エントリーポイントを見つけるコツ!その名も壁際追い詰め作戦(・∀・)!

エントリーポイントを見つけるコツ!その名も壁際追い詰め作戦(・∀・)!

今回はお悩み相談の中でもベスト5に入るぐらい多い、エントリーポイントの決め方に焦点を絞って解説してみたいと思います。

「相場の方向性はだいたい分かるけどエントリーポイントがわかんねぇ」というお悩みは初心者さんなら必ずぶち当たる壁ですよね。

像のようにわかりやすいトレンドでも、相場の勢いに任せて適当なところでエントリーしてしまうと含み損になったり損切り後に見立て方向に動いたりと利益を上げることは難しいでしょう(・ω・)

そんなお悩みを解決するべく、私流エントリーポイントの見つけ方を解説してみたいと思います!
最近入門された道場生さんたちからも頻繁にご質問をいただきますからね。

相場の方向性はわかってもエントリーポイントがわからないという方はぜひ参考にして頂き、今後のトレードで実践してみてください(`・ω・´)ゞ

すでに知ってるよ!という方も今一度おさらいするつもりで読んでいただければと思います♪

エントリーポイントは壁際からの反発を狙う!

初心者さんにありがちなトレードとして相場の方向性だけでエントリーしちゃうというものがあります。

エントリーポイントを「ここ」とピンポイントで決めず、おおまかなゾーンで考えちゃうみたいな感じですね。もちろん相場の方向性は合ってるので我慢すればいつの日か見立て通りに動いてくれることもあるかもしれません(´ω`)ガマン

資金に余裕のある人であれば含み損にも耐えることができるので相場の方向性に任せたスイングトレードとかできるのですが、我々個人トレーダーが利益を狙いつつもこんなトレードをしちゃうと、含み損が大きくなり強制ロスカットになるなど場合によっては取り返しの付かないことになることも。

高値掴み安値掴みと言うやつですね。

脱、高値掴み!FX初心者は『相場の勢い任せ』から抜け出そう(・∀・)

なのでトレードではなるべく逆行する確率の少ないエントリーポイントを細かく決めていく必要があります。

で、このエントリーポイントというのは何度もブログやメルマガなどでお話している抵抗帯からの反発するポイントというのが基本(・∀・)

ピンとこない人は池で魚を捕まえるイメージをしてみてください♪

池の中央だと魚がどっちに行くかわからずひたすら追いかけなければいけませんが、壁際に追い詰めると魚がどっちに行くかある程度わかりますよね。

トレードもこれと似ていて、価格はどこに行くかもわからない状況でエントリーしてもリスクが高いので、なるべく抵抗までひきつけ、反発したところを狙っていくのがベストなのです。

こうすることで相場の勢い任せにならず、逆行のリスクを抑えたトレードをすることができます(・∀・)

相場が何となくどっちに向いてるかはわかるけど、実際にどこでエントリーしたら良いかわからないという方はこの抵抗帯からの反発を狙うようにしましょう!

相場状況ごとの抵抗帯からの反発については以下の記事にて説明しておりますのでぜひこちらも参考にしてみてください♪

トレンド相場のエントリーポイント
順張りで勝ちやすい『押し目買いと戻り売り』とは

レンジ相場のエントリーポイント
レンジ相場で逆張りトレード!コツを解説してみるYo♪

エントリーポイントが見えたらじっくり待つ!

実際に相場分析からエントリーまでの流れの中でエントリーポイントを考えていきます(・∀・)

今週はアメリカ市場が4日はお休み、前日3日も13:00で閉まるため夕方〜夜にかけてはボラティリティが下がるだろうと考え、朝方に活発に動くNZDJPYでチャンスを伺っておりました。

為替相場の市場時間と活発な通貨についてはこちらで詳しくお話しています!ご自身の生活スタイルと照らし合わせて最適な通貨ペアを見つけてみてくださ〜い♪

外国為替市場の取引時間帯の特徴とトレード戦略への活用法

【NZDJPY/4時間足】

4時間足は下降トレンドが落ち着き、MA100が横ばいでローソク足が高値安値で反発していることからもレンジ相場を形成しております。前回高値を抜けているので上昇しそうな気配もありますが、直近は大きく下落してきているので下位足で下降トレンドが形成されればその流れに乗っかれるのでは(・∀・)

この後乗り作戦は中期のレンジ相場に乗り遅れたときに私がよくやる手法です♪

レンジ相場は”途中乗車”でチャンス増々!!短期狙いで狙う

ってなわけで下位足でチャンスを探してみると、、、

【NZDJPY/30分足】

30分足は移動平均線がデッドクロスし、ローソク足もMA100を下にブレイクしていてまさにトレンドが転換しようかというところ。この30分足の下降トレンドが育ってくれればMAからの反発、戻り売りで途中乗車を狙って行けそうですね(・∀・)

4時間足がレンジ高値から安値に向かってるからと言って適当にエントリーしてしまうと相場の勢い任せのトレードになります。先程の池の中央でがむしゃらに魚を追いかけるパターンですね。

ではなく、今回のように抵抗帯からの反発を待ってエントリーすることが大事なのです。ここテストに出ますってぐらい大事ですぞφ (・ω・ )メモメモ

【NZDJPY/日足】

日足は判断しづらい相場状況ですが、移動平均線が3本とも下向き&下降雲が出ていることからも流れは下と見ていいでしょう。下落の流れを後押ししてくれそうですね^^

本日の戦略
4時間足:前回高値を抜けているけど直近は大きく下落中。
30分足:トレンド転換中で下降トレンドが形成されれば乗っかりたい。
日足:流れは下なので戻り売りを後押ししてくれそう。
戦略:30分足で下降トレンドが形成されれば戻り売りを狙う。

さぁ後はエントリーポイントまで待ってエントリーしていきましょ〜!

美しいほどの急上昇(;`Д´)

ってなわけで、早起き頑張って朝にエントリーしたのですが、、、

【NZDJPY/5分足】

相変わらずの瞬発力の無さ&慣れない早起きで若干乗り遅れる(´ω`;)

損切りを抵抗帯の上に置けたので良かったものの、ボラティリティの高い通貨なら危うくエントリーミス。ここは反省ポイントっすね(´・ω・)

【NZDJPY/30分足】

ただ、しっかり待った甲斐もあり30分足は見事に下降トレンドが形成されております♪

ま、焦らずのんびりと一日様子を伺いましょうか。中長期の流れが後押ししてくれてるし、そこまで心配することも無いでしょう♪

と思った矢先、、、、

【NZDJPY/5分足】

ぬぁ、なに〜(;`Д´)

欧州相場が開いて流れが変わったパターンか、、、

ん〜悔しいですが本日は-19.9pips にてファイナルアンサーです(´;ω;`)

エントリーポイントの重要さを理解しよう

相場がなんとな〜くどっちに行きそうかというのはある程度スキルが身につけば判断できるようになりますが、細かいエントリーポイントまで意識するのって実戦経験を積まないと慣れない部分もあると思います。

だからこそ初心者さんは難しく感じちゃうのかもしれませんね(´ω`)

ただ今回のように抵抗帯から反発しそうなポイントさえ見つけてしまえば難しいことなんてありません♪

もちろん100%勝てるということはありませんが、勝てる確率は上がることでしょう!

こういった実践的なトレード内容もFX道場ではみっちり伝授していきますので興味のある方は一度見学にお越しくださいまし(・∀・)

ではでは次回のブログもお楽しみに〜!

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事