこの状態から巻き返すことができるのか(´﹃`)(期待はせず見届けます)

【EURJPY/1時間足】

【EURJPY/5分足】

依然としてマイナス圏ではありますが、何とか窮地は脱したかなと。

数少ないポジティブな要素としては、5分足が上昇トレンド化してくれたのでこのトレンドが崩れない限りは少なくとも損切りの心配はなし。

しかし逆を言えばこの上昇トレンドが崩れたらいよいよ終焉の時かもしれないですね(´ー`)

それから数時間後…

【EURJPY/1時間足】

結局上がり切ること叶わず下落の勢い止まらず。
最後は一気に狩られました。

-50pipsの手痛い敗北( ゚Д゚)!

いや〜、これは完敗ですね。

ただ相場分析〜戦略は正直全然悪くなかったと思うし、悔いはないです(´ー`)

相次ぐ外的要因によって完全に振り回されたカタチだったので、これといった敗因も特に見当たらず。

強いて敗因とするなら今の相場に対して長期で勝負してしまったことですかね。

今はちょっとした要人発言をキッカケに平気で方向性変わるような相場なので、そもそも長いスパンでポジ持って利益を拡大していく長期は相性悪かったかなと(´﹃`)

些細な抵抗!週末ギリギリの短期トレンド祭りで一矢を報いる。

さて、オマケっちゃオマケなんですが、先ほどのEURJPYが無情にも切られたあと週末NYタイムに短期でトレンドが頻発したんですよね(・∀・)

主にドル買いが先行してドルストレートの通貨が急激に活発化しました。

ちょうどチャートを見ていた私も「この機を逃すべからず」とすかさず相場分析(`・ω・´)

※こちらのトレードはサクッと解説します。

【EURUSD/5分足】

EURUSDの5分足ですが明確な下降トレンドですね。

ちょうどレジサポとMA20が重なるポイントに差し掛かっており、上ヒゲを形成中。

ここから戻り売りが狙えそうです(´∀`)

ちなみに上位足はというと…

【EURUSD/1時間足】

複数回反発しているレジスタンスとかじゃないのでそこまで警戒する必要はなさそうですが、一応明確に反発している安値ラインまではおよそ20pips。

+15pips程度なら狙っていけるかなと考えました(・∀・)

その後比較的すぐにエントリーチャンスも来て、結果はこの通りです↓

【EURUSD/5分足】

30分程度で+15pipsを獲得することに成功(゚∀゚)!

んまぁ-50pipsの手痛い敗北の後なので微々たる利益ではありますが、負けっぱなしで終わるよりは翌週に向けて良い弾みになったかなと思います♪

各国大きな動きがある中で、為替相場及びFXトレーダーは我慢の時…!?

さて、そんなわけで今回は主に押し目買いスイングトレードをお届けしました(・∀・)

ここ最近の相場は本当に「行って来い」の動きばかり。

少し上がったと思ったら急落、少し下がったと思ったら爆上げの繰り返しで、やりづらさを感じている方も多いと思います。

先ほどチラッとお話ししましたが、個人的に今回のトレードを通して思ったのは「今の相場で中長期のトレードはあまり得策ではない」ということ。

んまぁそもそも中期は明確なチャンスすらないんですが、やはり方向性が継続しないので大きめの利益を狙ったりポジション引っ張るのはなかなか厳しいです。

特に長期ベースで仕掛けるなら今回の私のようにある程度のリスク(損切り幅-50pips)を取る必要があるわけですが、それに見合うリワード(利益)が期待できるかというと少し疑問が残ります。

少なくとも明日明後日の米FOMC・FRB議長の記者会見までは今のような相場が続くかも、というのが市場の見方のようですし、あまりムリにトレードはしない方が良いかも。

もし狙っていくなら短期的な動きが出た時に+15〜20pipsぐらいを狙って短期で入る、ぐらいに止めておいた方が良いような気はしますね(´ー`)

何にせよトレーダーにとって今は我慢の時。

来るべきチャンス相場に向けて資金を守りながら上手に立ち回っていきましょう(`・ω・´)

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事