片手間で相場分析・トレードしたら撃沈したお話

片手間で相場分析・トレードしたら撃沈したお話

さて今日公開するのは短期戻り売りトレードなんですが、単刀直入に言うと『反省トレード』です。

普段トレードしていると、“集中できないタイミング・環境”ってありますよね。

今回の私はまさにそういったタイミング・環境で相場分析してしまいますた( ゚Д゚)反省!!

FXのトレードは1つの判断・確認ミスが負けに繋がります。

仮にチャートが見れる状態にあっても、相場分析に集中できないようなタイミング・環境ではトレードしないようにしましょう。

ぜひ今回の反省トレードを反面教師にしていただければと思います(´ー`)

では早速解説していく〜(σ・∀・)σ

“ながら分析”で致命的な確認ミス

私の手法をご存知ないよって方はまず下記のページで手法の概要を押さえておくとこの後の解説も入ってきやすいかと思います^^

→たったこれだけ!14年勝ち続けたシンプルなFX手法を公開

さて、解説に入る前に懺悔しましょう。

ズバリ今回のトレード。

チャート見ながら……スマホで晩飯のデリバリーメニュー見てました( ゚Д゚)!!

つまり“ながら分析”ですね。

そんな状態で集中して相場分析できるわけもなく…。

結構確認ミス連発しました(  ̄~ ̄;)

そいじゃまずは今回のベースとなる短期5分足から見ていきましょう。

【USDCAD/5分足】

明確な下降トレンドですし、「レジサポ+MA20+ダブルトップ」と複数の根拠が並び、戻り売りのポイントとしては決して悪くないです。

このままダブルトップのネックライン割ってくれば十分入れそう。

ただよく見ると底値で逆三尊を作りかけてるんですよね(・д・)

もちろん注意散漫のこの時の私は戻り売り仕掛ける気マンマンなんですが、この底値が問題だった。

【USDCAD/1時間足】

1時間足確認した段階では高値ゾーンで逆三尊作って勢いよく下落してたので、方向性・リスク共に問題ないだろうと判断してました(´﹃`)

でも冷静になってあとでよく確認してみると…

【USDCAD/1時間足】

レジサポに加え何度も反発しているトレンドラインにぶつかってますよね。

今思うとなぜエントリーしたのか不思議なくらいリスクのオンパレード(´∀`;)

【普段ならなんてことなく気づくようなリスクも、“ながら分析”で集中力を欠いた状態だと気づけないもんなんですねぇ。】

こんだけキレイにわかりやすく反発してるのにトレンドライン引き忘れるとは(  ̄~ ̄)

【USDCAD/15分足】

15分足の方は上昇トレンドからMA100下抜けでMA20もクロスしてきているし、MA50がクロスしてくるのも時間の問題。

この後の展開を考えても下降トレンドに入ってくるかレンジが展開するか。

少なくとも上がってくる要素はないだろうと判断してました(´ー`)

1時間足でのリスクに気づけていれば、ここでGOサインは出さなかったんですけどね。

とまぁ重要なリスクに気づけていない散漫な分析ではありますが、一旦ここまで戦略をまとめましょう。

【ここまでの戦略まとめ】

  • 1時間足:レンジ。目先抵抗はない。(実際はトレンドライン&レジサポで反発リスクあり)
  • 15分足:転換局面。MA20がクロスしてきていることからこの後は下降かレンジか。
  • 5分足:下降トレンド。レジサポ+MA20+ダブルトップと反発要素は抱負。(実際は底値で逆三尊形成気味)
  • 戦略:5分足のMA20で戻り売りを狙う。利確目標は+15pips。

そいじゃ最後に1分足でエントリータイミングを測っていきます。

エントリー直後は優勢。しかし結果は…。

【USDCAD/1分足】

5分足のところで考えていた通り、狙い目の抵抗(5分足MA20)付近で反発しダブルトップのネックライン割ってきたのでポチッとな。

1.27865でショートエントリー(゚∀゚)!

結構キレイに入れたかなと。
短期だけで見れば全然悪くないんですよね〜。

決済注文はこんな感じ↓

【USDCAD/5分足】

いつも通り短期のリスクリワード「損失1.0:利益1.5」の割合で損切りと利確を設置。

この時点で結構勢いよく下げてくれてたので、正直いけるかなと思ってました(・∀・)

しかし如何に上位足でのリスク確認が大事かってことですね。

結果を見てみましょう。

【USDCAD/5分足】

エントリー後、デリバリーの注文もして一息つこうと思ったらソッコーで撃沈しましたw

まぁこの時間はUSDが急激に動いてたんで何とも言えないですが、テクニカル的にも散漫な分析が招いた結果として受け入れるしかないですね(・3・)

-10pipsでフィニッシュです!

たかが10pips、されど10pips。

大したことない損失ですが、今回は何より内容に問題があったので次回からは今一度気を引き締めて臨む所存であります(`・ω・´)ゞ

トレードするならしっかりと集中できる環境で相場分析すべし!

というわけで今回は終始反省モードのトレードになっちゃいました(´ー`)

んまぁ本当にトレードって取り組む環境が大事だったりするんで、みなさんも私みたいなことにならぬよう集中できる環境で取り組んでいってください!

【チャートサクッと見るぐらいならいつでも良いけど、いざ分析してエントリーするって時は集中できる環境が望ましいですね。】

先月は中期でほとんどチャンスがなく長期だったり短期のトレードが多かったですが、今月に入りボチボチ中期でも方向性が出始めてます。

それに伴いエントリーチャンスも増えてくると思うので、一層気を引き締めてみなさんのお手本になるようなトレードを見せていきたいですね(σ・∀・)σ

それではまた次回のブログ記事でお会いしましょう!!

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事