MT4が重たくて動かん!そんな時にMT4を軽くする方法(・∀・)

MT4が重たくて動かん!そんな時にMT4を軽くする方法(・∀・)

こちらの記事ではMT4の動作が遅い時の対処法を解説していきます!

普段MT4を普通に使っている分には特別不快に感じることもないかと思いますが、中には独自のインジケーターをダウンロードしたり、何か別の作業しながらトレードするとMT4の動作が重たいと感じる方もいらっしゃるかと思います。

「チャートが固まる、、、」
「ローソク足が更新されるのが遅い、、、」

そんな時の対処法を今回は解説していきます♪

そこまでMT4が遅いわけでは無かったのですが、今回ご紹介していく方法でMT4の動作が少し早くなりましたので、皆さんも試してみてください(・∀・)

MT4が重たいのはメモリー不足が原因

MT4が重たくなってしまう大きな原因にメモリー不足ということがあります。MT4以外でも普段パソコンを使っていて動きが遅いとか重たいとか感じたらこれもメモリー不足が原因かもしれません。

メモリーとはなんぞや?と言う話を詳しくすると長くなりますが、例えるならメモリーは勉強とかお仕事とか作業をする時のだと思ってください♪

机で教科書とかノートとか参考書とか色んなものを広げてたら机の上がいっぱいになって作業がし辛く遅くなりますよね。これがメモリー不足で動作が遅い状態になります(´ー`)

反対に教科書とかノートとか参考書とか綺麗に整理すると作業しやすく、これがメモリーに余裕があるとパソコンの動作も早くなると言うことです♪

メモリーが少ないからといって大きくするとなるとパソコンを買い換えたりしなきゃいけないので、MT4内の不要な機能などを消すことでメモリーに余裕を持たせてMT4の動作を軽くしていきましょう!

MT4が重たくて動かない時の対処法

ここからは具体的な対処法をご紹介していきます。それぞれ自分にあった方法を試しながら探していってください(・∀・)

不要なインジケーターを消す

MT4で特にメモリーを使うのがインジケーターです。MT4はチャートが更新されるとインジケーターも同じく更新されますが、インジケーターの数が多いとその分更新する数も多くなるので動作は重たくなります。

無料でダウンロードしたインジケーターや1つのチャートにいくつもインジケーターを表示させていると重たくなってしまうので、できるだけ使わないインジケーターは消してシンプルなチャートにしましょう!

チャート画面で右クリック→「表示中のインジケーター」→消したいインジケーターを選択して削除すると消すことができます!

使わないチャートを消す

こちらも先ほどと同じように、チャートをたくさん表示しているとそれぞれのチャートを更新しなければいけないのでその分動作が重たくなります。

チャンスをたくさん見つけたいからといってあれもこれも表示させていると、MT4が遅くなると言う逆効果にもなりますのでいくつかに絞っておきましょう!

とは言っても主要通貨ペアを表示させている分には問題ないかと思いますぞ〜♪

またMT4では通貨ごとに組を作ることもでき、全部並べて見るのがなかなか慣れない方はこちらも参考にしてくだされ♪

ヒストリーバーとチャートバーの数を減らす

あまり聞き慣れないかと思いますが、ヒストリーバーチャートバーの数を減らすとMT4はかなり軽くなります。

チャート上部のメニューから「ツール」→「オプション」→「チャート」で確認できます。

①ヒストリーバーは過去チャートのことで、枠内の数字を変更することで過去何本分のローソク足を表示するか設定することができます。
②チャートバーは現在チャート内に表示するローソク足のことでこちらも変更することで現在表示するローソク足の数を変更できます。

※どちらも変更する場合は一度MT4を再起動する必要があります。

これらをどちらとも2000ほどで入力しましょう。トレードする分にはこれぐらいで全く問題ありません(・∀・)

もし過去チャートを検証したい場合はその都度ヒストリーバーの数を最大にしてください。またトレード用のチャートと検証用のチャートに分けて使うのでもいいかもしれません♪

音声機能とニュース機能を無効にする

アラート機能なんかを使っている方はご存知かと思いますが、MT4には音声設定というものがあります。エントリー時や決済時に音がなるのもそうですね(・∀・)

これもMT4の動作の中でメモリーを使いますので、音声機能が不要な場合は無効にしておきましょう。

チャート上部の「ツール」→「オプション」→「音声設定」の「有効にする」のチェックを外すと音声機能を無効にできます。

続いてニュース機能も無効にしましょう。ファンダメンタルズを確認したい場合は自分で検索した方が早いですからね(´ー`)

こちらも「ツール」→「オプション」→「サーバー」で「ニュースを有効にする」のチェックを外せばOKです

ちなみに経済情報などを確認する際オススメのサイトはこちらです♪
ロイター
ブルームバーグ

MT4の動作を軽くする方法はざっくりとこんな感じになります(・∀・)

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容は https://海外fxブログ.jp を参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事