チャンスはいつでもソコにあり!!ニート流、トレードチャンスの見つけ方♪

チャンスはいつでもソコにあり!!ニート流、トレードチャンスの見つけ方♪

《今回の投稿》
チャート見れる時間が少ないので、もっとチャンスを見つけ出す目を鍛えたいです。
(40歳代 / 男性 / 愛知)

仕事と家事があるのでチャートを見る時間が限られます。
そのような人向けの記事も書いてもらえるとうれしいな。
(40歳代 / 女性 / 大阪)

う〜ん、なるへそ(´ー`)

やはり、私のようなニートと違って、日中働いている方だとチャートを見られる時間も限られますからね。
実際には、仕事の休み時間とか通勤中とかでチョコチョコとチャートを見るような感じになるんだと思いますが、たしかにそれだとトレードチャンスは少なくなってしまいますよね(´Д`)

ということで。
今回のFXのブログでは、チャートを見る時間が限られている方向けに、ニート流:トレードチャンスの見つけ方をご紹介いたします♪

・毎日一生懸命働いているサラリーマンの方
・毎日せっせと家事をこなしている主婦の方
・はたまた、そのどちらもこなすスーパーマンorウーマンの方

是非、参考にしてくださいなヽ(・∀・)ノ

チャンスを見つけるコツは視点を”切り替える”こと

私はデイトレ〜スイング気味のトレードがメインなので、このブログの中で紹介しているトレードは「中期足の押し目・戻り目」が多いです。

んがしかし、前回の記事でも紹介したように、「ここでしかトレードしちゃダメ」というルールはありません(・∀・)

「中期足を主体に相場を見ている」からといって、「中期足の押し目しか狙っちゃいけない」わけではないのです♪

例えば、お昼時(12:00〜14:00)にチャートを開いたとき、すでに中期:4時間足で反発してしまった後だとしましょう。

そんなとき、
「コレは4時間足で次の押し目が出来るまで待ちだな。。。。」
と判断した場合、次のチャンスまで数時間〜1日以上も待たなくてはならなくなります(´ー`)

しかし、
「すでに反発してるけど、この勢いならば高値まで行きそうぜ!このまま短期足をチェキラして乗れるかどうか判断するぜベイベー!」

ってな感じで、ちょいと視点を切り替えてあげればチャンスは一気に広がります(・∀・)

特に、チャートを見る時間が限られてしまっている方の場合、大きな時間軸から小さな時間軸に視点を切り替え、「後乗り」を意識するだけでも、グッとチャンスが広がりますよ♪

今宵はドル円ちゃんでリベンジ・マッチ!!

では、実際に私がどのように視点を切り替えているのか?
昨日10/2 13:00頃エントリーした「ドル円」をもとに紹介して行きます(・∀・)

《日足:レンジ相場》

では、まずは大きな時間軸から分析して行きます。

日足はレンジ相場ですね(・∀・)
安値圏で反発して、直近の高値圏まで上昇していることろです♪
ちょうどこの日、ドル買いが進んでいたことからも、このまま上昇してくれるんじゃないだろうか?って感じです。

《中期:4時間足》

4時間足は上昇トレンドですね(・∀・)
移動平均線が3本とも上を向いていますし、上昇雲も出ています♪

すでに移動平均線50で反発してしまっていますが、まだ直近の高値まで40pips程の伸びしろがあるので、このまま後乗りできれば十分な値幅分のモロタできそうです!

《中期:1時間足》

次に1時間足です。
やや判断に迷いそうなところですが、これはレンジ相場ですね。
直近で意識されていたレジサポラインを抜けて上昇している最中、といったところでしょうか。

直近の高値までは意識されそうな抵抗帯はないので、このままスクスクと上昇してくれそうです(・∀・)
 
 
ココまでの情報を一旦整理すると

・日足:大きな流れは上方向
・4時間足:すでに反発しているが、まだ40pipsほどの伸びしろアあり。
・1時間:レジサポラインを抜けてるので、直近高値まで上昇しそう!

といった感じです(´ー`)
「中期足の押し目買い」というチャンスはすでに過ぎてしまっているので、パッと見だともうエントリーチャンスは無いようにも思えます、、、、が!ご安心あれ。

こんな時は「短期足」に視点を切り替えて、「後乗り」を狙って行けば良いのです(・∀・)

いざ!後乗りエントリー炸裂なるか!?

では。
ここから視点を変えて、「短期:5分足」で後乗りできるかどうか見ていきましょう(・∀・)

《5分足:エントリー前》

5分足は上昇トレンドに転換していますね!
上昇雲もモクモクしているし、移動平均線もバッチリ上をむいています(・∀・)

トレンドの勢いは申し分ないので、4時間足の高値くらいまではこのまま上昇してくれそうな感じですね♪
移動平均線50と直近の安値辺りのレジサポラインが重なりそうな手堅いポイントがあるので、ココで反発してくれれば、後乗りできそうです!

ってなわけで、そのまま見守っていると、、、、、、

《5分足:エントリー》

ちょうど見立てたポイントで反発したので、すかさずエントリー!
112.823でポジションゲッツです(・∀・)v

こんな感じで、「中期足で反発してしまった後」でも、「短期足のトレンド」に視点を切り替えればエントリーチャンスを見つけることが出来るんですよ♪

《エントリー:3時間半》

高値更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
エントリーしてからしばらくは建値辺りをウロウロしておりましたが、その後20pipsくらいまでスクスクと含み益を更新♪
 
このまま上がってくれればサクッとモロタできそうだぜベイベー(・∀・)

と、、、、思いきや

《エントリーから7時間》

ベイベーーーー!!
良い感じに上昇してたのに、、、、
く、、、く◯ったれ相場がぁぁぁ!!( ゚д゚ )

ということで。
マイナス16.8pipsでファイナルアンサーです。

前回に引き続き、ドル円でまさかの2連敗。
ついつい取り乱してしまいましたが、んま、ときにはこんなこともありますよね♪(*ノω・*)

ちなみに、その後相場がどうなったかというと、、、、

《次の日》

結局上がるんかぃ(o・∀・)=o))’3′
 
まぁ、いくら手堅いポイントでエントリーしたとしても、時にはこんな感じで一時的な逆行に巻き込まれてしまうこともあります。
相場に絶対はアリませんからね。。。。。。

次こそは、、、、、次こそはリベンジしてやるぜベイベー!(((((((((((っ;ω;)っブーン

視点を切り替えてトレードチャンスを広げよう♪

さて、今回はトレードチャンスの見つけ方について紹介してみました♪
 
このブログの中では「中期足のトレンド」に乗っかるトレードをメインに紹介していますが、「中期足のトレンドですでに反発してしまった後」でも、「短期足のトレンド」に視点を切り替えるだけで、トレードのチャンスはグッと広がります(・∀・)

普段働いていて、なかなかチャンスに巡り会えないという方は是非参考にしてみてくださいな♪

チャンスを広げるには「情報をいち早くを仕入れる」ことも大切なので、ぜひ今後のトレードの役立ててみてください^^

 
それでは、また次回の記事でお会いしましょう(・∀・)ノ

FXトレードについてカテゴリの最新記事