FX初心者でも戦いやすいトレンド相場!まだポジってるってよ(・∀・)

FX初心者でも戦いやすいトレンド相場!まだポジってるってよ(・∀・)

ポンド円ちゃん5分足

お祭りのイベントの1つ、英・中央銀行の政策金利発表の値動きを例にとれば…
このイベントが発生前にポンド円で「買い」ポジションを持っていれば、わずか10分足らずで100pipsゲッツ!できちゃう相場が展開されていましたからね(゚д゚)!

くっそ!完全に乗り遅れてシモタ(,,゚Д゚)!!
なーんて悔やんでいる方もいらっしゃるのでは?

そんな方に朗報です!実はこんなパーリー相場の真っ只中に飛び込まなくても、まだまだ相場にはトレードチャンスが潜んでいますし、言わせればココから本番だといっても過言ではありません(゚д゚)!

てなわけで、今回のFXブログでは予告通り、ドル円ちゃんのトレード解説をしながら、チャンス相場の効率的な見つけ方、そしてその相場での戦い方までじっくり語っていきたいと思いやす(`・ω・´)ゞ

なうの相場で戦いにくいと感じている方も、ちょっとしたコツさえつかんでしまえばトレードチャンスは見つけていけますので、ぜひ参考にしてみてくだされ♪

チャンス相場はこの先に?指標発表の活かし方。

今回は得意としているチャンス相場の1つ、相場の方向性が明確なトレンド相場の効率的な見つけ方から触れていきたいと思います(´ー`)

もちろん昨日の記事でもお話した通り「トレンドの終わりが、新たなトレンドの始まり」になることもあるのですが…実はこれ以外にもトレンド相場が現れやすいポイントがいくつかあって、その1つに挙げられるのが重要指標の発表後の相場なのであります!

どういうことかというと、、?

ドル円ちゃん1時間足

これは昨日16日の午前3時に発表されたFOMCの政策金利発表をきっかけに「ドル売り」が加速していったドル円相場の様子ですね(・∀・)

米FOMCをはじめ各国の中央銀行が政策金利を発表!といった世界中の投資家が注目している経済指標が発表されると、大体こんな感じで大ーきなローソク足が形成される傾向があります(´ー`)

こんな大きな値動きを見かけると、ついこの目先のローソク足の動きばかりが気になってしまいがちw
で・す・が!ここでORZが注目してもらいたいポイントは、目先の大きなローソク足ではなくて、それをきっかけにどんな相場が展開をされているか?

ドル円ちゃん1時間足

見ての通り、これまでドル買いの動きが先行していた上昇トレンドを形成していたにも関わらず、徐々にトレンド相場が転換し始めて、FOMCの発表でギューンとドル売りの流れが加速し、綺麗な下降トレンドが形成していってますよね。

このように重要指標の発表では、こういった大きな値動きが現れやすく、これをきっかけに新たなトレンドが生まれる可能性が高くなるのです。
なので、こういった重要指標を事前にチェックしておくと、トレンド相場が現れるポイントを前もって予測することが出来るようになるというわけです!

【トレンド相場の見つけ方】
☆重要指標の発表をきっかけに、トレンド相場が現れやすい!

こういった側面もあるので、普段から経済指標を確認しているわけです!

ってことで、今回はこの考え方を使って、FOMC発表後のドル円ちゃんをマークしながらトレンド相場が形成されるのをじっと見守っていました(`・ω・´)ゞ
では、今度そのトレンド相場でどうやって戦っていくのか?戦略の立て方を一緒にチェックしていきましょう♪

FOMCから一夜。ドル円に戻り売りポイントみっけ!

てなわけで、早速今回のトレード解説に入っていきましょう!
ドル円ちゃんでポジションげっつしたのは、米FOMCの発表から一夜明けたの夜21時前くらいです(・∀・)

ドル円ちゃん1時間足

米FOMCの影響をモロに受けてことから、ドル円さんは一気に下落の勢いが加速していったため、SMAが3本とも下方向に向かい、大きな下降雲を形成していったことから文句なしの下降トレンド!
大きな下落後、価格がじわりじわりとMA20との乖離を詰めていったので、ようやくここから十八番・戻り売りで狙っていけそうなポイントですね(´ー`)

てなわけで、このチャンスをものにしていくためにも、他の時間軸の相場状況もチェックしていきます!

ドル円ちゃん日足

日足の大きな流れは上昇トレンド形成中ですね!
ただ、直近の価格はトレンドの転換点であるMA100を一度ブレイクしていることからも
ここを抜ければ一気に下落の勢いが出ていきそうな局面ですね!

ドル円ちゃん4時間足

一方、4時間足は高値ゾーン・安値ゾーンが見えることからもレンジ相場を形成中ですね!
価格は高値から折り返してきて安値向かっている途中なので、まだまだ下方向への伸びしろがありそう(´ー`)

ってなわけで、ここまでの中長期の見立てをまとめてみると…

【今回の判断】
☆1時間足は、文句なしの下降トレンド!MA20からの戻り売りを狙いたい!
・日足はMA100をブレイクしているので、ここから下落の勢いが出てきそう!
・4時間足はレンジ相場!安値までの伸びしろはまだまだあるよ。

ひとまず、中長期の流れは下方向への勢いを後押ししてくれそうなので
あとは細かいエントリーポイントを5分足で見極めていくだけっすね^^

短期足でエントリーポイントを最終チェック(`・ω・´)ゞ

ドル円ちゃん5分足

価格はちょうど1時間足のMA20ラインを折り返していった局面!
もう1回くらいこのラインあたりまで返ってきてくれるのが、理想的なエントリーなのですが…

ドル円ちゃん5分足(エントリー直後)

思いのほか下落の勢いが強まってしまい、一気に下落(゚д゚)!

そのまま5分足のMA50&100ラインを突破しちゃうくらいの強めの下落が出てきたことからも、理想のエントリーポイントまで待ってたらこの流れに乗り遅れるだけ!と判断し、ここでエントリーボタンをポチっと。

ちょっと短期の値動きに翻弄されちゃった感は否めませんがw
113.373でぽじしょんげっとです(・∀・)

一応、中長期の相場状況は下落の勢いが出そうな流れですが、いつ何が起きるか分からないのが、相場ってもんですからね!
もしものための最終防衛ラインとして、損切ライン(-20pips)を前回高値の上に置いときます(`・ω・´)ゞ

モロタ宣言!から一転…2pipsの誤差で長期戦突入。

ドル円ちゃん5分足

エントリー後、スルスルッと下落の勢いが出ていき、気がつけば+30pips超え!
これは完全にモロタパターンのヤツですね(´ー`)

中長期からの圧倒的な後押しを受けていますし、あと1〜2時間も経てば決済目標には到達しそうだったので、あとのことは決済指値さんにお任せするとして、ここで寝落ちしちゃいました。。

まさか!このわずかな決済指値の誤差に泣かされるとは、夢にも思わずに。。



てなわけで、翌朝に相場をチェックしてみると

ドル円ちゃん5分足(11時過ぎ)

っておーい!なんで決済されてないねーん(゚д゚)!

にゃんと!あと2pipsというところで、手のひら返されたかのような見事なまでの反発。。
モロタ宣言から一変、完全に決済し損なって、路頭に迷った( ゚д゚)ポカーン

もちろん悔しさはありますが、こんなことだって相場で戦っていればあるあるパターンの1つですからねw
ま、自分が見てないところで起きちゃったことですし、1回くらい決済ポイントを見逃しちゃうのも仕方ないこと!

ドル円ちゃん1時間足(21時30分過ぎ)

幸いポジションも生き残っていますし、相場が閉まるまでにもう1回くらい決済チャンスはきっとやってくる!
そう!自分の見立てを「信じ抜く事」が大事なので、ギリギリまで粘ってみたいと思います(`・ω・´)ゞ

無事にモロタ!で終えることができれば、ORZぶやきにもアップしますので結果発表まで、もう少々お待ちを♪
↓↓↓

まさかの記事アップ直後に、決済指値にゴールしていたみたいっすw

ドル円ちゃん1時間足(23時00分なう)

2度目の正直ということで、+42pipsモロタです・ω・

欲をいえば、もうちょい利益を伸ばしても良かったのですが、それは来週のお楽しみということで!
ご声援いただいた皆様ありがとうございました(・∀・)

てなわけで、ポジションを見守りながら、この記事を書いているので決済に至らぬという締りの悪い記事になっちゃいましたがw
皆さん今回の記事で「トレンド相場の見つけ方&戦い方」ご自分の中でもイメージ湧いてきましたか(・∀・)?

決済ポイントで凡ミスがあったので、こんな長期戦になっていますが^^;
中期的に狙っていけばFX初心者の方でも30〜40pipsくらいサクッと狙っていけるのが、いまのトレンド相場です!
トレンド相場で戦うイメージが湧いてきた(゚∀゚)という方は、ぜひ来週から思う存分に実践で試してみてくだされ♪

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事