今宵のテーマは「メンタル管理」!!ニートが精神修行したよ(・∀・)

今宵のテーマは「メンタル管理」!!ニートが精神修行したよ(・∀・)

さて。
週明けは「ドル売り」が良い感じですね♪
ドル関係はトレンドを形成している通貨ペアが多く、私もこの流れに乗るべくいつもながらチャートとにらめっこしておりました(´ー`)

最近はちょいとわかりづらい時もありましたが、こうして通貨の力関係に着目して見れば、どれを狙ったら良いのか一目瞭然ですよね♪
これだけドルが売られる中、私は一体どの通貨ペアでトレードしたのか?、、、、という話は一旦置いといて。(ノ・∀・)ノ

今日は「エントリー後のメンタル」についてちょいとお話しようかと思います。
 
普段私は、エントリーした後すぐに「指値・逆指値」をセットしてそのまま放置することが多く、またこうすることで「短期足の値動き」に翻弄されることが無くなり、メンタル的にも殆ど負荷がかかりません。
ちなみに今回も「指値・逆指値」で決済を終えています。
 

ですが。
今回。
敢えて。
付きっきりでチャートを見守ってみました(´ー`)

「え?なんで?」と思われるかもしれませんが、「エントリーした後もずっとチャートを監視し続けることで、メンタルに一体どれだけの負荷が掛かるのか?」
これを実証するためには、やはり私が身をもって体現するしかない!!
そう思い挑戦した次第でございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回は「GIFアニメーション」も使って、できるだけリアルなトレード中の私のメンタルを再現したので、この記事を通じて「チャートを監視し続ける難しさ」を感じていただければ幸いでっす。
 
ということで!
今回も張り切ってまいりましょ〜(´Д`)

今宵の主役は「GBP/USD」!君に決めた!

では、まずはエントリーする前の下ごしらえ♪
「通貨ペア&相場の分析」をご紹介します(´ー`)

【通貨ペア】
この日は「ユーロ買い」「ドル売り」がメインになっておりました(´ー`)
この時の通貨の力関係を考慮すると「EUR/USD」がベストな選択でしたが、残念ながら値幅がそこまで無かったということもあり、今回は「1時間足で上昇トレンド」を形成しつつ、「30〜35pips程の値幅」が狙えそうだった「GBP/USD」をチェキりました♪

【1時間足】

1時間足は上昇トレンドですね(´ー`)
移動平均線50で丁度押し目を形成しそうな場面でございます♪
何度か意識されているレジサポラインもあることから、エントリーポイントとしてはなかなか有力だと見ています。

決済目標は直近高値までの30〜35pipsですね(・∀・)

【日足】

日足は戻りが大きく、移動平均線20と50がデッドクロスしてるので、ちょっと判断に迷うところですが上昇トレンド継続中と見ています(´ー`)

移動平均線100付近で反発し、かろうじて直近高値を更新しており、「ドル売り」が継続していることからも、まだ上昇の余地はあると判断しています。

1時間足の上昇トレンドから見ても「買い」で入るべき相場ですね!!

※今回の私のトレード戦略※
【通貨ペア】
GBP/USD
【1時間足】
上昇トレンド:移動平均線50にタッチしている。
【日足】
上昇トレンド:高値を更新し、まだ上昇の余地あり。
【決済目標】
1時間足の直近高値まで30〜35pips
【取引方法】
押し目買い

通貨ペア&相場の分析が終わったところで、続いてより詳細なエントリーポイントを「短期:5分足」で確認していきます(・∀・)

いきなり大逆行!?窮地に立たされたポジションの行方は!?

「エントリー前:5分足」

5分足は微弱な下降トレンドです。
移動平均線の乖離幅が狭まり、安値も更新出来ていないところから見て、徐々にトレンドの勢いが弱くなっているのが確認できます(´ー`)

このままトレンドの勢いが弱まり〜の、移動平均線100をブレイクしたらエントリーしても問題ありませんね。
ということで、ここからは実際にエントリーするまでの流れを、最近ハマっている「GIFアニメーション」でご紹介します♪

【エントリー前〜エントリー】

▷ボタンを押すと、パラパラ漫画が再生するお(・∀・)

【エントリー】

監視を始めてから約1時間。
徐々に安値を切り上げ、移動平均線100をブレイクしたところでエントリー!!
1.33235でポジションゲットです٩( ‘ω’ )و
 
エントリー後もスクスクと伸びているみたいなので、いまのところは安心してチャートを見守っております(´ー`)

【決済指値&逆指値】

さて、無事にエントリー出来たところで今度は決済目標をセットしていきます。
 
今回も、「1時間足:上昇トレンドの直近高値より少し手前」、建値から丁度30pipsの価格帯に決済指値をセット♪
「1時間足:上昇トレンドの移動平均線50より下」、建値から丁度ー15pipsの価格帯に決済逆指値をセット♪
 
後はこのままチャートとにらめっこして、利確目標に到達するのか?はたまた、残念無念の損切りに終わるのか?それとも延長線に持ち込まれるのか?
気合を入れて実況中継していきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

【エントリー後の逆行】

なんてこった。。。。
エントリーから1時間程でまさかまさかの大逆行。
気合を入れるどころか、私のメンタルを蝕むかのように決済逆指値スレスレを行ったり来たりしております_(´ཀ`」 ∠)_
損切りまで残り2pips、、、、首の皮1枚でなんとか生きながらえている状態です。

「ココまで来たら潔く手動で決済してもいいのでは?(´Д`)」
 
と思える状況ですが、「決済逆指値」に選択を委ねている以上、こういった状況でも私は手動で決済しません!!

そ〜れ〜に♪
 
最近、カカ◯ットという名前のサ◯ヤ人から、窮地に立たされた時に唱えると覚醒できるという「起死回生の呪文」を教えてもらいましたからね(・∀・)ニヤリ
ちょっと恥ずかしいけど、この状況を挽回するために気合を入れて唱えようと思います!!







では







【起死回生の呪文(GIF)】

【起死回生!!一気にギュイーン!!】

素晴らしい。
まるで怒りによって目覚めたスーパーサ◯ヤ人の如く、見事に形勢逆転しております(・∀・)
これはなかなか効果抜群のようですね!!
 
ただ、かなり良い感じに上昇しているとはいえ、この段階でも半分くらいの含み益しか出ておらず、まだまだ油断はできない状況です(´ー`;)
 
先程の大逆行でかなりメンタルを蝕まれているので、このままチャートを監視し続けるのは正直しんどいです、、、、が!!
ニートに二言はありません!!
やると決めたからには、最後までしっかりと実況しようと思います!!(; ゚Д゚)
 
ということで。
引き続き「起死回生〜決済するまで」の流れも「GIFアニメーション」でお届けしようと思います♪

【起死回生〜決済】

【なんとかモロタ♪】

「起死回生の呪文」から決済するまで実に3時間30分。
「逆行するのではないか?」という不安から幾度となくメンタルを蝕まれ、「精神」「肉体」ともにかなり消耗してしまいましたが、、、、
なんとか無事に30.2pipsゲットです(´ー`;)

久々にチャートを監視しつづけたのですが、やはり体に悪いですね。。。。
決済直後はマウスを動かすのが精一杯でございました_(:3」∠)_
 
人によってメンタルのレベルも違うと思いますが、十数年FXでトレードしている私でさえ、チャートを監視し続けることでコレほどまで「精神」と「肉体」を消耗するのです。
なので、出来るかぎりで構いませんが、エントリーした後チャートはあまり見ないようにしましょう(・∀・;)

FXは「メンタル管理」が結果に大きく左右する!!

「人は利益に対しては消極的に、損失に対しては大胆な行動をしてしまう生き物なのだ」
 
これは「ダニエル・カーネマン」という偉い学者さんが、人間の心理的弱点を提唱した「プロスペクト理論」と呼ばれるものです。
FXでは有名な格言なので知っている方も多いと思います(´ー`)

この格言の通り、人は「利益」と「損失」を目の前にすると、FX本来の目的である「損小利大」とは逆に、「損大利小」になりかねない行動を取ってしまうものなのです。
 
ですから、決済タイミングを自分で測ることによって、「あっ( ゚Д゚)」と言う間に含み損が大きくなったり、ちょっとした逆行にビビって「チキン利食い」してしまう可能性が高くなってしまうんです。

それほどまでに「人のメンタル」とは弱いものなのです(´ー`)

私も、FXで十数年トレードをしてきて、いまではブログや道場で皆さんにFXの指導をしておりますが、決して鋼のメンタルを持ち合わせているわけではありません。
常にチャートを監視し続ければ、今回のようにメンタルを蝕まれてしまいます。

だからこそ「指値&逆指値」を使って決済を自動化しているのです(・∀・)

時には目標到達前にクルッと逆行してしまうこともあるので、必ずしも「決済の自動化」が正しいわけではありませんが、「決済の自動化はメンタル管理にもつながる」ということはしっかりと覚えておいてくださいね(´ー`)

また、こういった「メンタル管理」も基本的な相場分析スキルがあってこそ実現できる、ということをお忘れなく!
為替相場は常に不規則に動き続けるものなので、基本的なスキルが身についていないと「どこもかしこも不安だらけ」になってしまいます(´ー`)
そうなってしまっては、「メンタル管理」はおろか、エントリーすらままならないでしょう。

私が運営しているFX道場でも「メンタル管理の極意」は、基本的な分析スキルやトレードスキルを伝授した後、一番最後に伝授しているところですからね(・∀・)
要は「何事も基本知識が大切」ということです♪

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事