ドル円de損切り!「失敗」も次の「成功」に繋げよう!

ドル円de損切り!「失敗」も次の「成功」に繋げよう!

最近は割と慌ただしい相場状況ね(・ω・)
週前半はユーロのアゲアゲ祭りがあり、後半はドル売り・円買い祭りでクロス円もだだ下がり。ジェットコースタみたいな動きが続いてます!

ただ、こうした動きの激しい相場も、流れが分かれば稼ぎやすい相場でもあります♪

そして ドル円の下落を狙ってトレードしていったのですが、残念ながら損切りをくらっちゃいました(´Д`)

そんな訳で、今日のFXブログのテーマは失敗トレードについての考え方です!

やはりどんなに頑張って分析して最良の所で仕掛けられたぞ!と思っても、絶対に勝てるポイントなんてないので、負けるときは負けちゃうのがFXです。

だからと言って毎回いい加減なトレードをしていたらFXは上手くなりませぬ^^;
失敗したトレードも次のトレードに活かせれば血となり肉となり、着実に自分自身の経験として積み上げていけるのです(・ω・)

今回は損切りになっちゃったドル円トレードを振り返りながら、改善ポイントやトレードの失敗に対する考え方を書いていきますので、初心者さんや負けるとめちゃめちゃ熱くなっちゃう方等、ぜひ参考にしてみてくだされ!

ドル円トレードの失敗ポイントを1つ1つ振り返る!

まずはいつも通り、相場分析の部分からみていきましょう♪

昨日はブログ書いたり何やかんやしてたので、参戦は夕方くらいからでした!
相変わらずドル円が良い感じに下げていたので、この流れに乗っかっちゃおうと考えていました。

ドル円 日足

早速ですが、この日足を見る限りあんまり良いトレードじゃなかったなと思えます^^;

というのも、下落の流れに乗っかるとしても抵抗帯まであんまり伸び代がないですね!
抵抗帯での下げ止まり(=あんまり利益が取れない)やバイーンと跳ね返ってくる展開(=損失リスクが高い)も考えられます。

まず1つ改善ポイントが見つかりましたねー。「抵抗帯くらいちゃんと見ろや!」です。

ドル円 1時間足

続いて4時間足と1時間足ですが、
4時間足はデッドクロス、下向きの下降雲が出ていて下目線で間違いなさそうです^^

1時間足も移動平均線3本(20/50/100)が下向きで、パッと見でも下降トレンドと判断できますね!価格はMA20あたりから反発し、直近は安値更新中。

しばらく待って価格が戻ってきたら、戻り売りが仕掛けられないかな〜と考えていました(´ー`)

短期的に下落中のドル円の戻りを待つ

5分足はこんな感じでした!

絶賛安値更新中といった感じで、長めの陰線をいくつか形成していて勢いの強さが伺えます。

短期的な動きがメインになっていると考えたので、5分足でMA20か50くらいまで戻ってきてくれれば仕掛けられるなと、しばらく戻りを待ちます_(┐「ε:)_

ひとまずMA20までは戻ってきたのですが、安値がもたついちゃったのでもうちょい様子を見ます。

むむっ!MA50で仕掛けられるか・・・

MA50は軽く上抜け!
MA100付近まできたところでダブルトップを形成するように高値が抑えられたので

すかさず110.76でポジションゲット(`・ω・´)
逆指値はMA100の上、マイナス20pipsで設定しております^^

逆指値を設定しておけば、このトレードで「最悪の場合いくら損するのか」が計算で簡単に出せます。

エントリーする時は、この「最悪いくら損するか」を把握し、シミュレーションした上で仕掛けましょう!

すると、損切りにあった場合、何も考えなかった時よりも精神的ダメージが軽減されるはずです^^

イメージ図

ポジションはぬか喜びからの損切りへ

話をトレードの方に戻しマッスル(`・ω・´)

ドル円 5分足

エントリー後は、ものの15分足らずでプラス20pipsほどの含み益になってくれました(´ー`)
「我ながら素晴らしいエントリーだったな♪」と余裕ブッこいてチャート画面を見ていたのですが。

米・新規失業保険申請件数( ゚Д゚)!

経済指標をすっかり忘れておりました^^;
改善ポイントその2です。「経済指標くらい把握しとけや!」

指標がキッカケだったのかは謎ですが、20pipsくらいあった含み益は一瞬で消え去り、そのまんま上昇の流れが続いてしまいました(´Д`)

ということで、マイナス20pipsでファイナルアンサーです( ;∀;)

損切りになっても「いや、俺の相場分析は間違ってない!下に行くはずだ!」と熱くなってしまうと

こんな感じで延々ナンピンして資金を吹き飛ばすトレードをしてしまうかもしれません。

もちろん、大きな流れが下なら助かる可能性も全然ありますが、運悪く大きな流れが上昇へと転換してしまったら一巻の終わりです(´Д`)

チャンス相場なんて待ってれば巡ってくるものですので、目の前の動きに固執する必要は全くありません♪

損切りされちゃったら「ワタシなにか間違えてたかな?」と一旦冷静に相場を見直すようにしましょう!

まとめと失敗トレードについての考え方

今回のドル円トレードの改善点としては

①日足レベルの抵抗帯を見落とし気味だったので、爆益とっても浮かれずに、いつも通りしっかりと相場を分析していこう!

②その日に発表される経済指標は忘れず頭に入れておこう!

ってな感じですね(´ー`)
忘れちゃいそうだったら、PCとかに「経済指標見ろよ」みたいに付箋を貼っておくのも割と効果的です^^

昔、改善点だらけのトレードをしていた時は付箋ペタペタしてました。

こんな風に失敗しちゃったトレードも、何がダメだったのかな〜っと振り返ってみて、次に活かせば着実にトレードの精度も上がってきます(´ー`)
反対に失敗トレードも、そこから何も学ばなければ、ただの損失でしかありません・・・^^;

かのエジソン先生も、

私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

って言ってますからね!これくらい失敗もポジティブに捉えていけると良いですね☆

もし自分自身でトレードの改善点が分からなかったら、FX道場では送ってもらったトレードに対しORZが直接アドバイスしているので、ぜひこうしたシステムを活かしてみてください!

それでは次回のFXブログもお楽しみに^^

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事