欧州バンザイ!相場の中心で、トレンド愛をアツく語る(・∀・)

欧州バンザイ!相場の中心で、トレンド愛をアツく語る(・∀・)

週明けは愛すべきトレンド相場が健在だったので、本業のFXトレーダーとしての魂を動かされてしまい、相場にかぶりついていた次第です(・∀・)

特にトレンドを逆行するような要因がなかったので、今週も中長期的にユーロ・ポンド買いを中心としたトレンド相場が継続中みたいですね〜!

トレンド大好きニートとしても、この相場は見逃せん(・∀・)ニヤニヤ

ってことで、早速週明けにこの流れに乗っかっていったのでこの時のトレードを公開しま〜す(´ー`)
特に今回のFXブログは「エントリーポイント」にフォーカスしてお話していきますよ〜!

もちろんトレンドくんはグーンとまっすぐ伸びますし、相場の方向性は分かりやすいのが特徴ですからね!
適当に乗っかるだけでも、いつかは利益をゲッツすることもできるでしょう…

でも、せっかくトレンドの波に乗っかるんですからね!じーっと何時間も含み損タイムを耐えるよりも、1分1秒でも早く含み益タイムに突入しちゃうほうが、精神的にも資金的にもウキウキで相場を見守っていけますからね(・∀・)

そんなウキウキな心持ちで相場を見守れるかどうかは、どこからポジションをゲットするのか?
トレードのスタート地点である、エントリーポイントに掛かっているといっても過言ではありません!

今日はFX初心者さんでも分かるようにいつもよりちょっと噛み砕いてトレード解説を進めていきますので、ぜひこれを機にトレンド相場をウキウキで楽しむコツを掴んでいってくだされ(・∀・)

焦るでない。トレンド相場は高値掴みに気をつけろ〜(´ー`)

ってことで、今回もトレードを使って解説していくのですが、その前に!
ご存知の方もいるとは思いますが、いくら暇人ニートといえども、相場を見るなり即エントリーしているわけではありませんよ〜!

相場での心得として、
自分にとって有利なポイントになるまでは絶対に手を出しません(´Д`)

なんでかというと…?

ユーロ豪ドル4時間足

いくらトレンド相場といえども、ずーっと超特急でグイーンと伸び続けるわけではないんです!
その中身の値動きを見ていくと、サッカーのドリブルみたいにジグザグしながら徐々に高値を更新していってるんです(((((((((((っ・ω・)っ ◯ドリブルドリブル

なので、もし赤丸のようなジグザグが伸び切ったポイントでポジションをゲットしちゃうと…?

ユーロ豪ドル4時間足

いわゆる高値掴みというヤツですね!
残念ながら、これでは移動平均線のような『抵抗帯』にぶつかって戻ってくるまで、じーっと含み損を抱え続けることになっちゃうのです(´Д`)

いくら綺麗なトレンド相場に乗っかっているとはいえ、さすがに丸2日以上も含み損のお供をしてたら、相場をウキウキで見守ることは難しそう(´・ω・`)ショボーン

じゃあどうすればウキウキな状態で相場を見守ることができるようになるのか?
答えは、シンプルイズベスト!

ジグザグが伸び切ったポイントから乗っかるから、ずーっと含み損の時間が長くなっちゃう。
それなら含み損の時間が短くなりそうなポイントから乗っかれば良いのです(・∀・)イイネ!!

う〜ん。具体的にどんなポイントからポジションゲットすれば良いのか?実際のトレードで確認していきましょう〜♪

上昇トレンドは、押し目買いを狙っていくのが通(・∀・)

ってことで、ここからはいつもとおりにトレードを一緒に振り返っていきましょう!
ちょっとだけ日付を遡って、昨日8日の19時前くらいまでタイムリープ(・∀・)

週明けの相場は欧州勢の買いの勢いが目立っていたので、ユーロ&ポンドの通貨ペアを中心にチェック!
その中でも中長期的なトレンドの勢いが強くて、綺麗な上昇トレンドを形成していたユーロ豪ドルちゃんの4時間足が今回のキーパーソン。

ユーロ豪ドル4時間足

4時間足では移動平均線(=SMA)は3本とも上方向に向いていますし、大きな上昇雲がモクモクの上昇トレンドを形成中であることからも、パッと見で上方向に向かっているのは分かりますよね?この流れに乗っかっていければ大きな利益を狙えそう(・∀・)

んが!先ほどもお話したように、適当にポジションを持っちゃうと丸2日以上、含み損をずーっと抱えることに成り兼ねないのですからね!
そこで今回は「押し目買い」というポイントからエントリー出来ないかな?と考えていきます(・∀・)

ユーロ豪ドル4時間足

押し目買いとは、ジグザグのドリブルをしていた価格が一度SMAなどの抵抗帯にぶつかって、ぴょいーんと反発しそうなポイントからポジションをゲットするという、トレンド相場で有効なエントリーポイントの1つですね!

今回の場合は、赤いラインであるSMA20あたりが身近な抵抗帯になっているので、ここで下落の勢いが落ちて、上昇の勢いが出てきそうであれば、この辺りでポジションをゲットします(・∀・)

イメージとしてはちょっとした壁にぶつかって、反発するポイントでポジションをゲットするので、そのままびょいーんと上方向に伸びていくので、含み損を抱える時間は短く、エントリー後は含み益タイムが続くようになるのです。

今回はその勢いを後押ししてくれるかように、上位足の日足くんも..

ユーロ豪ドル日足

移動平均線も3本がゴールデンクロス、雲も徐々に大きくなりはじめているので、ここから上昇トレンドがはじまりそうな局面。もうしばらく上方向への伸びが期待できそう!長期足もバッチリと上方向に向かっていきそうな流れですね(´Д`)

ただどんだけこういった4時間足や日足のローソク足の値動きを見ていても、細かいエントリーポイントまでは決めきれないですからね^^;
ざっくりとしたエントリータイミングは掴めたので、あとはちょい細かい値動きを短期足で最終調整をはかります(`・ω・´)ゞ

ギャリック砲(下落) VS かめはめ波(上昇)、死闘を見守るべし

そうそう!「ギャリック砲(下落) VS かめはめ波(上昇)」で勝負がついたってポイントからエントリーしていくんです!そりゃなんの話だっけって人は、一回目を通してみてくださいね♪

今回だってまったく同じこと!勢いの良い下落が抑えられ、かつ上昇の勢いが出てくれば、ポジションゲットです(・∀・)

ユーロ豪ドル5分足

んが!4時間足のMA20ラインあたりで行ったり来たり、まさに今抵抗帯で両者の力が激突していますね!ここでポジションを持ちたくなる気持ちは山々ですが、ギャリック砲(下落)に押し切られてしまうケースも残っていますからね。

両者のアツき戦いに決着が着くまでは、見守りタイム(´・ω・`)

ってことで、ちょいとボケーッと見守ること数分後…

ユーロ豪ドル5分足

アン!

ユーロ豪ドル5分足

ドゥ!

ユーロ豪ドル5分足(エントリー後)

トロワ〜(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

互いの死力を尽くしたバトルを見守ること30分ほど…ついに決着の時。
5分足のMA20をギュイーンとブレイクしていったので、今宵はかめはめ波(上昇)の勝利。

…と、いかんいかん!あんまり勝負に見惚れてたらエントリーに遅れちゃうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ってことで、勝負が決まった1.47772でポジションゲットです!

もちろん中長期の上昇トレンドに乗っかることができているので、グングン伸びていくはず!
んが!時に予期せぬ横槍が入ることがあるのも、相場ではよくある話ですからね^^

誰かの一言で相場ガクーンと急降下しちゃって、大損食らうのはゴメンなので、
念のために、前回安値の下あたり逆指値(マイナス20pips)を置いておきますよ〜♪

ユーロ豪ドル4時間足(エントリー後)

前回最高値まで100pipsくらい先にあるので、そこまで一息で含み益を伸ばしていければベストなのですが、さすがにそこまで決済ボタンを押さずに我慢しつづけるのは難しいのですからね!ひとまず中間地点として前回高値あたりまで50〜60pipsくらいを狙っていきますよ(`・ω・´)ゞ

さ〜て、このあと一体どんな展開になったのか?と、この勢いでガンガンお話を進めていこうと思ったのですが…心の赴くままに書いていたら、相場の見立てからエントリーだけでいつもの記事と同じくらいのボリューム変わらんじゃん!ってこと判明!

一度に何個もお話しても、頭の中がごちゃごちゃになっちゃいますし、せっかくなら自分としても1つ1つじっくりとお伝えしていきたいですからね!

ってことで、ここで一旦休憩タ〜イム(ゝω・)テヘペロ
エントリー後の含み益の伸ばし方については、次の記事に持ち越しちゃいま〜す!

ユーロ豪ドル5分足

せっかくグングン伸びるトレンド相場に乗っかったなら、そのまま含み益を引っ張れれば良いんですけどね!
上昇トレンドも行ったり来たりのドリブルをしちゃうので、ついフェイント(目先の値動き)に惑わされて5〜10pipsで手仕舞いしちゃいたくなるんですよね(´・ω・`)ショボーン

次の記事では、そんなフェイントに引っかからずに、50pipsくらいまで伸ばしていくコツをお話していきますので、第2部の記事更新までもう少々お待ちくださ〜い(・∀・)

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事