ドル売りが先行していることでちょっと前までのわかりにくかった相場から一転、かなり方向性のわかりやすい相場になってます(´ω`)
Twitterへのコメントやメールからもたくさんの方が今の相場で積極的に勝負していることが伺えるので、「やっぱわかりやすい相場は正義やな〜」なんて思ってる今日この頃。
ここ最近はレンジでのトレードばかりでしたが、今回のブログでは久しぶりのトレンドフォローの順張りトレードをお届けッ(゚∀゚)!
レンジも攻略のしがいがあって楽しいけど、やっぱデカイ利益狙えて夢があるのはトレンドっすね!
近頃の難しい相場で思うように利益伸ばせなかったり、レンジに対して抵抗があってトレードすること自体を諦めてしまっていた人も中にはいるんじゃないかな〜なんて勝手に考えてますが…
皆さん、待ちに待ったトレンドの波がやってきてますぞ〜(´∀`)
今回のトレードは久しぶりのトレンドフォローってことで私も気合い入れて爆益狙ってみたんですが、ちょっと利益追いすぎて建値決済になりましたw
ただ途中まではしっかり利益出せてましたし、トレンドの波に乗れていた手応えはあったので、最近の相場で疲れちゃったって方にちょっとでもモチベーションUPのキッカケとしてもらえたら嬉しいです。
ではいくぅぅ〜((((((((っ・ω・)っ
近くに抵抗がないトレンドは絶好のターゲット!
解説に入る前に、私の基本的なトレード手法は下記のページでお話しているので初めましての方は良ければ目を通しておいてください^^
さて、今回狙ったのは冒頭のツイートでもボヤいていたとおりEURUSDですね。
中長期にわたり非常に勢いの強い上昇トレンドで、「もうコレ乗っかりゃ勝てるっしょ!」ってな感じのお祭り相場でした(・∀・)
まずは日足・4時間足を見て、相場の大きな流れはどんな感じなの?ってところから確認していきますか〜!
【EURUSD/日足】
【EURUSD/4時間足】
日足・4時間足をまとめてお見せしましたが、この2つに共通して言えるのは…
- ①明確な上昇トレンド!(MA(移動平均線)100が上向き、上昇雲、高値の更新など)
- ②とにかく勢いがえげつない!
- ③進行方向に抵抗がない!
この3つですが、特に重要なのが③!
値幅の大きい日足レベルでも抵抗がないってことは、それだけ“伸びしろのあるトレンド”ってことです。
トレンドフォローの天敵は何と言っても狙い目方向への進行を阻む抵抗。
抵抗がすぐ近くにないってことは、上手いことこのトレンドに乗っかれればしばらく邪魔に合わずに利益を伸ばせる可能性が高いってことになりますからね(´ω`)
そんなわけで、お次はこのトレンドにどう乗っかるかってところがポイントになってきます。
【EURUSD/1時間足】
トレンドフォローでトレードするときは比較的1時間足をエントリーの軸とすることが多いんですが、今回はちょっと難しい状況ですね。
明確な上昇トレンドであることは疑いの余地なしだけど、結構伸び切ったところで保ち合ってるので何も考えずに乗っかればダマシに遭うかも。
かといって押し目で入るには根拠となるMA20までちょっと距離がある。
んで、MA20まで戻すのを待ってたら逃げられてこの波に乗っかれない可能性もある。
「さてどうする?」と頭を抱えてしまいそうなシーンですが、こんな時はいつまでも1時間足を眺めてたって仕方ないです(・∀・)
もう少し小さい時間足に目線を落としてみると、良い感じのエントリーポイントが見つかったりするんですよね〜。
【EURUSD/30分足】
うむ、ドンピシャでMA20押し目買いチャンスです(´ω`*)
加えてダブルトップになりそうなところをネックラインとレジサポらしき価格帯で反発しているようにも見えますね。
勢いの強いトレンドを見るとついそのまま何も考えずに乗っかってしまいたくなりますが、そういうときこそ如何にダマシに遭わないよう根拠に基づいてエントリーできるかってところが大事です。
てなわけで今回のエントリーポイントは“30分足のMA20押し目買い”で決まり!!
最後に利確ポイントを決めて戦略をまとめましょう^^
「次に抵抗になりそうなとこ」が利確ポイントの目安
ここまで見た感じ、日足まで抵抗が見当たらないので、そういった場合はもっと大きな時間足の抵抗を目安に利確目標を決めていきます(・ω・)
週足を確認してみたもののめぼしい抵抗が見当たらなかったので、月足を確認してみました。
【EURUSD/月足】
安値を更新できていないのでちょっと緩めの下降トレンドって感じですが、現在は絶賛MA100まで戻し中。
月足はMT4で確認できる中で最も大きな時間足なので、このMA100までのちょっとした値幅でも200pips以上あります。
んまぁこの値幅を一撃で取るのがハードってことは百も承知なんですが、目先これといった抵抗もないし、トレール駆使してストーキングしていけばワンチャンあるかな〜と(´ω`)
さて、戦略も大体まとまったので、一度確認しておきましょう!
【ここまでの戦略まとめ】
- 月足:下降トレンドの戻し。MA100までの値幅を狙えそう。
- 日足&4時間足:明確な上昇トレンド。進行方向に抵抗なし。
- 1時間足:明確な上昇トレンドだが、買いで入る根拠が見当たらない。
- 30分足:明確な上昇トレンド。MA20押し目+ダブルトップのネックライン&レジサポで反発中。今回のエントリーポイント。
- 戦略:30分足MA20の押し目でエントリー、月足MA100までの値幅をトレールで追っかけて+200pipsを目指す!
爆益目指してエントリー開始!一時は順調だったものの…!?
お次はいよいよエントリーです。
普段から私のブログをご覧の方は見慣れたもんだと思いますが、ORZは基本的に短期足で細かい値動きを確認しながらエントリータイミングを図っていきます(・∀・)
【EURUSD/5分足/16時45分】
中長期の上昇の勢いがかなり強いので、短期5分足も上昇トレンド気味ですね。
狙い目である30分足MA20付近で反発の兆しを見せているので、ここから反転を示唆するチャートパターン「ダブルトップ」を形成してきたらエントリーチャンス!
んで、そこからわりと間もなくチャンスきますた(・∀・)
【EURUSD/5分足/17時04分】
1.17050でロング(買い)エントリー!!
損切りは-25pipsで30分足MA20の下に設置しております(・ω・)
ちなみにその損切りについてなんですが、道場生さんのメールとか見てると結構損切り幅が曖昧な方が多い印象を受けます。
損切り幅が狭すぎて“損切り貧乏”になってたり、逆に広すぎて一度に多くの損失を食らってしまっていたり。
FXのトレードは継続して何度もやっていくものですし、適切な損切り幅の設定はかなり大事です(´ー`)
ここでの詳しい話は割愛しますが、下記のページで「損切りルールの決め方」をバシッとまとめてるので良かったら参考にしてみてください^^
→『FX損切りルール』の作り方。すぐ実践できるポイント5つ解説ッ!
ではその後のポジション経過を見ていきましょ〜((((((((っ・ω・)っ
【EURUSD/5分足/19時23分】
開始早々にエントリーの根拠であった30分足のMA20をぶち抜かれ
「あ、死んだ(・∀・)orz」
と腹をくくりましたが、そこからV字回復!!
んまぁこういう勢いの強いトレンドはエントリー直後が勝負だったりしますからね。
エントリー直後の値動きで損切りに遭わずに耐えたことで軌道に乗れることは多いです♪
んで、期待どおりその後は無双モードに突入しました(´ω`)
【EURUSD/5分足/21時39分】
【EURUSD/5分足/23時52分】
一定間隔で戻しが入りながらもそれ以上の勢いでグイッと高値を更新し続け、気づけば含み益は+65pipsに!
完全に上昇気流に乗っかったと見て良いんじゃないですかね(σ・∀・)σ
しかし今回狙うのはもっと大きな爆益…。
中期で深めの戻しが入ってくる可能性もあるので、敢えて逆指値は建値にずらさずこのままポジションを持ち越すことにしました(´-`).。oOオヤスミー
【EURUSD/5分足/9時46分】
翌朝チャートを見てみると結構厄介なカタチに。
(※ちなみに5分足に表示していた30分足のMA20は1時間足のMA20に変更したのでちょっとズレてます)
含み益は全然溶けてないしその点は喜ばしいことなんですが、この数時間高値を更新せずにヨコヨコ気味に推移してるんですよね〜(・ω・)
トレンドっていうのは先ほどの5分足のように“一定間隔で戻しが入りつつ、それを上回る高値or安値更新によって勢いをつけていくもの”です。
こういった停滞が続くとトレンドの勢いが弱くなってそのまま終わってしまうってこともあり得るので、今回爆益を狙っている私としてはあまり歓迎できない状況ってわけですな…
んまぁぶっちゃけ爆益を狙わないならこの時点で見切りつけて利確しちゃうのが賢い選択なんですけどね(´ー`)
まだトレンドが終わったわけじゃないし、ひとまず逆指値を建値にずらしてこのまま保有し続けることに。
すると悪い予感が見事に的中…w
【EURUSD/5分足/15時09分】
さっきのところからほぼ上がることなく急落しました(・∀・;)
今は一旦底打ってダブルボトム気味で上昇してるんで、まだここが中期的な押し目になるという微かな希望はありますが…
すでに5分足も下降トレンド化してきてるし、この機会に上がりきらなかったらジ・エンドですねw
んで、結果は皆さんもご存知の通り↓
【EURUSD/5分足/16時57分】
【EURUSD/1時間足/16時57分】
再び羽ばたくこと叶わず…
建値で決済となり申したー( ゚Д゚)!
今思えば1時間足が高値圏でダブルトップ作った後にMA20とネックライン割れた時点で逃げるべきだったかな〜とも思いますが、んまぁ狙ってた獲物が大きかったし致し方なしですね。
トレード全体を振り返ってみれば、しっかり中期トレンドの波に乗っかって含み益も+70pipsまで伸ばせたし、手応えはありました(・ω・)
今回は久しぶりのトレンドフォローにテンション上がって目先の利益取り損ねましたが、手堅く行ってれば十分利益取れる相場なんじゃないかな〜と。
中期トレンドの利益獲得チャンスを逃すべからず!
ちなみに今の相場はというと、冒頭でお話したとおりドル売りが先行してドルストレートの通貨ペアで軒並み中期トレンド継続ちうです。
どの通貨ペアも1時間足4時間足まできっちり同方向のトレンド、且つそこそこボラティリティも高いので、上手いこと乗っかるだけである程度まとまった利益も狙えそう。
今のアメリカはいろんなトラブルが重なり過ぎてかなりバタバタしてるので、FXトレーダーとしてはこのドル売り相場が1日でも長く続いてくれることを祈りたいですね〜。(ちと不謹慎かもしれませんが…)
今回ORZが建値決済で終わったユロドル(EURUSD)もまだまだ中期で上昇トレンド継続中なので、上記ドルスト通貨ペアを監視しつつ、チャンスあればリベンジ狙おうと思っております(´ー`)
てなわけで今回のブログは以上となりますが、ここ1,2ヶ月の相場と比べて今の相場は非常にわかりやすいです。
レンジだらけで飽き飽きしていた方も、思うように利益伸ばせないと悩んでいた方も、ぜひ積極的にトライしてみてはいかがでしょうか(・∀・)?