FX初心者がハマる失敗と対処法5つ【これだけは避けよう】

FX初心者がハマる失敗と対処法5つ【これだけは避けよう】

今回はFX初心者さんがよくハマってしまう失敗パターンと、その対処法について書いていきます。

まずはFXにおける失敗とは何か?というと
色々な失敗の形があるかと思いますが、私が考える最大の失敗は

「簡単に回避可能なことで大切な資金を大きく減らしてしまう(最悪強制ロスカット)こと」です。

そしてFXは大きな資金を失いかねないトレードが比較的簡単にできてしまうので、多くの初心者さんが準備不足状態でトレードしてしまい、この回避可能な失敗にハマってしまいがちなのです(´Д`)

かく言う自分も、FX始めたばかりの頃はホントしょうもない事で失敗ばかりして資金を減らしたりしていましたからね(;▽;)

やはり最初は誰でも初心者です🔰
私含め、先人たちがハマってしまった失敗を繰り返さないよう、

・これからFXを本格的に始めようとしている方
・まだ始めて日が浅い方

今回の記事を参考にバッチリ対策していきましょう(・∀・)

初心者失敗パターン①決済時を考えないトレードをしてしまう

ここだけでも覚えていってほしいので、最初に書いていきます(´ー`)

FXの失敗談として「コツコツ貯めた何百万を一瞬で失った」とか、ちょっと検索するだけでいっぱい出てきたりしますし、自分も初心者の頃は強制ロスカットで資金を吹き飛ばした経験があるのですが、

こうした大損と言う形の失敗が何で起こってしまうのか?と言うと、大半は決済(出口戦略)を考えずにエントリーしてしまうからだと考えられます。

自分の経験も加味すると、決済を考えずエントリーしちゃう初心者さんはめちゃめちゃ多いんですよね(´Д`)

資金を吹き飛ばしてしまうトレードは、一般的にレバレッジが悪者にされたりしてますが、実は「決済」を考えてトレードをしないことが原因であることが殆どだと思います。

ポジションを持つ前に決済ポイント、特に逆行した場合の撤退ラインを考えておかないと、含み損が膨らんだ時に「まだ大丈夫、まだ大丈夫、、、」と考え、気づけば強制ロスカット。

なんてパターンは初心者さんの失敗あるあるの最たる例です^^;

ノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマン氏もプロスペクト理論で提唱しているように、人は利益はなるべく減らさずすぐに確保したいし、損失を無かったことにするために大きなリスク取っちゃう生き物ですからね。

「ここで決済しよう」と言うトレードにおける「ゴール」を決めておかないと、含み損益が刻一刻と変化するポジション保有中に合理的な決済判断をするのは非常に難しいのです。

逆に言えば、決済をしっかりと考えてエントリーすれば余裕で回避可能と言うことでもあります(´ー`)

決済(損切り・利益確定)を予め考えたトレードをしよう!

FXはここまで伸びたら利益を確定・ここまで逆行しちゃったら撤退、といったような決済ポイントを決めておけば、エントリーからその決済ポイントまでの値幅と掛け金で「そのトレードのリスク・リターン」が計算できます。

簡単に言えば、いくら損するか・いくら得するかはトレード前に想定できるわけです(´ー`)

決済指値・逆指値注文で決済を自動化することもできるので、決済ポイント、特に損失に対す決済(損切り)を事前に決めておけば

「ああああ資金を全部吹き飛ばしてしまった・・・」

みたいな失敗は、まず間違いなく回避することができます^^

決済ポイントでの損益を算出するための便利な計算ツールとかもあるので、初心者さんでも難しいことはありません(・∀・)

→ pipsとは?1pipsでいくら稼げる・損する?を計算してみよう!

このように、トレードというものはポジション持つ前から

⑴ 上手くいったらいくら利益を得られて

この1つを明確にしてから行うものである、と言うことは常に意識して忘れないようにしましょう!

こうした考えが広まり想定外の大損が撲滅される事を願ってます(・∀・)

初心者失敗パターン②たった一つの正解があると信じ込む

FXというものは詰まる所、通貨の価格変動の”差”を取れれば利益になる取引です。
なので、その変動をどこからどう狙うかは自由であり、利益をあげられるルートは無数に存在します。

スキャルで数分単位の差額を積み重ねてもいいですし、逆にスイングで一回300pipsとかの差額を狙ってもOK。
移動平均線を使おうが、オシレーターを使おうが、何ちゃら波動を使おうがOKです。

例えば、下の画像のような変動があった場合、私は方向性に沿った動きを狙うのが得意なので青丸の「戻り売り」でポジションを取ったりしますが、戻りそのものを狙って買いポジションを取るのも、間違いではありません♪

利益をあげる手法がいっぱいある中で、自分自身の生活環境や資金・目標利益などと合った方法を選び、それが活用できる相場で使うわけです(´ー`)

イメージとしては、狩りゲーでモンスターに対して、どんな武器で戦うか?って感じですね^^
それが短剣であろうが刀であろうが遠距離の弓とかであっても絶対的な正解というものはなくモンスターを倒せれば言いわけです♪

しかし、多くの初心者さんがトレードにたった一つの正解があると考え、それを追い求めてしまいがちです。
いわゆる聖杯(絶対に勝てる手法)探しというやーつですね。

FXのブログをやっていると
「デイトレーダーは1時間足でトレードするのが”正解”ですか?」とか
「移動平均線はどの期間の設定が”一番良い”ですか?」

みたいな、聖杯探しまではいかないものの、正解を追い求めていると感じ取れる質問をされることがよくありますから、初心者さんは唯一の正解を求める傾向にあると考えています(´ー`)

この考えに陥ってしまうと、負けたらやり方を変え・それも負けたらまたやり方を変えを繰り返してしまい、どのやり方も熟練度が上がらぬままになってしまったり、無駄に負けの回数が増えてしまったりします。

また、相場とやり方があってる時は勝つけど、合わなくなると途端に負け始めるみたいな、安定しないトレードになりがちですし、最悪「これで絶対勝てる!!」みたいな高額セミナー等に大切な資金を使ってしまう、なんてことになりかねません(´Д`)

相場の分析とその相場にマッチしたトレードを!

では、どう対応していけば良いかというと、単純な考え方のシフトで大方は解決していけると思います^^

はちゃめちゃに絶対勝てる方法とかはない、という事を肝に銘じながら

① 相場がどのような状態になっているのか?
② その状態にどうアプローチすれば勝てそうか?

この順番でトレードを考えるようにしていきましょう♪

これも狩ゲーと大体一緒ですね!
① 相場というモンスターがどのような特徴をしているのか?をよくよく観察して、
② どんな武器で戦えばやり易そうか(勝てそうか)を考えていく感じです!

具体的な相場の分析方法やその相場に対してのトレード方法まで解説していると、めちゃめちゃ長くなるので、ここでは考え方が分かればOKですね^^

より詳しく知りたい方は、下の記事を参考にしてみてください(・∀・)

→ インジケータでトレンド相場とレンジ相場を正しく判断!

→ 市場参加者と同じ所でトレードすべし!勝てるエントリーポイント解説!

初心者失敗パターン③わざわざ難しいことをする

ちょっと慣れてきた初心者〜中級者くらいの方が陥りやすい失敗はこれです。

インジケーターを画面いっぱいに表示させたり、ラインを引きまくってわざわざ見難いチャートでウンウン何時間も唸りながらトレードしちゃったりするやーつです。

個人トレーダーなのにモニターを10個くらい並べるのも「わざわざ難しい事をやる人」の典型なのかなと思っちゃいますね(´Д`)

確かに「やってる感」は出ますが、情報をいっぺんに把握すること・複雑に考える事で勝てるようになるかというと疑問が残ります。

相場を分析・レポートするアナリストとかを目指しているのなら話は別ですが、稼ぎたいという目的でトレードするのであれば、わざわざ難しい分析方法だったり、複雑に考え過ぎる必要はありません♪

機関投資家でもない限りノルマもないですし、今の相場でトレードしないという選択肢も当然あります(´ー`)

展開の読みにくい相場であれば、それをワザワザ分析しようとしたりせずに見送れば良い話ですし、もうパッと見で明らかな方向性が出ていて展開の読みやすい相場とかを狙ってトレードしていければOKな訳です。

難しい相場にわざわざ挑んだり、分析する事自体が目的になって何時間も考え込んだりすると、無駄に負けてしまうトレードが多くなったり、やらなくても良い事に時間を費やしたりしてしまいがちですからね!

何のためにトレードしているのか?

FXトレードを行う目的を見失わない事が、こうした無駄に負けて資金を失ってしまう事への対策の第一歩です(´ー`)

スライム相場を狙ってみよう!

その上で、このブログでもちょいちょい言ってますが、わざわざ難しいことはせずにスライム(ドラクエの最弱敵)みたいに相場を狙っていきましょう♪

もうボストロール(ドラクエの強い敵)みたいな強そうな相場は無理に分析したりする必要はないですし、そもそも戦わなければいいんです(´ー`)

基本戦略もこれです。
勝てそうなやつだけを狙い、複雑でよくわからないやつとはひたすら戦闘を回避するという、一見卑怯に見える戦略かもしれませんが…w

難しそうな相場で何時間もウンウン唸った末のトレードだろうが、分かりやすい相場で1分で考えたトレードだろうが、同じ掛け金なら損益は同じです。

FXに技術点とか難易度特別ボーナスとかないので、わざわざ難しいことはせずシンプルにトレードしていきましょう♪

初心者失敗パターン④トレードすること自体が目的化

若干上のトピックと被るところもありますが、トレードすること自体が目的化してしまうのもよくある失敗パターンです。

例えば副業トレーダーの方が、仕事終わりの2時間くらいでトレードしようと考えた場合。
トレードする目的が「勝って稼ぐこと」であれば、その時の相場状況が悪ければ冷静に見送るという判断ができると思います。

が、これがトレードすること自体が目的になってしまい

「今しか時間がないからやらなきゃ!!」

的な思考だと、どんな相場であろうと自分の都合の良い解釈で認知を歪めてしまい、明らかに勝てなさそうな相場でわざわざトレードして、負けて資金を失ってしまう、と言ったことを繰り返してしまいがちです。

これが悪化してしまうと、いわゆるポジポジ病になって、瞬く間に資金をとかしてしまう可能性も出てきます。

「トレードが楽しい・好き」と感じる場合も、少し注意しておいた方が良さげです(´ー`)
好きこそ物の上手なれ、だとは思いますが損失リスクが高い所でも「楽しいから」でトレードしてしまう危険性がありますからね!

トレードは日常生活ではあまり経験することのない、損益が短期間で激しく増減ため、ドーパミンみたいな脳汁的物質がドバドバ出ていると思うので、中毒的な危険性があるわけです(´Д`)

こちらもトレードする前に、何のためにやるのか?ただ単にトレードがしたいだけになっていないか?
じっくりと自問自答してからトレードを試みましょう♪

より詳しいポジポジ病対策は下の記事も参考にしてください!

→ FXトレーダー最大の敵、ポジポジ病の原因と克服方法4選

初心者失敗パターン⑤取引注文の操作ミス

最後はおまけ的な話になりますが、それでも意外とやってしまうのが「操作ミス」です。
業者やチャートツールとかにもよりますが、FXは結構簡単にワンクリックとかで注文が出せる設定にできちゃうので、

「買おうとしたのに売っちゃった」
「こんな大きく掛けるつもりなかった」

といった、意図しない注文を出して資金を減らしてしまったりするんです。

自分も資金が全然ない頃、入力ミスで10Lot(100000通貨・1pips=1万円)でポジションを持つという凡ミスをした記憶があります。

その時はスプレッド分が返ってきたところで速攻逃げてことなきを得ましたが、ドキドキと冷や汗がしばらく続きましたね(;´д`)

demo口座を使いたおそう

単純な操作ミスは、操作をしまくって慣れることで解決していきましょう♪

今は殆どのFX業者でdemo口座というお試し口座を作れるので、まずは資金を投入する本番トレードを行う前にこのdemo口座で基本操作を覚える事をオススメします(´ー`)

決済逆指値(損切り)とかIFD(イフダン)とかの注文方法も業者によって違ったり、指値・逆指値注文を通せる最低値幅とかが違ったり、1Lotの大きさもマチマチだったりするので、そのあたりをしっかり確認する上でもdemo口座を作って弄ってみましょう♪

ちなみに、ORZが普段使っている「MT4」というチャートツールでのdemo開設については以下の記事を参考にしてみてください^^

→ 【スマホ版】MT4のダウンロードからデモ口座開設までを解説!

失敗の歴史が繰り返さぬよう、反面教師にしてくだされ

FXは実際にやってみないと分からないことも多く、あまり調べもせずに実資金を投入してトレードしていくと、割と簡単に落とし穴にはまって大切な資金を失ってしまいます(´ー`)

ただ、その落とし穴も私含め先人たちがポコポコ落ちてって、ある程度の場所がわかっているので、これから本格的にFXでトレードをやっていこう、という方は、

「ここ穴空いてるからこっちいこーっ」

って感じで、同じところにハマって失敗しないよう反面教師にしてください(・∀・)< 割と切実

さすれば、先人たちの失敗も報われることでしょう。
私としても、簡単に回避可能なことで大切な資金を大きく減らしてしまう失敗は撲滅していきたいですからね!

今回書いた記事がお役に立てば幸いです。

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事