負けてもヘコたれない♪原因を突き止めて成績をUPする方法

負けてもヘコたれない♪原因を突き止めて成績をUPする方法

相場がいつでも分かりやすい状態になっているとは限りませんからね♪
これはこれで致し方ないことですし、中長期的に方向性がわかりづらい時でも、短期的なトレンドに乗ったり、長期的な視点でガチホしたり、トレードのやり方を色々と工夫してあげれば案外サクッと取れたりするものです

また最近の相場状況もあってか、成績が伸び悩んでいる 方々のが

トレードで負けると自分の見立てに自信がもてません。
なかなか成績が伸びず自身が付きません。

という相談を受ける機会もちょいと多くなってきた気がします

たしかにナウの相場はお世辞にもわかりやすいとは言えませんし、特に初心者の方にとってはトレードしづらいですよね。
それに、トレードで負けると自分の見立てがあっているのか不安になってしまう、というお気持ちもすごくよ〜くわかります。

んがしかぁし!!

これまでのFX経験から言わせていただくと「トレードで負ける=ダメトレード」というわけではありません♪

「自分の見立てに自信が持てない」「結果が付いてこない」というお悩みを抱えている方々の中には「勝ちトレード=100点」「負けトレード=0点」みたいな、ちょっと極端な考え方をしてしまっている方もいらしゃいますが、トレードに「100点」も「0点」もありませぬ

何が言いたいかというと、FXで成績を上げていくには「勝った」「負けた」という結果のみに注目するのではなく、「何故負けたのか?」「何故勝てたのか?」という原因に注目すべきなのではなかろうか?ということです

何事も原因があって結果が出るものですからね♪

ということで今回のFXブログでは、 負けトレードを振り返りながらトレードで負けた原因の見つけ方をご紹介していきます♪
最近トレードで負けてしまった方は是非参考にしてみてくださいな

成績をUPし、自身を持つ秘訣は「原因」を見つけること!!

トレードで負けてしまうと、「負け=ダメトレード」みたいに考えちゃう方も多いと思います。

しかし、負けたからといって必ずしも「見立てが全部間違っている」というわけではありませんし、トレードには必ず「勝てた原因」「負けた原因」があります。

「トレードで負けた」「トレードの結果が付いてこない」という方々が自身を失ってしまうのは、「負けは全部ダメ」「勝てればOK」という見方になってしまい、トレードの良かった点と改善すべき点の区別がつかなくなっているのが理由なのでは無いかと思います

私 の経験上、トレードのスキルを着実にレベルアップしていくには、「良かった点」「改善すべき点」をしっかりと区別して、改善すべき点はちゃんと見直し、良い点は次回のトレードでも活かす! こういった考え方が大切です。

なので、まずは自分のトレードの中から「良かった点」「改善すべき点」を見つけ出すことが、FXで成績を伸ばす1番の近道なのでは無いかと、こう思ってます

FXを始めて間もない初心者の方ですと、そもそも「良かった点」「改善すべき点」がなんなのか?ということもボンヤリとしているかもしれませんが、、、、、ご安心あれ

次に、 考える「FXで負けてしまう主な原因3つ」を紹介していきますので、これからFXで成績を上げたい!自身を持ってトレードしたい!というかたは要チェキラ♪

自分が考えるトレードで負けてしまう原因3つ

実はテクニカル分析が足りていない

まず、FXを始めて間もない方が負けてしまう原因で1番多いのがこれかと思います。

始めて間もない方ですと、自分では気づいていないけど実は分析が足りていなかったり、そもそもテクニカル分析のノウハウをあまり知らなかったり、知識・経験が足らない為に充分に分析しきれずに負けてしまう、というのが多いと思います。

実際、自分も昔はそうでしたからね

メンタルが整っていない

FXに限らず、おそらくどのような場面でも同じだと思いますが、メンタル(精神)がある程度整っていない状態では充分に力を発揮することはできません

「仲の良い友達の前では饒舌なのに、知らない人の前では緊張して無口になってしまう」みたいな感じで、緊張・焦り・怒り・悲しみといったメンタルが不安定な時にトレードしても、上手く行かないことのほうが多いです。
激おこプンプン丸のときにトレードしようとしても、変なポイントで飛び乗ってしまったり、ロット数を間違えちゃったり、普段ならやらないような凡ミスをしてしまうことだってあるんです(体験済み)

また、メンタルが不安定な時に更に負けが続くと、ポジポジ病や、一か八かのエントリーなど、損大利小トレードに陥りやすくなってしまいます

まぁ、FXは目の前で自分のお金が増えたり減ったりするので、トレード中に気持ちが揺らぐのは致し方ないのですが、気持ちが揺らいでいる時に無理にトレードをするのは控えましょう。

ファンダメンタルズ(経済指標)による一時的な乱高下

FXの舞台になる為替相場は、各国のお偉いさんの発言や政策金利の発表などで一気にギュイ〜ンと乱高下することがあり、それによって損切りになってしまうこともあります。

FXでは、こういった為替を動かす経済要因を「経済指標」としてネットやSNSで事前に発表日時を掲載していて、9割くらいは調べる事はできますが、中には直前にならないとわからないモノや突発的に発表されるモノもあり、ぶっちゃけ全部を調べきることは出来ません

なので「事前に発表時間がわかっている9割は全力で回避する!」というのが最善策ですが、運悪く残りの1割に巻き込まれてしまうこともある、ということは覚えておきましょう(´ー`)

自分が負けてしまった原因を確認してみよう♪

自分が が考えるトレードで負ける原因3つを紹介したところで、昨日の夜に損切りされてしまった自分のトレードを基に、実際に負けてしまった原因を探ってみましょう

この日は「USD買い」が優勢♪

【AUD/USD:日足】

コチラは、AUD/USDの日足の画像です

移動平均線100が平坦になり、ローソク足も行ったり来たり、雲も入れ替わったりしているのでレンジ相場ですね。
一旦高値で折り返し、真ん中あたりで上昇し〜の、高値まで届かずに下落しているところから見て、大きな流れは「下(売り)の方が強い」という事がわかりますね♪

なので、今のところ目線は「売り」で考えてます。

【AUD/USD:1時間足】

こちらはAUD/USDの1時間足の画像です。
下降トレンドが終了し、上昇トレンドに転換した後、再度トレンド転換し下落している最中ですね

安値をグイグイ更新しているところから見て、なかなか勢いのある下落ということが伺えますな♪
先程の日足の相場状況と一緒に考えても、「売り」で入るべき相場です!


ただ、この下落の勢いからして1時間足で戻り売りを狙っていくのはちょいと厳しそうなので、目線を短期足に切り替えます♪

トレードのチャンスは中長期だけではありませんからね

【AUD/USD:15分足】

こちらは、AUD/USDの15分足の画像です

ローソク足が行ったり来たりのレンジ相場から安値をグイグイ更新し、下降トレンドに転換しておりますね♪

なうは、一旦下落がが止まり〜の、移動平均線20まで戻ってきそうな感じですね。
日足&1時間足の状況から「下落の勢いは申し分無し」という事は分析できているので、このまま15分足の移動平均線20で反発してくれればエントリーしても良さそうです!!

では、ここまでの相場分析&戦略を一旦まとめます

【相場分析&戦略まとめ】

「通貨ペア」
USD買いが強かったので、AUD/USD

「相場分析」
日足:レンジ相場。高値から安値へ下落中
1時間足:上昇トレンドから下降トレンドへ転換中
15分足:下降トレンド。勢いは申し分無し

「手法」
15分足の下降トレンドで戻り売り

こんな感じですね♪

さて、いつもならこのままエントリータイミングを5分足の画像を使って解説していくのですが、今回はちょいとボリュームが多いのでハショらせていただきます

勝っても、負けても「原因」を突き止めよう(・∀・)

さて、今回は「負けた原因を突き止める」というところにフォーカスして紹介しました(´ー`)
普段のトレードで明らかに怪しいヤツが原因で負けてしまうことは稀ですし、それ以外の原因の方が圧倒的に多いですが、自分のトレードを記録しながらしっかりと見返していけば必ず「良かった点」「改善すべき点」を見つけることはできます!!

なので、トレードの結果のみに注目するのではなく、自分の見立てやエントリーしたタイミング、その時心境などをしっかりと言葉に直しながらトレードを振り返っていきましょう!

ただ、自分の見立てを言葉に直すにしても、そもそも「いまの相場がトレンドなのか?レンジなのか?」といった、基本的な相場認識が身についていないと、自分のトレードを振り返るのはムズかしいです

ですので、FXを始めて間もない方は、まずきちんとしたテクニカル分析のノウハウを身につけるのを最優先にしましょう♪
本を勝って読み漁るのでもいいですし、わからない事を一つずつググって調べるのもありです

自分にとって「分かりやすい・身につきやすい勉強方法」で進めてみてください

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容は https://海外fxブログ.jp を参考にしております

1日1回の応援クリックならびにLINE@へ登録して、限定情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

完全無料配信のLINE@はこちらから登録が可能です。ブログだけでは明かせない独自のルートから入手す今旬の情報を定期的に配信しています。本当に投資を成功させたいと懇願している方は是非とも登録してもらいたいです

友だち追加

FXのコツカテゴリの最新記事