誰にもやって来るスランプ期。その対処法を語っていくお(´ー`)

誰にもやって来るスランプ期。その対処法を語っていくお(´ー`)

ユーロ豪ちゃん1時間足

なかなか思い描くような展開までは至らず、あえなく建値決済で終了( ゚д゚)ナンダカナ。。

ま、いつも勝ちトレードばかり眺められるわけではないですし、やっぱり長いトレーダー生活の中には思うように結果がついてこないスランプ期突入しちゃうこともありますからね(´ー`)

ここで焦って、一発逆転ホームランを狙ったり、ハイリスクを負ってまで取り返したろ!なんて甘い誘惑に乗っかちゃうと、そのまま一発大損でKOで、そもそも利益を取り戻すチャンスすら失っちゃたら元も子もないですからね!

こんな時こそ、急がば回れ

一度冷静にトレードを振り返り「どこが悪かったのか?」「同じことを繰り返さないためにはどうすればいいのか?」と考えていくことが、いち早くこのスランプから抜け出す一番の近道になるってものです。

ってことで今回のFXトレードは、そんなトレーダーあるあるの1つ。スランプ期をいち早く抜け出すために欠かせない、トレードの振り返り方を解説していきたいと思います!

なうの相場で上手くいかんという方は、ぜひこのトレードを反面教師に相場のスランプから抜け出すきっかけを掴んでいただけたら嬉しいです(`・ω・´)ゞ

ユーロ売りの流れに乗りたーい!から戻り売りで狙うよ〜♪

てことで、このスランプいち早く抜け出すためにも、トレードの流れを振り返りながら、自分のトレードはどこは上手くいってるのか?どこを直していけばよいのか?反省ポイントを探してみることにしましょう(・∀・)

FX手法については、この記事で解説中です(・∀・)
ここがわかった上で読み込んでいくと、トレードの全体感も掴みやすいと思うので参考にしてみてください♪
FX手法について。トレードの考え方から徹底解説!

まずは今回のトレードの相場の見立てから見ていきましょう!
おとといはユーロ売りの勢いが強かったので、ユーロ関連の通貨ペアを中心にトレードしていきました!
その中でも、綺麗な下降トレンドを形成していたユーロ豪ちゃんの1時間足が今回の主役ですね・ω・

ユーロ豪ちゃん1時間足

この時のユーロ豪ちゃんの1時間足は、デットクロスしていった後、SMA(移動平均線)が3本とも綺麗に下に向かっていることからも、これは文句なしの下降トレンドですね!

価格もちょうどMA100あたりで、カツン!とぶつかっていますし、レジサポラインとしても意識されているので、ここで上方向への勢いが押さえられれば、「戻り売り」を狙えそうですね(´ー`)

根拠としてはかなり手堅そうなポイントですので、このポイントは特に間違いも無さそう!
お次はこの反発をより確実に仕留めるために、他の時間軸の相場状況も確認しています。

中長期は戻り売りをバックアップしてくれるのかしら?

ユーロ豪ちゃん日足

日足の大きな流れも下降トレンドの真っ只中ですね!こちらもMA100で反発した後なので、しばらくは下方向への勢いが続いていきそうですね!

ユーロ豪ちゃん4時間足

4時間足は上場トレンドが形成されているとはいえ、雲もコロコロ切り替わり、SMA100もブレイクしちゃっていて、何とも言い切れない中途半端な相場ですね!こういった局面で使えるのが、先週のトレード記事でもご紹介した「フィボナッチリトレースメント」。

今回もトレンドの天底で引いてみると、ちょうどこの1時間足のMA100ラインは、ちょうど38.2ラインとも見事合致!またこのラインは過去に何度も相場の節目として意識されているので、今回もここからの反発が期待できそう(・∀・)

ってことで、ここまでのポイントについてまとめてみると、

【今回の判断】
☆1時間足は下降トレンド!MA100+レジサポで戻り売りを狙えるか?
・日足は下降トレンド!MA100で折り返して、しばらく下に向かいそう!
・4時間足は相場の転換点!価格が38.2ラインで反発?

ここまで根拠が揃っていれば、中長期の判断も問題なさそうですね!
てことで、あとは5分足で最終チェックのお時間でーす(`・ω・´)ゞ

最後は5分足さん。逆トレンドでも慌てな〜い!

ユーロ豪ちゃん5分足

おや〜5分足は真逆の上昇トレンドになっとるやないですが(,,゚Д゚)
・・・でも慌てな〜い!

一応、前回高値(1時間足のMA100ライン)を更新しちゃうなら、ちょい様子見も考えるべきところなのですが、

ユーロ豪ちゃん5分足

今回は高値を更新していく気配もなく、そのまま陰線が続いていったので、ここで思い切ってポチっとしちゃいます!
1.40401でぽじしょんげっとです(・∀・)

ユーロ豪ちゃん1時間足

かなり根拠の分厚〜いポイントでポジションをゲットできたので、確実に下方向に進んでいくのも期待大ですが、急に100pips逆行しちゃうなんてサプライスが起きちゃうのが相場の世界!念のため1時間足のMA100ライン上あたりに損切ライン(-20pips)を置いておきます^^

今回は前回安値ゾーンあたりまで伸びていくことが期待できそうなので、ここまで70pipsくらいを狙っていく計画です(`・ω・´)ゞ

はてはてどんな展開になったのか?その後の流れを見ていくと…(・∀・)

モロタコースまっしぐら!が一転。ニューヨーカーの影が迫る。

ユーロ豪ちゃん1時間足

エントリーからはグイグイと下落の勢いが増していき、+45pips到達キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
ここまで完全にシナリオ通りの展開だったので、相場の見立てやエントリーポイントはバッチリみたいです!

で、あとは数時間くらい放置しておけば、このまま決済目標にゴールしてくれそうな流れだったので、ここで決済目標あたりに指値を入れて完全放置モードに突入しました( ゚д゚)

ユーロ豪ちゃん5分足

まさかこの5分足の小さな陽線がシナリオ崩壊のハジマリとは、夢にも思わず。。
てことで、放置プレイすること数時間。翌朝の11時くらいに相場をチェックしてみると、

ユーロ豪ちゃん5分足

まさかの大逆行(,,゚Д゚)!!!

ニューヨークタ〜イム(22時〜5時くらい)で、綺麗な巻き戻しが起こってしまい、そのまま建値にオウンゴール。。なんか最近こういうパターンでよく負けてるな(´Д`)

てなわけで、建値決済(+0.5pips)でフィニッシュです。

途中までは完全にシナリオ通りだったのに、ニューヨーカーさんが行く手を阻んできましたね(´・ω・`)
何か見落としていることがあるはず!ここで今回のトレードの反省点を洗い出してみることにします。。

【今回の反省ポインツ!】

◯決済目標には届かなかったけど、+45pipsまで到達していた。
→「相場の見立て」や「エントリー」は間違っていなかったから自信を持っていこう!

△ただ、前回安値に届かずクルッと逆行しちゃう。
→決済目標が強気すぎる可能性大。もうちょい手堅い決済目標を置いてみよう!

なるほど!トレードが上手くいかない原因は、強気すぎる決済判断にあったみたいなので、もうちょい手堅い決済判断に軌道修正しけば、利益を確保することができそう(・∀・)

最近の相場は、トランプさんのちょっとした発言で急に逆行しちゃったりするので、引っ張り過ぎにはご用心ということですね!

てことでこの反省を踏まえた上で、昨日もポンド円ちゃんでトレードしてみたところ、、

ポンド円ちゃん30分足

スランプ脱出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
手堅い決済へと軌道修正していったおかげで、+40pipsげっちゅです!

といった感じで、上手くいかなかったトレードもそのまま放置プレイするのではなくてここは自信を持ってOK!ここは直したほうが良いね!といった感じでポイントを絞って振り返ることで、自然と次のトレードでどんなところに気をつけていけばよいのか?というポイントが見えてきますからね!

ですので、、上手くいかん時こそ、一度冷静にトレードを振り返ってみること。
まさに急がば回れが、いち早くスランプ期を抜け出せるというわけです・ω・

よっしゃ!これでスランプともおさらば。雇用統計前にもう一発狙っちゃおうかしら(・∀・)
それでは次回のFXブログもお楽しみに〜♪

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容https://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事