独学でもFXは成功する!初心者向けの勉強方法と目標を解説

独学でもFXは成功する!初心者向けの勉強方法と目標を解説

今回は「独学FX」というテーマで、独学で稼げる金額や独学での勉強方法、考え方などをこれから勉強を始める方に向けて実体験などをもとお話していきます。

早速朗報ですが、独学でも月に10万~20万の利益なら誰でも稼げるようになると 思います。

正しい知識やスキルがわからないままやってしまったり一攫千金を狙って資金をなくしてしまう人がほとんどなため独学でやると9割が負けると言われるだけで、ここを理解してちゃんとやれば利益を上げることは十分可能なのです。

もちろん独学で何億と稼ぐにはスキルだけじゃなく運も必要ですし、勝ち組トレーダーの1割とかに入るとなるとまた話は変わってきますが(゜-゜)

そうではなく、例えば本業以外にもお小遣いが欲しいという人とか、場所と時間を選ばないFXは最適な副業なり得ますし十分稼いでいけます(・∀・)

これから独学で勉強しようと思われてる方は今回の記事で、独学でFXをやるにあたっての正しい考え方と正しい知識、勉強方法をぜひ学んで頂ければと思います!

【未経験から一攫千金は無理】まずは小さな目標を決めよう!

FXをやるにあたって何よりも大事なことは、長期的な目線で小さい目標を立てながら利益を積み重ねるという意識です。

夢の無いお話かもしれませんが、ちゃんと独学で利益を上げるためには超大事なことなので頭に入れておきましょう

FXで多くの人が退場してしまう一番の原因は資金管理、いわばスキルも身についてない状態でいきなり大金を稼ごうとした結果、資金が底をつくというものです。こういう人が多いので「FX=危ない」というイメージから「独学FXなんてもってのほか(゜-゜)!」という考え方が広まってしまってるのかもしれませんね。

そもそも日本人は『FX=一攫千金』みたいなイメージが強いのかなと 思います。

というのも、日本では投資教育が盛んじゃないこともあり投資というものがあまり身近じゃないです。そんな中でネットとかで投資について調べるとどうしても大金を稼いでる人の情報ばかりでてくるので、『投資=お金持ち』という印象にどうしてもなってしまいますよね。

なので『FXで大きく稼いで仕事辞めて自由な生活』という考え方にどうしてもなりやすいのかと。こういった考え方が根底にあるとトレードで大きく稼ごうとしてしまい、ほとんどの人がすぐに退場してしまうのかと思います。

例えばアメリカとかは幼少期から投資教育が盛んに行われていて、『投資=堅実にお金を増やしていくもの』として考えられてます。モノポリーという子供向けのボードゲームとか有名ですね(・∀・)

今では任天堂Switchでもあるみたいw

ジョージ・ソロスという 好きなユダヤ人投資家の『まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ』という言葉も有名ですね。

こうした考えがあるだけで、いざ投資を始めるに際に強みとなりますし、特にコツコツやることが大好きな日本人も投資で成功しやすいかもしれません

なので、特にこれから独学でFXを始められる人には資金も時間も無駄にしてほしくないので、小さな目標を立てコツコツと利益を積み重ねていく事を意識して頂きたいですね!

仮に毎月安定して10万円稼げるだけでも立派なトレーダーですし、毎月10万あれば生活は全然違いますぞぃ

とはいえ、人間には欲というものがあるので頭ではわかっていてもできないもの。独学でハジメたので最初の頃は感情的なトレードをしてました…

そういった人は何年もかけて資産を増やしている投資家や資産家の考え方や価値観を学んでみるといいですよ〜(・∀・)

ジョージ・ソロス

ウォーレン・バフェット

独学なら月10万をまずは目標に!【10万稼ぐ計画】

では独学FXで10万稼ぐ場合の計画をサクッと考えてみましょう!FXで実際に利益を上げたことがないと利益を積み重ねるイメージも湧かないかと思うので参考にしていただければと思います!

独学FXで月10万稼ぐ計画(・∀・)!

基礎知識として、FXには損益を数える際のpips(ピップス)という単位と、トレードにかける金額の大きさを表すLot(ロット)と言う単位があります。※詳しくはこちらの記事を参考にしてみてください(`・ω・´)ゞ

pipsとは?1pipsでいくら稼げる・損する?を計算してみよう! | 秘密の情報局(FX版)

基本的にFXの損益はpipsとLot数の掛け合わせで決まり、例えば1Lotで100pipsなら10万円、10Lotで10pipsでも10万円ってな感じで損益が決まります。

※ちなみに「1トレードで何百万!」というトレーダーはpipsとしては10pips程ですが、資金力があるのでとんでもないLot数でトレードしてるという人が多いです。資金があれば稼げるのは当たり前なので、それよりも何pips取れたかのほうが大事だと 思います(`・ω・´)ゞ

話を戻しますが、、、

1回のトレードで獲得できるpipsは、トレードスタイルにも寄るのですが、例えば初心者さんにオススメのデイトレードだと30pips程なら獲得することができます。

ただ、連戦連勝は不可能なので、勝率5~6割を保ちながら、損失よりも利益を残していくスタイルでトレードをしていくとしましょう。このスタイルで1Lotで10トレードした場合…

相場は平日しか動かないので、1ヶ月でトレードできるのはおおよそ20日ほど。20日で10トレードだと2日に1トレードなので、月に10万円であれば意外と遠くない道のりだというのがわかるかと思います(*´ω`*)

もちろんこの計画だと10万ほどの資金が必要ではありますが、スキルが付いてくると勝率を上げることもできますし、取れるpipsも増えていきますのでその都度Lot数を増やすことだってできます♪

まず初心者さんが1つ目標を建てるとするならこの計画を目指してみることをオススメします!

月10万稼げるトレーダーってなかなかいないので、10万稼げたらもうあなたは立派なトレーダーです(*´ω`*)

〜月10万稼ぐ計画〜
資金:10万〜(多ければ多いだけ良い)
トレードの大きさ:1Lot(10万通貨)
利益:30pips(損失15pips)
勝率:5割〜6割
トレード回数:1ヶ月で10トレード前後

独学FXの勉強方法を解説

さてさて、ここからは皆さんお待ちかねの勉強方法(・∀・)

トレードで利益を上げるために身につけるべき基本スキルは大きく分けて以下の3つ!

[1]正しい相場認識
今の相場状況がトレンド相場なのか?レンジ相場なのか?相場が転換してる最中なのか?相場状況を正しく判断できるようになる。

[2]相場状況毎に優位なエントリーポイントを知る
それぞれの相場状況の中で比較的優位な(予測しやすい)エントリーポイントを知る。

[3]時間足の繋げて相場の全体像を把握する
優位なエントリーポイントが他の時間足ではどのあたりなのか把握し、エントリーポイントのリスクを見極める。

チャートで表すとこんな感じですね。

[1]正しい相場認識

[2]優位なエントリーポイントを知る

[3]時間足の繋げて相場の全体像を把握する

FXの仕組みや専門用語などは実践しているうちに身につくので必死になって身につける必要はありません。大事なのは利益を残せるトレードスキルです。

アクセルとか標識とかの名称よりも、実際の道路で事故を起こさない運転技術のほうが大事といったところでしょうか(・∀・)

FXのトレードを身につける上で一番厄介なことは、FXには絶対が無いのでトレードに正解が無いということ。どれだけ熟練した人の手法を100%理解したところで必ず勝てるとは限らないということです。

この正解が無いがために世の中のFXスキルに関する情報が錯乱していて、その結果何から手を付ければいいかわからない、勉強してることが正しいのかわからない、というお悩みを抱えてる初心者さんがほとんどだと思います。

ただ、上記3つのスキルは世の中のどんなトレーダーにも共通していて、それぞれに独自のインジケーターとか相場観をもっていても、要は何をしてるかと言うと上記の3つを相場で実践してるだけなんです

職業が違ってもお金を稼ぐことには変わりないので、稼ぐ方法(手法)ばかり探すのではなく、お金を稼ぐための基本(トレードの基本)を理解するということです♪

もちろん相場には絶対が無いので必ず勝てるポイントではないということは忘れずに。でなければ少し負けただけで「全然上手くいかへんやんけщ(゚Д゚щ」と自暴自棄になってしまうので(・∀・)w

独学FXでのモチベーションの保ち方

最後に私自身も苦労してきたFXを日々継続して勉強するためのモチベーションの保ち方。

モチベーションを保つためにはやはり、小さな目標を建てるということが大事です(・∀・)

小さな目標を建てるというのはキャリアアップやスポーツなど幅広い分野言われてることではありますが、実際これに尽きると思います。

ちょっと解説してみますので、FX以外にもモチベーションが続かない人は参考にしてみてちょ(・3・)

人は思い描いてる理想と現実のギャップの大きさにショックを受けて挫折することが多いです。

例えば受験でも自分では受かると思ってたのが試験に落ちるとショックで落ち込みますよね。反対に最初から別に合格しなくても良いやと思って実際に落ちてもほとんどショックは無いはずです。

FXもこれと同じで「FXで何億と稼いで夢を叶える!」という目標を立てたのに全く勝てず資金を減らし続けると「なんでこんなことになるんだ…」と挫折して続かなくなってしまうのです。

FXを始めた頃は「早く大金稼いで親に恩返しする!」「ニートから抜け出す!」といった目標を立ててましたが、勝てない日々が続くとひどく落ち込みましたし、その反動で感情的なトレードをしてはさらに負けるなんてことを繰り返してました(・∀・;)

ただある時から「別にFXで稼げなくてもアルバイトすればいいや」とか、幸い実家暮らしだったので「FXで負けても食いっぱぐれることないわ」といった感じで気楽にゲーム感覚でFXに取り組み始めてから継続できるようになりましたし、少しずつ成績も右肩上がりになってきたという経験があります。

高い理想は達成感はあっても、できなかったときの反動が大きく返ってきてしまい、一気に挫折してしまうので、初心者さんがいきなり高い目標を目指すのはあまりおすすめしません。

※大きな夢を持つことがだめというわけではないです(・∀・)

反対に、小さな目標を達成できなかったとしても、手の届きそうな目標であればもう一回挑戦してみようってなりますからね(´ω`)

月10万円というのもアルバイトでも稼げる金額ですし、そこまで手の届かない金額ではないので、だからこそ目標にすることをオススメします♪

モチベーションの保ち方や目標達成のための計画の立て方はこちらでも詳しくお話してるので、FXの勉強が続かない!という人は是非参考にしてみてください(・∀・)

独学FXでも稼げるから安心しなされ(・∀・)b

今回のお話はいかがだったでしょうか(・∀・)?

FXは何か特別な稼ぎ方だと考えてる方も多いかもしれませんが、お仕事やスポーツと同じでコツコツとやっていけば利益を上げることは全然可能なのです♪

今回のお話が独学でFXをやってる人、これから始める人、不安な人の背中を少しでも押すことができたらこれ以上嬉しいことはありません(゚∀゚)

ただ、中にはやっぱり一人でやるの辛い、思いを共有したいなんて方もいらっしゃるはずです。私も昔は孤独な日々を過ごしておりましたので(´ω`)

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリック情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

FXトレードについてカテゴリの最新記事