FXを始めたばかりの過去の自分に教えたい5つのこと

FXを始めたばかりの過去の自分に教えたい5つのこと

「FXはじめたばかりの過去の自分に言いたい5つのこと」をより掘り下げてお話していきます!

ざっくり5つの項目は以下の通り。

・手法は1つに絞ろう
・利益ばかり求めない
・過去検証よりもリアルの相場に向き合おう
・安定収入があると冷静になれるよ
・FXに挑戦してよかったよ

いずれもFXを始めた段階で意識しておけば、もっと早くトレードで安定して利益を挙げられるようになれたんじゃないかなと、私が思うポイントです(・∀・)

各項目は割とどこでも目にする話なので、頭ではなんとなく理解している方も多いのではないでしょうか。

ただし、上記項目を理解しておくとどんな良いことがあるのか、自分ごととして認識できている方は少ないと思います。

具体的に理解しておけば余計な遠回りをしなくて済むでしょう(・∀・)

FX初心者さんやこれからFXを始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてより良いトレードライフをお送りください!

①手法は1つに絞ろう

まず1つ目は「手法は1つに絞ろう」です。

まだFXを始めたばかりなら、いろいろな手法に手を出さず、1つの手法をとことん研究しましょう(・∀・)

そもそも手法とはトレードのアプローチ方法です。

・相場分析方法
・トレードする場所
・エントリーするタイミング
・損切り・利確目標
・リスク・資金管理

こうした要素を1つにまとめたパッケージみたいなもので、何を選んでも良いですし、そこに勝てる手法勝てない手法という概念は存在しません。

どれだけその手法の本質を理解して使いこなせるかが鍵となります。

手法を使う前に相場分析が大事って口酸っぱく私が言ってるのもこれが理由です。

しかし「10万円を1億にした手法!」みたいなタイトルを目にして、手法自体に優劣があると多くの人が思い込んでしまいます。

FXを始めたばかりの私もその一人でした。

その結果、手法の表面的な部分だけしか理解せず、正しく使いこなせないまま次から次へと手法を変えてしまうのです。

特に私がFXを始めたばかりの頃は、FXが盛り上がり始め&ネットや本でも正しい情報が手に入らなかったので、手法の本質が大事なんて誰も教えてくれなかったですね。

反対に今では情報が溢れすぎて誇張されたタイトルに釣られちゃう人も多いかもしれません(´ω`)

もちろん手法を色々試して経験を積んだり、知識を貯めたりすることは悪くないです。

ただ利益を追いかけて手法を試すと悪循環に陥ります。

そして最終的に、資金も知識も何も残ってないという状態になってしまいます。

普段頑張ってトレードしているつもりでも、身についている感覚が無いって方はこの状態と言えるでしょう。

スポーツでもお仕事でも何か1つ特化したものを持つと良いと言われますが、FXにおいてもこれは同じです。

結果がついてこなくて、他の手法や理論に浮気したくなる気持ちもわかりますが、まずは1つの手法を追求しましょう!

「この手法についてなら何でも聞いてください!」ぐらいマスターすると、きっと見える景色も違ってきますよ(・∀・)

②利益ばかり求めない

2つ目は「利益ばかり求めない」です。

利益ばかり求めることでトレードを考える過程と決済後の振り返りが疎かになってしまうからです(´ω`)

大前提、FXは確率の世界なので、まぐれで勝てることもあれば、渾身のトレードであっさり負けることもあります。

なので、勝てたから正解ではないですし、負けたから不正解でもなく、1回のトレードの勝敗なんてのはスキルアップに重要な指標ではありません。

FXで最も大事なのはトータルで利益を残すことです。

トータルで利益を残すには、トレードの再現性と資金管理が必要不可欠であり、そのためには、

・トレードの過程を熟考して記録する
・決済後に過程と実際の相場を振り返る

この2つが日々のトレードの中でとても重要なのです。

しかし利益ばかり求めることで、1回のトレードの勝敗や損益ばかり気にしてしまい、過程と振り返りを疎かにしてしまいます。

・グイグイ動いている値動きに適当に飛び乗っちゃう
・負けると感情的になって投げ出しちゃう
・勝てると嬉しくてそのまま放置しちゃう

ってな感じでしょうか。

私も昔はこの状態でしたね(´ω`)

これは非常にモッタイナイ。。。

実際のトレードは本やネットで勉強するよりも有意義な時間です。

”相場のことは相場に聞け”なんて言われますが、それほどリアル相場での経験は貴重です。

そんな貴重な機会を、利益ばかり求めることで無駄にしてしまうのです。

無駄にしている期間にも時間とお金がかかってますからね(´・ω・`)

もちろんFXの最終的な目的はお金なので、損益に一喜一憂することは悪くないです。

ただし、トレードを考えること、振り返ることは疎かにせず、むしろ一番力を入れて取り組んでいきましょう(`・ω・´)ゞ

③過去検証よりもリアルの相場に向き合おう

3つ目は「過去検証よりもリアルの相場に向き合おう」です。

過去検証については当ブログにもたくさんご質問をいただきますね(・∀・)

FXをはじめたばかりの私も、過去検証が大事って言葉を盲信して、よくわからないままとりあえず過去チャートを遡っていました。

しかし過去検証というのは、一定の条件が明確に定まった仮説が正しいかを検証するものです。

ただ過去チャートを眺めて「ここで押し目買い!」とか「これはトレンド!」とかやってもあまり意味がないってことですね。

しかも過去検証のためには、仮説を定める必要があります。

無数の要素が絡み合う相場で明確な仮説を定めるには、労力も時間も知識も必要ですし、仮説を定めるための勉強がそもそも必要なのです。

なのでFXをはじめたばかりなら、過去検証よりもリアル相場に向き合って、

・相場分析
・トレードができそうか
・決済後の振り返り

という経験を積み重ねたほうが、効率よくスキルアップできます。

2つ目のお話で過程と振り返りが大事と言いましたが、これもリアル相場だからこそできることですね(・∀・)

また、今の自分の生活スタイルでどのようにFXに取り組むのかということも、リアル相場に挑戦することでいろいろな工夫が生まれますし、スタイルが確立できます。

もちろん過去検証全てが駄目とは限りません。

例えば相場の動かない日に過去チャートの右側を隠して、リアル相場で実際にトレードするようにトレードの過程と振り返りを練習する、という方法であれば問題ないでしょう♪

過去検証をしたいって人は参考にしていただければと思います(・∀・)

初心者さんならまずは1つの手法をリアル相場でとことん追求していくことをおすすめします!

④安定収入があると冷静になれるよ

4つ目は「安定収入があると冷静になれるよ」ってお話です。

「専業になるにはいくらぐらい稼げば良いですか!?」
「仕事をやめてFX一本に絞るのはどう思いますか!?」

こうしたご質問を結構いただくんですよね。

結論としては、そんなに焦らず兼業でやっていっても良いんではないか?とORZは思います(・∀・)

FXを始めたばかりの私も、早くアルバイトを辞めてFXで生きていけるようになりたいと思っていました。

自分にはFXしか無いんだと勝手に思い込んで焦っていましたね(´ω`)

しかし後ろ盾がない、不安定な状態でFXやっていても、自分では気づかないところで綻びがでてきます。

・勢いでトレードしちゃう
・相場を自分に都合の良いように解釈する
・無意識のうちにリスクの考えないトレードをする

こうした失敗は良い例でしょう。

自分は努力しているから大丈夫と願うだけでは相場は思い通りに動いてくれませんからね。

安定してトレードに取り組むには、FXのスキルとかメンタルとか鍛える前に、まずは落ち着いてトレードできる環境を整えることも大事です。

なので、落ち着いてトレードできるようになったり、トレードが習慣化したりするまでは、ちょっとでも良いので、心の拠り所として、他の収入と並行してFXに取り組むと良いかなと思います。

今の自分のスタイルを急激に変えてFXをやるのではなく、今の自分でもできる範囲で少しずつやっていきましょう(・∀・)

⑤FXに挑戦してよかったよ

5つ目は「FXに挑戦してよかったよ」というお話です。

私自身、FXに挑戦したことでお金以外にもいろいろなものを身につけられました。

・論理的な思考力
・ニュートラルなメンタル
・リスクを察知する力
・情報を収集する力

巷では「会社に頼らずに稼ぐ力!」とか「自由な人生!」みたいな宣伝文句が出回ってますよね。

でも私的にはこんな結果論的な話ではなく、FXに取り組む過程で成長できる面にもっと目を向けてほしいなって思います(・∀・)

FXは同じ知識を同じ期間学んでも、人それぞれ結果に差が出るものなので、やはりソフトスキルのような側面も大事です。

私自身、今と昔で何が変わったか?と言われれば、やはりこうした性格とか考え方の変化が大きいですね。

一般的には、お仕事とかで経験を積んでいくことで、こうした人間的な成長ができます。

それと同じことがFXに取り組むことでもできるとORZは思います(・∀・)

ただお金を稼ぐだけって考えてる方は、もっと大きな視野でFXに取り組んでみましょう。

もちろん、性格や考え方変えるだけで結果が出れば誰も苦労はしません。

ちゃんとトレードして振り返って経験を積むことも大事です。

ただ、視点を変えることで冷静になれたり、チャートの見え方が変わったりと変化が出るかもしれませんので、壁にぶち当たっている方は参考にしてみてはいかがでしょうか(・∀・)

まとめ

今回は過去の自分へ言いたいこととしてお話していきました。

今思い返しても「あの時こうしておけばよかったな」と若干の後悔ばかりですね(´ω`)

ただ失敗があったからこそ今あると思えばそれも良しとしましょう。

当ブログの読者さんにはなるべく遠回りはしてほしくないので、ぜひご自身に当てはまる項目をピックアップして参考にしてください(・∀・)

ではでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜♪

FXトレードについてカテゴリの最新記事