オーストラリアと中国ってそんな関係だったの!?を知るブログ

オーストラリアと中国ってそんな関係だったの!?を知るブログ

今日はあまり時間に余裕が無く、相場の流れを掴めなかったので、今回のブログは米ドル・円・ユーロに次ぐメジャー通貨!オーストラリアの「豪ドル」について少しお話したいと思います

オーストラリアという国は石炭や鉄鉱石・天然ガスなどの天然資源が豊富なお国。
FX的に特に注目したいのは中国との意外な関係性についてですね!

こうした各国の関係性が見えると、中国の経済指標によって豪ドルの価格変動が起きたりすることが分かるのでFXをトレードしていく上で、結構重要な知識になるかと思います!

FX初心者さんも是非参考にしてみてください♪

中国がオーストラリアに与える影響

実は中国とオーストラリアは密接な関係にあります。
現在中国の投資家たちにより、オーストラリアの不動産投資が活発になっていたり、政治にも積極的な関わりがあったりと、オーストラリアの至るところに中国が顔を覗かせている様です。

こうした2国の関係がどう海外FXに関わってくるのか。

先程、オーストラリアはとても資源が豊富な国とお伝えしました^^
その豊富な資源の輸出対象の25%くらいが中国なんです。

つまりオーストラリア1番のお得意様が中国なので、必然的に中国の景気が良くなればオーストラリアの輸出による利益が増加。
逆に中国の景気が悪くなれば、当然オーストラリアにとっても大きな痛手となるわけです。

ここで考えなければいけないのが、もし海外FXで豪ドル通貨を扱う場合、オーストラリアだけでなく、中国の動向にも注目しなければいけないということです。

豪ドルは日本円やユーロ、米ドルなどと比べ高金利であるが故に、海外FXでハイレバレッジをかけて大量&長期保有ポジションで多額のスワップ利益を得ている方も少なくないでしょう。

それがある日いきなり中国のバブルが崩壊したらどうなるでしょう。

オーストラリアのお得意様が意気消沈し、豪ドルが急激に売られることが容易に予測できます

実際、2013年以降中国は不動産バブル崩壊のリスクがあるとも言われています。

また、海外FXではメジャー通貨に目が行きがちで、中国の指標はあまり注目されていないかもしれません。

自分も普段気にしているかと言われるとそうでも無いですw

豪ドルの持ち越し・長期ポジションを持っている方はこうした中国の動向にも注意を払わないといけませんね。

「そんなの分かってるよ!」

と言われてしまうかもしれませんが、大抵中国の指標はさりげな~く、午前中に発表されるので寝ている間に・・・なんてこともあるかもしれません

重要度もそれほど低いわけでもなく、豪ドルはもろにその影響を受けるので注意が必要です。

海外FXで豪ドル取引する場合は、リスク回避のためにもオーストラリア・中国共に意識するようにしていきましょう

オーストラリアの豪ドルはなぜ高金利?

豪ドルという通貨は『高金利』であることで有名で、FXのスワップ金利目的でトレードされたりしていますが、高金利の理由はオーストラリアの豊富な資源にあります。

一見これを聞くだけだと海外FXにあまり関係ないように思えてしまいますが、実はこの資源が豊富であることによって、オーストラリア経済は物価に非常に敏感です。

この豊富な資源の需要が高まるにつれて物価も上昇。

物価が上がるとお金がたくさん必要になってきます。

そもそもオーストラリアが高金利になったのは、近隣諸国の成長に伴うこの自国の資金不足が発端でした。

それを補うために金利を上げて、海外から豪ドルをたくさん買ってもらおうというのが始まりだったようです

最初はそんなマイナスの状態から始めた高金利政策が功を奏し、今では海外FXのみならず、外貨預金などでもお金がドンドン集まっています。

その魅力的な高金利から得た資金を元に、オーストラリアは順調に経済成長を遂げているわけです

余談ですが、「ムーディーズ」の格付けで、
日本はAa3からA1に格下げされました。
これは上から5番目のランクになります。

それに対してオーストラリアは最高ランクのAaaです。
もちろんこのランクが全てではありませんが、オーストラリア経済が
いかに順調なのかを感じさせますね

しかし、先ほど書いたようにオーストラリアは中国と密接な関わりがあり、一部では運命共同体とまで言われているので、中国の経済が今後どうなっていくのか?

これによってオーストラリアの経済も大きく変わっていきそうですね

今回は通貨とか相場の話ではなく、通貨を発行している”国”の関係性について書いてみました 。

FXトレーダーな普段はチャート画面から、価格の推移をみたり、通貨ペアの強弱などは注目していると思いますが、こうした国の関係性なども知っておくと、より効果的なトレードに繋げていけると思いますので、参考にしていただけたら幸いです。

まあ、自分もテクニカル重視なのでファンダのことはあんまり詳しくないのですがw
中国の経済指標でオーストラリアの豪ドルとかが強く反応する、ということだけでも覚えておいても損はないと思います♪

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリックならびにLINE@へ登録して、限定情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

完全無料配信のLINE@はこちらから登録が可能です。ブログだけでは明かせない独自のルートから入手す今旬の情報を定期的に配信しています。本当に投資を成功させたいと懇願している方は是非とも登録してもらいたいです

友だち追加

FXの基礎カテゴリの最新記事