これが変幻自在の短期トレードのやり方!

NO IMAGE

最近はこのブログでも言及している通り、自宅で過ごす時間が増えていることから『FXを本格的に始めたい!』という方は増えてきている様に感じています。

ただ、先日「緊急事態宣言発令でFXの需要は増加?損切りトレードと併せて考えを語ってみた。」にも書いた通り、FXって1日2日ですぐにスキルを身につけるのは、なかなか難しいというのが現状なんですよね(´ー`)

なので、貯金とかを使ってこの時期を乗り切ろうとするのは、あまりオススメできないのですが。
一方で、この機会をある種のキッカケとして今後の人生で使えるスキルの1つとして、トレードを学ぶのは大歓迎です♪

今回のブログは短期トレードを公開していきたいと思います(σ・∀・)σ!

短期的に素早く動いていたポンド円を狙い撃ち!

ちょっと前までは、多くの通貨ペアで長期的なトレンドがはっきりした状態が続いていたので、その流れに乗っかることで400pipsとか爆益を取れる状況だったのですが…

ここ最近の相場は全体的に、コロナからの暴騰・暴落の動きが一旦落ち着きを取り戻し、調整段階へと突入している感じでしょうかね。

長期的には方向性がなかったり、ユーロドル・ドル円なんかの主要通貨ペアは、徐々にボラティリティが狭まっていく三角保ち合いっぽい動きが確認できます。

【各通貨ペア/日足チャート】

そんな中、昨日(4/21)の夜にトレードしたのは、原油価格の暴落に影響され大きく下落したと考えられるポンド円です(´ー`)

短期的な流れを狙ってサクッと利益をゲットできたトレードを公開していきますので、

・チャートを見る時間が少なく、中長期的なチャンスになかなか巡り会えない方

・短期トレードでなかなか勝てていない方

など、ぜひ参考にしてみてください!

私のトレードは、基本的に下の記事で書いてある手法でトレードしていますので「このブログ初めて見るぜ!」って方は、こちらを見たうえで読み進めるとスムーズですお((((((((っ・ω・)っ

中期的な戻りがない状況を短期にフォーカスして動きを捉える!

では、ポンド円トレードを時系列で見ていきまっしょい(´ー`)

まずは長期・中期・短期的な動きを分析して、どのあたりから仕掛け、どのあたりで決済すれば良きか?戦略を考えていきます。

その前に、相場の分析方法なんて知らないぜ!という方はここから見てみてくださいませ♪

インジケータでトレンド相場とレンジ相場を正しく判断!

【昨日22時くらいのポンド円/日足】

長期的な日足の動きは2月末あたりからの大暴落から底を打ち、そこからギュンギュンと上昇。
直近では、上がっていた価格が移動平均線(MA)50あたりで抑えられ、再び下落の勢いが出てきたかな〜って場面です。

※ちなみに、チャート画面は「真っ白だと目に悪いかも?」と試しに薄く色入れてみたんだけど、これはこれで見にくい。笑

【ポンド円/1時間足】

中期的な1時間足は、しばらく安値更新が抑えられていた133.7円あたりのサポートラインをブレイク!
そのまま大きく下がっているところですな(・∀・)

是非ともこの下落の流れに乗っかりウハウハしたいところです♪
ただ、価格はMA20までも戻らないくらい勢いの良い下落見せているので、その動きを捉えられるように、より短期足に注目していきます。

【ポンド円/30分足】

30分足ではMA20/50/100の全てが下向き、下降雲もしばらく続き明確な下降トレンドと言える状況ですね。
これまたMA20にも触れずに落ちていることからも、価格はかなり短期間に強い売り圧力で下落していっている、と考えられれます。

ただ、直近は底からみよーんと長めの陽線が出てMA20まで届きそうな勢いなので、この下落の動きも一服かという場面。

【ポンド円/5分足】

さらに細かい動きが見えれる5分足をみていくと、こちらも明確な下降トレンド!
5分足の移動平均線20あたりが意識されつつ落ちていってる状況である、ってところが伺えます。

直近はその動きのパターンも崩れ、MA50を突き抜けて上昇していることからも、一旦戻しが強くなったかな?といった状況。

これらの長期・中期・短期の状況から、私が考えたのはこんな戦略でございます(´ー`)

相場状況まとめと戦略

・長期の日足は激しく上下しているのでいまいち方向性が分からず。底打って上昇してきた価格が再度下落の流れにはなりそうか。

・中期の1時間で見ると割と意識されてそうな安値をブレイク、グイグイ下がってきている。

・短期の5分足のMA20くらいまで、という小さな戻し(売り圧力が強い)で下降トレンドの動きが続いていたが、直近でMA50を上抜けたことで下落が一服したかなという動き。

→ この状況から、30分のMA20(5分足のMA100)あたりまで戻してくれば、前回の安値まで60pipsくらいあるので、そこそこ値幅も狙える戻り売りトレードが出来るんじゃ?と考えました(・∀・)

短期の下降トレンドからの戻り売りを狙う!

戦略がだいたい決まったら、あとは5分足で細かい動きを見ていき、エントリーすべきか?やっぱり見送る?などの判断をしていきます。

当然ちゃ当然なんですが、この時点では30分足のMA20で価格が跳ね返るかどうかなんて確定してません。戻しの勢いが強ければ上抜けていっちゃいますし、ピッタンコではなくちょっと手前でターンするかもしれません。

なので、しっかりと戦略通りの動きになるのか?
・価格が抑えられるとか
・反転のチャートパターンが確認できるとか

細かい動きをしっかりと確認してからエントリーボタンを押すべきである、と考えちょります。

しかし、多くの初心者さんが「30分足MA20の戻り売りなら、タッチしたらエントリーすればOK」と勘違いしがちです(´ー`)エントリーに夢中になっちゃって、自分の思惑が外れることを想定できていないんですよね。

手法は関係なく、ボリンジャーバンドとかライントレードとか何でもそうです!
しっかりと、そのポイントで思い描いていた展開になりそうかどうかまで、確認してからエントリーの最終判断をしていきましょー(σ・∀・)σ!

という訳で続きをみていきます。

【ポンド円/5分足】

しばらくすると、思惑通り戻してきたものの割と戻しの勢いが強い!
直近で1本陰線が出てはいますが、これくらいだとまだまだN字でそのまま上昇する展開も考えられるので、手を出しません。

せめて反転のチャートパターンであるダブルトップとかが現れてくれないと、価格が抑えれたとは言えず、ちょっとリスクが高いエントリーになっちゃいますからね(・∀・)

【ポンド円/5分足/エントリー】

【ポンド円/30分足/エントリー】

しばらくすると、思惑通りに5分足でM字のダブルトップを形成し、上昇の価格が抑えられ・下げる動きを見せてきたので

すかさずポジションゲット!

短期的な流れを狙っているんで、気持ち早めのネックラインを割りそうな下げが出てきたあたりでポチりとしております。

こうした反発の判断は、じっくり見ればダマシ回避的になりますが、その分利益が減ったり・損切りが抵抗帯外に置けなかったりと、トレードオフの関係性になっていて、短期の早い動きを狙っていればそれだけ素早い判断をしなければなりません。

なので、初心者さんほど長めの時間足に目線を合わせてトレードすると良いんじゃないかな〜と考えてます♪
あと損切りは30分足MA20の上に-18pipsくらいで逆指値を置いてます。ここを上に抜けちゃうなら、自分が思ってたよりも戻しの勢いが強いってことなので、潔く撤退ですな(´ー`)

さて、エントリー後の動きはというと、順調すぎワロタといった展開に。

【ポンド円/5分足】

30分程度で50pipsの含み益に!

逆にいえば、それくらい早い動きを狙ってるってことです。
なので、ちょっとした判断が遅れたりすると、微妙なポイントでのエントリーになっちゃったりするって訳です^^

でもって、価格は前回抑えられている安値付近でウロウロし出したので、ここらで決済ボタンをポチり。

46pipsでファイナルアンサーでごわす!!

これぞ変幻自在の短期トレードの真骨頂ですな(´ー`)

根っこにある考えが身についていれば臨機応変に対応できる

今回は結構短期的な動きを狙ったトレードだったので、あまりチャートを見る時間のない方や、中長期的な動きにエントリーポイントがない状況でトレードする際等、参考にしていただけるかと思います。

んが、一方でこうした短期的なトレードはさっきも言った通り、エントリー・決済に素早い判断が求められたりするので、わりかし経験者向きではあるトレードになりますね!

私も久しぶりに短期の動きに全集中したので、けっこう疲れました(・∀・)無職の呼吸
改めてのんびりとしたデイ〜スイングくらいのトレードが性格的にもあってるなと思いましたねw

ただ、短期の動きをささっと狙う方が得意な人もいますし、相場もそんな都合よく動いちゃくれないので、中長期的なチャンスがしばらく無い相場が続いたりしますから、そこは使い分けですな^^

トレードを相場に合わせて短期・中長期と使い分けていくには、自分が行うトレードを根っこの基礎から理解することが大事です!
何事もそうだと思いますが、基礎がしっかりあってこそ臨機応変に応用がきくって感じですね^^

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事