【初心者さん必見】トレード戦略組み立て方を解説!

【初心者さん必見】トレード戦略組み立て方を解説!

先日TwitterでもつぶやいたGBP売りの流れに乗っかることができたので、今日はこのトレードを解説していきまっせ(・∀・)

「トレード解説もっとキボンヌ!」なんてご要望もFX道場生さんから頂いてますからね。

また、ココ最近は“トレード戦略が立てられません!”なんて質問を新米トレーダーさんから多くいただくのでここに焦点を絞っていきたいと思います。

トレードの手順時間足を選択するときの基準を頭の中で整理しておけばトレード戦略なんて難しく考えなくともあっさり立てる事ができるんですよ( ´ノω`)コッソリ

トレードを頭では理解してても実際やってみると全然できない!という方に特に多いお悩みかと思いますのでぜひ参考にしてくださいな。

トレードの手順と時間足を選ぶ基準

トレード経験の浅い人がやってしまいがちなのがとりあえず日足〜5分足まで順番に見ていってから戦略を立てようとするやり方です。

このやり方だとぶっちゃけ5分足の相場を見ている頃には日足の相場状況なんてほとんど忘れてしまってます。私も駆け出しの頃は全く同じでした(´ω`)

これを例えるなら、どこへ行くかも決まってない状態でとりあえず地図を見ているようなもの。これではいつまで立っても戦略なんて立てられないしトレードなんてできません。

もちろん慣れていればこれでも相場状況を理解し戦略を立てていけますが、初心者トレーダーさんだとなかなか難しいかと思います。

なので先にエントリーできそうな時間足を決めてしまうことをオススメします(・∀・)

このエントリーできそうな時間足というのはトレンド相場ではMAが・レンジ相場では高値圏安値圏で価格が反発している時間足のことだと考えてください。

トレンド相場とレンジ相場のそれぞれのトレード方法はこっちでめっちゃ詳しく解説してます(・∀・)

トレンド相場なら押し目戻り目・レンジ相場なら高値安値でのエントリーができそうな時間足を最初に決めることで自分の大まかな戦略が決まり、そのうえで自分の戦略と他の時間足が逆らってるか?沿ってるか?を判断することで相場状況を判断する基準も固まります。

イメージとしてはこんな感じ。

「何がわからないかもわからない」というお悩みを初心者トレーダーさんから頂くこともあるのですが、これも先にエントリーする時間足を決めてしまうことで解決できちゃいます。

要は自分の頭の中を整理するのですね(・∀・)

”プロトレーダーは相場状況が全て頭に入っていて神的な力でエントリーポイントを導き出せる”みたいなイメージかも知れませんが、全然そんなことはなく自分のトレードや考えが固まってるので、それを基準にしながらトレードできるかできないか判断しているため判断が早いだけです(・∀・)

「まずは自分の考えややりたいことをを決めることが大事」なんてよくいわれますが、FXでもお仕事でも勉強でもなんでも本質は同じではないでしょうか、な〜んて私は思いますね(*´ω`*)

トレード戦略を立てていきまっしょい(ノ・ω・)ノワッショイ

ではではここからはトレードを解説していきます♪

先にエントリーできそうな時間足を発見するということで、、、

【GBP/JPY4時間足】

4時間足でMA20からの戻り売りができそうなポイントを発見しました♪

移動平均線(MA)が3本とも下向き&下降雲がでてるということからも見事な下降トレンドですね。今回はこの4時間足をエントリーできそうな時間足に選定していきます(`・ω・´)ゞ

移動平均線がわからないという方はこちらへ(・∀・)

たった3本で14年間FXで稼ぎ続けた。移動平均線の活用方法

では他の時間足を確認していきましょう〜

【GBP/JPY日足】

日足は移動平均線が絡まっている&雲も上昇下降と繰り返し出ていることから相場全体としてはレンジ相場です。ただ直近は大きく下落しているので中期トレードであれば流れは下と見ていいでしょう。

ただ安値圏がそろそろ意識し始められて反発上昇も考えられますので50pips~60pipsを目安にしたほうが良さそうですな(・ω・)

【GBP/JPY1時間足】

1時間足は移動平均線が3本とも下向き&下降雲が出ていることからも下降トレンドですね。前回安値までも60pipsあるので伸びしろも充分。

また1時間足のMA100と4時間足のMA20とほとんど重なるためこの価格帯はやはり意識されてそうです。1時間足の流れもトレードを後押ししてくれそうっすね(・∀・)

戦略まとめ
日足:直近の流れは下落。
4時間足:下降トレンド。MA20が1時間足MA100と重なる。
1時間足:下降トレンド。MA100からの戻り売りが狙えそう。
戦略:4時間足MA20からの戻り売り。前回安値までの50pips程をねらう。

エントリーで振り回されるも無事50pipsゲットだぜ!

【GBP/JPY5分足】

いい感じに1時間足のMA100まで価格が戻ってきてます(・∀・)

1時間足のMA100で価格2回が抑えられてるようにも見えるのでここで「ポチッと( ゚Д゚)σ」行きたくなる気持ちもわかりますが、ここだと1時間足MA100に触れてすぐなので私はもう少し我慢します。

せめて高値更新が抑えられてきたぐらいでエントリーを狙っていきますZE。

【GBP/JPY5分足】

これは完全に乗り遅れ!?、、、、、でも慌てな〜い(・∀・)

こういった値動きで慌ててエントリーしても戻しの勢いに巻き込まれちゃうだけですし、事前のシナリオと違う値動きの時は見送ればいいだけのこと。ここではエントリーせずに戻ってくるのを待ちましょう♪

エントリーにお悩みの方はこちらもチェック!

エントリータイミングのコツ!FXのエントリーはシナリオを描こう!

【GBP/JPY5分足】

無事に価格が戻ってきて高値更新できなかったところで

ポジションゲットです!!

損切りもシナリオ通りに1時間足MA100の上に置くことができました。エントリーの際にどこでエントリーしたら損切りはどのあたりになるか?を考えることはトレーダーには書かせませんぞぃ(`・ω・´)ゞ

損切りルールの作り方。FX初心者の損切り金額・pipsの目安は?

【GBP/JPY5分足】(スマホ画面)

その後はサポートラインで何度か価格が止められてましたが、ブレイクして安値更新なうです♪

今回はなんだかうまくいきそうな予感(゚∀゚)!!!

【GBP/JPY5分足】(スマホ画面)

なんだかヤバそうな予感、、、(´・ω・`)

【GBP/JPY5分足】

よ、良かった〜(;・∀・)

最後はグイグイっと円買いの動きにも助けられ無事利確できました。というわけで、
+50pipsでファイナルアンサーです!!

トレードって難しくないんだよ(・∀・)

さてさて、今宵のトレード解説はいかがだったでしょうか?

すでにガンガントレードしている方にとっては多少物足りなかったかもしれませんが、今一度トレード戦略をおさらいするつもりで読んでいただけたら幸いです♪

トレードって覚えることも多いし、相場の値動きって不規則だしで難しく感じるのですが、自分の知識やスキルを1つずつ整理しながらアウトプットしていけば意外と超シンプルだったりするのです(´ω`)

ではでは次回のブログもお楽しみに〜(・∀・)

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事