EURAUDで手堅く利益を狙った戻り売りトレード!FXはいろんな戦略で効率的に攻略すべし。

EURAUDで手堅く利益を狙った戻り売りトレード!FXはいろんな戦略で効率的に攻略すべし。

今日は短中期をベースに手堅く狙った戻り売りトレードを公開しまっす!

最近の相場はというと、4時間足が根強くトレンドを継続させていますが皆さんはどんな感じでトレードしてますか?

FXのトレードは必ずしも「コレが正解」っていうものはなく、相場状況によって様々なトレードができます。

まだトレードに慣れない初心者さんはある程度トレードのパターンを決めて取り組んでいったほうが早く慣れていけるのかなとは思いますが、

ゆくゆくはいろんなパターンの戦略、幅広い選択肢を持ってトレードできるようになった方が効率よく稼いでいくことができますよね(・∀・)

例えば、今は4時間足の多くの通貨ペアでトレンドが発生してますが、ORZが今回トレードしたのは1時間足。

今みたいな状況でもチャンスが4時間足だけにあるとは限らないですし、またトレンドだからといって利益を伸ばすだけが選択肢じゃありません。

今回は利益も30〜40pips程度を手堅く狙っていったような感じで、利益を引っ張ることが目的のトレードではないです^^

「こんなトレードもアリでっせ♪」ということで、ぜひ戦略の1つとして参考にしてもらえたらと思います(・∀・)

ではいく〜((((((((っ・ω・)っ

EURAUDの短中期で小さめの利益を狙っていく。

まず「私の手法知らんぜよ〜」って方は、下記のページにてザックリ手法の概要を解説しているので良かったらコチラからご覧になってみてくださいね〜!

たったこれだけ!14年勝ち続けたシンプルなFX手法を公開

冒頭で話したとおり最近は4時間足の多くの通貨でトレンドが発生してますが、4時間足は文字通り4時間でローソク足1本の動きなので、チャートに動きが出るまで時間がかかるんですよね(・д・)

いくらトレンドとはいえ「もうちょいでチャンス!」ぐらいじゃないと結構待つことになります。

そこで今回注目したのが、AUD買いが加速していたAUD系の通貨ペア。

AUD系は動きに勢いが出たことで1時間足でもトレンドが発生していたため、他の4時間足でのチャンスを待つより効果的だと考えました。

そしてチョイスした通貨ペアはEURAUD(・∀・)

早速ベースとなる1時間足から見ていきましょ〜。

【EURAUD/1時間足】

3本のMA(移動平均線)は下向き、下降雲も形成されているため下降トレンドであることはたしかですが、現状安値で下落を抑えられヨコヨコに推移してる感じですね(´ー`)

  • ローソク足だけを見ると高値と安値が意識されたボックスレンジのような動き。
  • まだ下降トレンドである以上、方向性はあくまで下。
  • ちょうど高値(レジサポ)+MA50付近の抵抗帯にぶつかってる。

もうこれだけ条件揃ってりゃ戻り売り一択でしょう(・∀・)

レンジの逆張り的要素も含まれてますが、んまぁ相場はまだ下降トレンドだしその方向性に沿ったトレードなので戻り売りですね。(ぶっちゃけどっちでも良いですがw)

あくまで相場の方向性とエントリー方向が一致してるってとこがミソです(´∀`)

順調に落ちたとして下に控えている安値をぶち抜けるかどうかは疑問ですが、まだ下降トレンドである以上その安値まではサクッと拾っていけるんじゃないかなと。

そいじゃ上位足の方も見ておきますか!

【EURAUD/4時間足】

4時間足は3本のMAが絡み合い、上昇雲下降雲もコロコロと入れ替わってるのでTHEレンジってとこですね。

ちょうどしばらく抑えられていた安値を抜けてきているため、それなりに下落の勢いはありそう。

売りで入ることへの後押し材料にはなりそうですね(・∀・)

それに今抑えられてる安値を抜けた先にはまだ抵抗が見当たりませんが、こりゃ抜けたら美味いパターンか?

日足の方も見てみましょ。

【EURAUD/日足】

あちゃー、安値まで拾えたら大人しく逃げますか(・∀・)w

若干抜けてるようにも見えますが、日足は値幅も大きいしレジスタンス付近での過信は禁物。

抜けたと思ってもまだ抵抗として意識される可能性は十分ありますからね。

今回は1時間足の前回安値まで30pips強取れたらサクッと決済しようかなと思います(`・ω・´)ゞ

ではここまでの戦略をまとめますぞ!

【ここまでの戦略まとめ】

  • 日足:レンジ。ゴリゴリの安値レジスタンスにぶつかってる。
  • 4時間足:レンジ。しばらく抑えられていた安値を抜けて下落の勢いはありそう。
  • 1時間足:下降トレンドだが近々はボックスレンジの動き。レジサポ+MA50付近からの戻り売りが狙えそう。
  • 戦略:1時間足レジサポ+MA50付近からの戻り売りで前回安値までの30pips強をサクッと拾って逃げるべし。

そいじゃ最後に5分足でエントリータイミングを測っていきますよ〜ん。

短期足で反発&狙い目方向への勢いを確認しエントリー

【EURAUD/5分足】

毎度同じみのことですが、反発でのエントリーを狙う際は短期足で反発の挙動&狙い目の方向に勢いが出たことを確認してからエントリーするのが鉄則(・∀・)

FXのエントリータイミング術!!下位足でのベストタイミングの取り方

1時間足では下降トレンドながらもヨコヨコに推移していたので、短期5分足はバリバリのボックスレンジって感じですね!

ちょっと1時間足のMA50までは遠いですが、今回はレジサポもなかなか強力そうなのでMA50までは引きつけずにエントリーしたいと思います。

MA50にはエントリーした後逆行した場合の最終防衛ラインとしてドンと構えておいてもらいましょう(´ω`)

すでにある程度のカタチはできているので、あとはダブルトップのネックラインと5分足のMA20を抜けてくればエントリーできそうですね♪

【EURAUD/5分足】

カタチができていただけあってすぐにチャンスきました〜!

1.60934でショートエントリー(゚∀゚)♪

今回は利益伸ばすことが目的じゃないので、損切り(逆指値)と一緒に利確(指値)も入れちゃいました。

ちなみに損切りは-20pips、利確は+35pipsで入れてあります。

ちょっとリスクに対してリワードが小さめですがまぁ「1.0:1.5」以上はあるので良いでしょう(´∀`)

ではサクサクっとその後の経過も見ていきますか〜!

【EURAUD/5分足】

エントリー直後は不安定な動きが続きましたがしっかり高値は切り下がってたので特に大きな心配もなく。

ようやくドカンと下げてくれました(・∀・)
こりゃ楽勝の予感♪

【EURAUD/5分足】

うむ、シナリオどおりですな(´∀`)

+35pipsでフィニッシュですじゃ!!

何かここ最近のトレードはエントリー後に一波乱あったりっていうのが多かったから、戦略通りにスパッと利益拾えたのはわりと久しぶりな気がする(・3・)w

やっぱ自分の読みどおりに相場が展開してくれると気持ち良いっすね♪

ちなみにその後のEURAUDはこんな感じ↓

【EURAUD/1時間足】

こちらも予想どおりというか、やっぱり日足のレジスタンスが押し返してきましたね。

持ちすぎずに前回安値でサクッと逃げて正解でした(´∀`)

いろんなトレードパターンで上手にFXを攻略しよう!

さて、今回はかなり淡白なトレードになりましたがいかがだったでしょうか?

個人的にはやっぱりこういうトレードも織り交ぜながら取れる利益を効率的に取っていくのが賢いFXのやり方なのかなって思ってます(´ー`)

『損失をきちんと限定しながら伸ばせる利益は伸ばす。早めに逃げるべき時は潔く逃げる』

これがFXの理想的な立ち回りかな〜と。

冒頭でも話したとおりトレンドだからといって必ずしも利益を伸ばすことだけが全てじゃないし、利益を伸ばせそうか否かっていうのは上位足の抵抗の位置とかで比較的簡単に判断できますからね。

ある程度基本的な相場環境認識力さえあればそんなにハードルの高いもんじゃないです(・ω・)

FXトレードについてカテゴリの最新記事