FX初心者は、まず「木を見て森を見ず」から抜け出そう!

FX初心者は、まず「木を見て森を見ず」から抜け出そう!

本日はというとFXブログ内の奥底で眠っていた
お悩み相談コーナーなるモノを復活させてみました(・∀・)!

皆さんの中にもこういったお悩みを抱えている方もいらっしゃるのでは??

「トレードを独学で勉強しているFX初心者です。
なかなか成果が上がらず困ってます。。。(´Д`)
FX初心者はどういうことを意識しながら勉強したらいいのでしょうか?
勉強して勝てるようになっていったのでしょうか?」

もちろん!今でこそ、このFXブログ内で自分の日頃のトレードを公開したり、
指導企画を通じて読者さんにトレードを教えたりしていますが
自分も始めた当初から勝てていたわけではありません。

FXを始めたばかりの頃は、大きな損失も経験しましたし
上手くなるために、皆さんと同じように
テクニックばかりを磨き続けた時期も・・・あぁ懐かしや(´ー`)

そこで!今回のFXブログでは、
そんな若かりし頃の経験を元に
FX初心者の方が陥りやすいスランプの1つ
「木を見て森を見ず」
この抜け出し方について、解説していきたいと思います^^

今後の皆さんの長ーいFX人生、迷った時には
この記事を思い出していただければ幸いです♪

Neets,Be Ambitious!!!

FX初心者が陥りやすい!?簡単サイントレードのワナとは?

時はちょいと遡り、自分がFXを始めたばかりの頃、
基礎知識を身につけるために、よくある入門書のような本を読んだり
ネットで情報を集めたりで、テクニカル分析の基本から

じっくりと学んで いました。

ローソク足の特徴・移動平均線・ボリンジャーバンドなどの
「インジケーターのサイン」を覚えて、それらを頼りにトレードしていたわけですが
初めはビギナーズラックで一時的に大きな利益を出せても、
続けていくうちに大きな損失を出すことも増えてきて、結局はトータルでマイナス(゚д゚)

その後も、いろいろなインジケーターを勉強して
エントリーする際の「サイン」を増やしてみたのですが
それでもなかなか成果が上がらずの日々でした(´Д`)

その当時の自分を振り返ると、直近の動きを追いながら
インジケータが示すトレードサインが出たら、「即買い!即売り!」
というトレードをしていて、まさにサイントレーダーの典型。

そのことが原因で、なかなか利益が残せない
負のスパイラルにのめり込んでいくのですが
まさかそのサイントレードが
上手くいかない原因だとは1ミリも感じていませんでしたw

FX初心者さんの中にも
よくこの「サイントレード」に頼る方も多いと思います(・∀・)

サインの代表的なものとしては、
・ボリンジャーバンドの標準偏差の高いところにタッチしたら逆張り
・Wトップ、Wボトムのネックラインをブレイクしたら順張り
・前回安値や前回高値をブレイクしたら順張り
などが挙げられます。

もちろん、こうした「パターンや型」が出たら
[買う] or [売る]という単純な判断だけで済みますし
実際、これらは全てエントリー時の際に
役立つものであることに間違いはないのですが・・・

残念ながら、所詮はサインも一つの指標に過ぎませんので
どんな相場でも万能に働いてくれるわけではありません!
実はここに落とし穴(゚д゚)!

というのも、 私が 見ていたのは
目先の値動きの中でサインが出るかどうか、ということだけ!
肝心の相場全体の流れについては
まったく気にかけていませんでした。。。

テクニカルを100%活かすには、相場の流れを意識せよ!

目先の値動きだけでサインを判断してしまっていた

負のスパイラルにどっぷり浸かっていきます(゚A゚;)

ある手法を使って、結果が出なければ
その敗因が全て手法にあると決めつけてしまい
次々に手法を切り替えて、資金を減らしていったんですね^^;
我ながら、お恥ずかしい限りです(´Д`)

当然のことながら、どんな手法であっても
全ての相場状況に順応している、そんな夢のような手法は存在しません!
1つ1つの手法にも、得意・不得意な相場状況というのがあります^^

だからこそ、FXで利益を上げるためには
直近の値動きに対するテクニックを磨く前に
相場全体の流れ(トレンド・レンジ・転換点)を把握して
その流れの中でどのようにポジションを取っていくべきか?
俯瞰して見ることが大切なのです(・∀・)

かつての私のように、サインを見つけるために必死になってしまい
直近の値動きだけに捉われていると、
視界の外にある相場全体の流れに気づかず
ドンドン資金を減らしてしまうことにも成り兼ねませんからね!

では、具体的に相場全体の流れを
確認していないと、どんなリスクが生まれることになるのか?
実際の相場を例題にして考えていきましょう!

手法で学ぶ、木を見て森を見ずのトレードとは?

今回は一例として、短期の時間軸でFX手法
狙い目の1つである、押し目のポイントにチャンス到来!
というシチュエーションで考えていきたいと思います^^

AUDUSD 5分足

確かに!この時間軸だけを見ている限りでは
SMA3本も上方向に向かっているため
綺麗な上昇トレンドを形成していることからも
今後、SMA20を背にしてバビューンと伸びていきそうですよね?

し、しかし!
短期の時間軸で見ている、この相場状況というのは・・・

AUDUSD 1時間足

中期の時間足で見ると、赤丸印のあたりの話。
この状況だと、上方向への勢いが強過ぎて
そろそろ一度戻しの勢いが出ないか心配なところですね!
正直、上方向にいきそうとは言い難いポイント(゜o゜;

そして、それから間もなく・・・

AUDUSD 5分足

5分足だけでは押し目買いのチャンスに見えたポイントだとしても
1時間足ではリスクの高いポイントになっていたんですね(・∀・)
その影響もあり、上方向に進むことはなく
そのまま一気に下落していたんですね(゜o゜;

これこそが相場の方向性に気づかずに
サイントレードをしている状態なのです^^;

もしも中期・長期の時間軸の値動きを知った上で
この値動きを見ていれば、ちょっとリスクが高そうだな(゚A゚;)ゴクリ
と見送るという判断をすることも出来るはず!

しかし、FX初心者の方をはじめ、多くのFXトレーダーが
1つの時間軸だけで判断するサイントレードに頼ってしてしまうことが多く
このリスクに気づくことができずに
ポジを持ってしまうために負けてしまうのです^^

あくまで一例を紹介しましたが
案外多くの方が気付かずに陥ってしまっている罠ですね(;´Д`)
まさに『木を見て森を見ず』の典型とも言えるでしょう!

FX初心者はまず相場状況を判断できるようになろう!

ただし、逆にいってしまえば
相場全体の流れだけでも見通すことができていれば
極端な話、相場の方向性は合ってるので
多少、エントリーのポイントがズレてしまっても
最終的に、利益になる可能性がグーンと上がります!

つまり、テクニカル分析によって導かれるサインというのは
エントリーポイントを正確なポイントに合わせるための指標であって
それを使うためには、全体の流れを確認していることが大前提にあるのです(´ー`)

実際に私も、相場の流れ(トレンドやレンジ)を把握することだったり
短期・中期・長期の各時間軸を確認し、相場の全体像を俯瞰で見る事で
初めてそれまで学んできた「サイン(パターン・型)」というものが
活かされることをトレードを通じて学びました^^

そのことに気がついてからは、
各時間軸の相場の流れにも注意するようになり
相場を見る視野が広がって
相場の全体像が徐々に見えてくるようになりました!

とはいえ、いきなり「広い視野で相場を見てやろう!」
なんていうのは、かなりハードルの高い話だと思います(゚A゚;)

まずは、今現在の相場が・・・
「上昇トレンドなのか?下降トレンドなのか?レンジ相場なのか?」
相場状況の判断力をチャートを見て
鍛えていくという基礎中の基礎からスタートしていきます!

そして、そのスキルを身に着けた上で
短期・中期・長期の各時間軸の
相場状況を把握して、全体を見通せるようになること。

さらには、全体が見通せるようになったら、
その状況下で有効なトレード戦略を
サインなどを活かしながら考えていく!

これこそが、FXを攻略していくために必要なスキルです

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容は https://海外fxブログ.jp を参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事