FXを独学で極めるために。折れない自信の育て方を伝授

FXを独学で極めるために。折れない自信の育て方を伝授

損切トレードについてのお悩み相談を受けたので、こちらから紹介したいと思いまーす 。

いつもブログ更新お疲れ様です!おかげで以前の損失分を取り戻せそうです!今回はちょっとご相談なのですが、私は自分のトレードに自信が持てません。勝っている時はOKですが、どうも損切に遭うと自分の軸がブレてしまい、本当にこれで良いのか?迷ってしまうんです。

こういったお悩みって独学でFXを極めていくと、誰しもぶつかる壁ですよね

自分も過去に何度も自信をへし折ってきたのでお気持ちよ〜く分かります。。

実は、昔の自分も当てはまっていたのですが、すぐに自信が折れちゃう人の共通点として
このトレードは勝てたからOK!このトレードは負けたからNG..
みたいな感じで目先のトレード結果だけで自信をつけちゃう人が多いんじゃないかと思うんです。

もちろん勝って自信がつけるのも1つのやり方なのですが、やっぱりFXの世界で負け知らずの100連勝!な〜んて誰にもできないですからね!

こうやって付けたモロ〜い自信だと、負け始めた途端に自信タワーが崩壊。。
自分の中で自信の軸が完成する前に、途中でポキっと折れちゃうんですよね

では、折れない自信を付けるためには何をすれば良いのか。。

自分 が思うに、重要なことはたった1つだけ

トレードの中身を客観的に振り返ること!

当たり前のことですが、、
勝ちトレードにも修正点があって、負けトレードにも良かったところがありますからね!
目先の結果云々ではなくて、相場分析や戦略立て、エントリーポイントといった、そのトレード内の細かい判断が出来ていたのか?トレードの中身を振り返っていくことが、ブレない自信を作り上げていくための一番の近道だと自分は思います!

ということで、今日のFXブログでは そんな自信を付けるトレードの振り返り方を実践してみたいと思います!皆さんの参考にしてもらえると、この損切トレードも天に召されると思うので、良かったら見ていってくだせ〜な

何度も跳ね返るMA20。こりゃ戻り売り狙うしかないっす!

兎にも角にも、トレードを振り返らないことには始まりませんからね!
まずはエントリー前の相場の見立てと戦略立てから見ていきますが、

トレード戦術がわからんと納得感が違うと思うので、 確認してください。

依然として円買いトレンド継続中だったのでし、週明けもクロス円(円が絡んでいる通貨ペア)中心に相場をチェックしていました!

その中でも、綺麗な下降トレンドを形成していたユーロ円の4時間足が今回の主役ですよ〜

4時間足は移動平均線が3本(期間20/50/100)とも下に向かっていますし、下降雲もモクモクしていることからも、これは下降トレンドで問題なっしんぐですね!

ちょうど価格はMA20あたりに差し掛かりはじめているポイントですので、ここから戻り売りの戦術を使っていけそう!
しかも!このMA20は過去に何度も何度も..バインバインと跳ね返されているので、今回も跳ね返してくれることが期待できそう(・∀・)

この4時間足をトレードの主役にするのは、特に問題なさそうなので、続いてほかの時間軸の様子もチェックしますか。

日足・1時間足は戻り売りを全面バックアップか

次は上位足の日足ですが、移動平均線はデットクロスしていますし、下降雲予備軍も控えているので、ここから下降トレンドを形成していきそう!相場の大きな流れは下方向に向かっていく感じですね

また下位足の1時間足も文句なしの下降トレンドを形成していますし、こちらも価格が戻り売りポイントの1つMA50あたりで、揉み合い始めているので、ここで上昇の勢いが収まれば、一気に下落の勢いが出てきそう!

ということで、ここまでの相場の見立てを振り返ってみると..

☆4時間足は下降トレンド!過去に何度も意識されているMA20で戻り売り!
・日足はこれから下降トレンド形成か?大きな流れは下方向に向かうか?
・1時間足は下降トレンド!MA50で揉み合い、上方向への勢いが落ちるか。

中長期の流れは、どれも下方向に向かっていきそうな流れですし、4時間足のMA20あたりの価格帯は1時間足でも意識されていることからも、かなり手堅そうなポイントなので、ここまでの見立ても問題なさそうですね!

ってことで、あとは細かいエントリーポイントのチェックだけなので、短期足の5分足に注目していきます

慌てず騒がず。5分足でエントリーポイントを見守る

ユーロ円5分足(エントリー前)

ちょうど4時間足のMA20ラインに迫っていますね!
こんなポイントを目の前にしたら、すぐポジションゲットしちゃいたくなりますが、焦らな〜い!

もちろん4時間足のMA20ラインで反発してくれれば御の字ですが、まだギュイーンと上抜けちゃう可能性も無きにしもアラブですからね!一旦、上昇の勢いが落ちたことが確認出来るまで、じーっと見守っておきます

そして、それから数十分後..

ユーロ円5分足(エントリー前)

デーレ、デーレデレ…まさに迫りくるジョーズのようにじわじわと5分足のMA20に近づいていますねw
このまま5分足のMA20で跳ね返されちゃったら、見送りコースも視野にいれるのですが、

ユーロ円5分足(エントリー直後)

今回はそのまま5分足のMA20をブレイクしていったので、ここですかさずポチッと!
デレーン!115.515でポジションゲットです

ユーロ円4時間足(エントリー直後)

いい感じのポイントでポジションゲットできたみたいです!

もちろんこのまま下落の勢いが出ていけば、それに越したことはないですが、どこから横槍が来るかが分からんのが相場というもの。どんなに手堅い根拠でも抜けちゃう時は抜けちゃうので、念のための防衛ラインとして損切ライン(-20pips)をMA20のギリギリ上に設置しておきます

エントリーポイントも申し分ないやろ..と1人ほくそ笑んでいたのですが、

期待とは裏腹に..なかなか落ちぬユーロ円ちゃん。

ユーロ円5分足

全然落ちていかんのいかーい(゚д゚)!

そのまま急降下してくれることを期待していたのですが、さすがにそこまでは甘くはなかったですねw
ただ、相変わらず4時間足のMA20ラインで綺麗に上昇の勢いは押さえられていたので、下落していくのは時間の問題やろ

ユーロ足4時間足

てなわけで、あとのことは指値ちゃんにお任せして 眠りにつきます

んが!そんなORZの期待は、その後すぐに消え去るのであった。。
翌朝、期待に胸ふくらませて、チャートを見てみると、、

ユーロ円5分足

危っぶねえ〜

中長期の流れからしても、かなり手堅いポイントだと思ったんですけどw

何でも 寝静まったあとに米・ムニューシン財務長官発言で、一時的にドル買いの勢いに反転しちゃったみたいで、一気にズキューンと上方向に60pipsくらい突き抜けちゃったんですね。いやいや損切ラインに命救われましたね。。

ま、今回のようにエントリーポイントとしては申し分ないところでポジションゲッツ出来ても、100%反発を読み切れるわけではないですし、時にはこんな横槍のせいで損切に追い込まれちゃうケースもあるということですね。。

テクニカル的に問題なかった?トレードの中身を振り返ろう!

ただ損切トレードといえども、すべてが悪いなんてことはないですからね!
トレードの中身を振り返りながら、細かいポイントをチェックしてみますか

【今日の反省ポインツ】
◯相場の見立てやトレード戦略は、中長期の流れはバッチリ!特に問題なさそう。
◯5分足のMA20ブレイクで待ってエントリーしたので、エントリー判断もOK!
↓↓↓
【じゃあ損切に遭った要因は?】
寝静まったあと、米・ムニューシン財務長官の発言で一時的にドル買いに反転。
→こんなモノは予測できないので、落ち込む必要なっしんぐ!

単なる損切トレードとして終わっていたら、このまましょぼーんと落ち込んじゃいそうなポイントですが、、

ユーロ円4時間足

今回はたまたま5回に1回の事故に巻き込まれちゃっただけ、テクニカル的に見ればまったく問題ないポイントだったので、今回のようなトレードを継続してやっていけば全然OKということですね

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容は https://海外fxブログ.jp を参考にしております

1日1回の応援クリックならびにLINE@へ登録して、限定情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

完全無料配信のLINE@はこちらから登録が可能です。ブログだけでは明かせない独自のルートから入手す今旬の情報を定期的に配信しています。本当に投資を成功させたいと懇願している方は是非とも登録してもらいたいです

友だち追加

FXのコツカテゴリの最新記事