トランプさん就任後も短期攻めは継続!40pipsモロタはずが…謎のピョイーンに阻止される(,,゚Д゚)?

トランプさん就任後も短期攻めは継続!40pipsモロタはずが…謎のピョイーンに阻止される(,,゚Д゚)?

こちらは米・大統領のトランプさんですね!
いやはや第45代アメリカ合衆国の大統領にトランプさんが就任してから大変ですね!( ゚Д゚)

今日は就任当初から現在まで続いてることを確認していきましょう!

会場付近はデモやら何やらが盛んに行われた、とても賑やかな就任式ということもあり トランプさんの就任会見後にトレンド来るかも(・∀・)?
なんて期待を膨らませながら、土曜日の夜中もチャートの前で張り込んでいたのですが…

USDJPY 5分足(就任式中のドル円相場)

トランプさんの就任表明は、本当に所信表明がちょろっとあっただけで
特に具体的な経済関連の発言がなかったため
ちょっとだけ上下に乱高下したくらいで、ビックトレンド到来は持ち越しに。。

もうこんなに期待させといて(´・ω・`)ショボーン

USDJPY 1時間足(週明けのドル円相場)

結局、週明け後の相場は「ドル売り・円買い」が進んだものの
依然として、トランプ大統領の政策の不透明さから、中長期的な視点では
行ったり来たりの大きなレンジ相場を展開していきそうな通貨ペアが多いですからね!

今後トランプさんの発言や行動が、為替相場にも影響を与えるのは間違いないと思いますが
おそらくトランプ政権の政策が明らかになるまでは、しばらくこんな相場が続きそうですし
こういった時には中長期目線でがっつり100pipsくらい狙っていくのは難しいので
短期目線で30~40pipsをサクサク狙っていくのが良さそうですな(´ー`)

というわけで、今日のFXブログは短期トレードを振り返りながら
短期目線での戦略の立て方をお伝えしていきますので
ぜひ今後の相場を戦っていくための参考にしてみてくださいませ♪

ドル円さん、中長期の下落の勢いに乗っけてほしいよ!

てなわけで、今回の短期トレードを振り返っていきましょう!
このトレードは、月曜日の夕方頃にポジションを立てました(・∀・)
まずは、そこに至るまでの一部始終をご覧くださいませ♪

週明けの相場は、トランプ政権の政策の不透明さから
「ドル売り・円買い」の動きが加速していたことからも、
ボラティリティ高い系の、ドル円さんを中心にチェックしておりました!

USDJPY 1時間足

中期足の1時間足は徐々にSMA3本(期間20/50/100)が絡み合いはじめていて
一目均衡表の雲も上昇雲と下降雲をクルクル転換していることからも
相場状況は「行ったり来たりのレンジ相場」を形成中といったところですね(・∀・)

価格も一度高値ゾーンで折り返して、安値ゾーンあたりに向かっている
最中であることから、全体の方向性は下方向に向かっていきそうですね!

USDJPY 4時間足

また4時間足はMA3本とも下に向かっていますし、でっかーい下降雲がモクモクしているので
明らかに下降トレンドの真っ只中なのですが、価格はMA100で反発後は
トレンド相場の見えない壁である、前回安値に向かって下落中であることからも
中長期の時間軸の流れは、下方向に向かっているのが明確なポイント!

この下落の勢い、乗らん手はないっす(・∀・)!

んが!しかーし!
よっしゃ、じゃあこの流れに飛び乗ろうぜ〜!という考えはちょいと不安ですよね?
そこで活躍するのが、今宵の主役、短期足の時間軸ですщ(゚д゚щ)カモーン

下落の流れに飛び乗る前に…短期足の戻り売りが狙い目!

USDJPY 15分足

今回ご登場いただいたのは、短期足の1つ、15分足さんですね!
こちら3本の移動平均線(期間20/50/100)はいずれも下方向に向かっていますし
でっかーい下降雲を形成していることからも、一目で分かる下降トレンド♪

価格はちょうど下降トレンドの戻り売りのポイントの1つであるMA50に迫りつつありますし
またMA50あたりの価格帯は、以前にも何度かレジサポラインとして
意識されていることから、今回も反発が期待できそうなポイント!

USDJPY 15分足

もしこういった状況でもトレンド相場の見えない壁である前回安値までの値幅が10~20pipsと狭い場合には、損小利大のトレードにするのが難しいので、その他に根拠がなければ見送ってしまうことも。。
ただ今回の場合は前回安値まで引っ張れば40~50pipsくらいは狙っていけそうなので、この辺りから戻り売りを狙っていきたいと思います(・∀・)

てなわけで、ここまでの戦略をおさらいしておくと、、、

【今日の戦略まとめ】
・1時間足はレンジ相場形成中。安値ゾーンに向かって一直線。
・4時間足は下降トレンド真っ只中。こちらも前回安値に向かっている。

・この下落の勢いに乗っかるために、短期足でトレードの主軸探し!
→15分足が下降トレンドでMA50+レジサポの戻り売りポイントに接近中。
→前回安値まで40〜50pipsを狙っていきたいところ(・∀・)

細かいエントリーポイントを5分足でチェックしちゃいます!

USDJPY 5分足(エントリー直前)

中長期目目線では下落の勢いがあったり、短期軸にトレードチャンスがあったとしても
戻しの勢いが出ちゃうことも想定されるので、もしも15分足のMA50ラインあたりで
上値を抑えられずに上抜けてしまうのであれば、見送りコースも視野に入れていたのですが…

USDJPY 5分足(エントリー直後)

15分足のMA50ラインで上方向への勢いが抑えられて
そのまま5分足のMA20をブレイクしていったので、ココでポチリ。
113.604でポジションGETです(゚∀゚)!!

USDJPY 15分足(エントリー直後)

中長期の相場状況はテクニカル的に完全に下目線でしたし
その後もグングン下落していったので、こりゃモロタな…と1人ニヤニヤしていましたがw
ひょんなことから、急激に大きな値動きに巻き込まるリスクもあるのが、相場ってもんですからね^^

そんなことで大損を食らったらシャレにならんので、
リスクを最小限に留めるために、決済逆指値(-20pips)を設置しておきます!

また最近の相場は、気づかぬ間にコロコロと展開が変わっちゃいますからね!
こんな状況で無理に引っ張っても仕方ないので、欲張らずにサクッと+40pipsに達したら
迷わず決済しちゃうために、決済指値も合わせて入れておきます(`・ω・´)ゞ

ここまでやっておけば、あとは相場に身を任せるのみ!
ということで、放置に放置を続けて、、、熟睡にいたりました(´・ωゞ)ネムイ

そして翌朝、改めて相場をチェックしてみると、

モロタ宣言から一転、謎のピョイーンに決済を阻止される。。。

USDJPY 15分足(翌朝のドル円さん)

お、めっちゃ下に向かってら・・・んぁ( ゚д゚)!?
なんや?このピョイーンと上がってるお前は何者じゃ!

【ビョイーンの正体は??】
23日、トランプ大統領が「減税、規制緩和、税制改革」の方針を示し
大統領が選挙で掲げていた景気対策が再確認されるカタチに!

23日のニューヨーク外為市場のオープン(日本時間:23:30〜)から
この景気回復ペース拡大への期待感の再燃で、一時的にドル買い先行。。

この動きに巻き込まれてしまったらしく、ポジションは消滅。。
クソ!なんでこのタイミングなんだよ!!!!
トランプのバッキャロー(;゚Д゚)○ァック!!!!!!!!!!!!

てなわけで、今回は-20pipsでファイナルアンサーです(´・ω・`)ショボーン

まあ悔しい気持ちがないと言ったら嘘になりますがw
こんなのは事故に巻き込まれるのと同じなので、イチイチ気にしても仕方ないっすからね(´ε` )

もちろん安全運転を心掛けて、巻き込み事故ゼロのトレードができれば、それに越したことはないですが
ポジションを持つということは、常にこういったリスクを背負っているということですし
相場ではどんなにテクニカル的に有利なポイントでも、今回のポジションのように
ファンダ要因に巻き込まれるなんてことも日常茶飯事です( ゚д゚)

日常生活でも、事故に遭う可能性があるからって
絶対に俺は車に乗らん!という選択肢を選ぶ人は少ないと思いますがw
もしも車に乗るのであれば、事故に巻き込まれるリスクも考慮して
最小限のダメージで乗り切れるように、シートベルトをつけるのと一緒で、、

GBPJPY 1時間足(1/17のメイちゃんの演説)

FXでもどんなにコツコツ利益を出していても、たった一発のファンダ爆弾投下。
たとえば記憶に新しいところで英・メイ首相の演説で200pipsの急上昇!
なんてこともありますからね(,,゚Д゚)

もしも売りでポジションを持ってた時に、損切ラインもいれずにトレードしていたら
200pips以上の損失を食らっちゃったら、それまでの努力も水の泡になっちゃいますからね!
こういったリスクを最小限のダメージで乗り切るためにも
「決済逆指値=損切ライン」を入れるのが大事なのです!

今回のトレードは損切決済で終わっているので、あんまり説得力はないかもですがw
このように損失を限定しながら、相場状況に合わせて戦略を立てていくことが
トータルで勝ち越していくための第一歩ですからね(・∀・)

このままトランプに負けっぱなしなんて悔しいですからね!
次こそ勝ちトレードでドヤ顔の報告をしたいと思いますので、次回のFXブログもお楽しみに♪

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事