FX界の二刀流?両建てについて

FX界の二刀流?両建てについて

今回はFXの手法の一つ、両建てについてお話ししていきます。
FX初心者の方にも意外と知られている両建てですが、おそらくなんとなくしか理解していないかと思います。FXは上か下かどちらかに仕掛けるので両建てしとけば稼げるんじゃないか?という認識の方もおそらくはいらっしゃるのではないでしょうか

そんなに甘いものではなく、なんとなくで両建てをやっちゃうとそれはもう破滅への道なのです!

【引用:ORZ】

今日はこの両建てについて詳しくお話ししていきながら、使い方なども紹介していきたいと思います!

ズバリ!両建てとは!?

両建てとはカンタンにいってしまえば、同じ通貨ペアで買いと売りの両方のポジションを建てる手法になります。

【引用:ORZ】

例えば現在の価格が100円だとしてここで買いと売りの両方のポジションを立てます。もしどちらかに値動きがあれば、含み益となった方のポジションはそのまま保有して、
含み損となった場合方のポジションは一定のところで損切りします。
こうすることで片方の含み損をもう一方の含み益で相殺する、まさしくFX界の二刀流ですね

両建ての使い方

一言で両建てといっても実は色々と手法があります。基本的に両方のポジションと立てるという点は変わりませんが、仕掛ける相場、トレードスタイルなどで色々と違いがありあます。
めちゃくちゃ詳しくお話しすると他にも知識が必要になってくるので、ここではFXを始めたばかりの方でも理解できる代表的な2つをご紹介します。

長期ポジションでリスクヘッジ

両建ての有効な使用法の一つとして、スイングトレード、長期ポジションでの一時的なリスクヘッジに使うのが有名です。

【引用:ORZ】

例えば日足の底値で買いポジションを持ち、ずっと保有します。
いくら日足レベルで上昇トレンドといっても必ずN字を描き、一時的な戻しが入ります。その戻しを狙って売りポジションを建てるというものですね

巷ではつなぎ売りとも呼ばれています。

ただ、日足など長期足でポジションを持つ場合はチャート上ではわずかに見えても、実際は40pips~50pipsほどの値動きがあるので、そのぶん含み損も大きくなります。

また仮に含み益になったとして、誰でも100pipsで決済したくなりますが、長期トレードはもっと保有しているトレードスタイルなので100pipsそこらでメンタルが揺れているようではいけないのです .

資金に余裕があるお金持ち向けなので、
我々庶民にはできる手法ではないですね、、、、

指標時に両建て

これもFX界では意外と有名な方法です。経済指標があると、上か下かどちらかに大きく動きます。その時の売りと買い、両方のポジションを同時に立てて両方に損切りを入れておく方法ですね。

【引用:ORZ】

うすればどちらかに大きく動いた場合、片方は含み益、もう片方は損切りとなります。
「これは理想的な方法なのでは(゚∀゚)!」と思われた方、、

やはりFXって意地悪でそんなカンタンにはいかないんです

指標時は素直な動きをせずに上がってから落とす、なんてことがあるのです。

【引用:ORZ】

なので下手したら両方のポジションの損切りにかかり、損失が倍になることだってありますし、一瞬で資金が吹っ飛ぶことだってあるのです 。

「FXはギャンブルだ!」とよく言われますが、こんなことをしていたらギャンブルだと言われても仕方ないですよね

両建ての敵!スプレッド!

両建ては一見カンタンそうに見えても、上手くいかないものだと理解していただけたと思うのですが、さらにこれに追い討ちをかけるのがスプレッドです!

買いと売りの両方のポジションを持つと、当然スプレッドも2倍になるのでポジションを持った時点ではスプレッド分のマイナスも2倍です。

【引用:ORZ】

ここからどちらかに価格が動いたとしても含み損+スプレッド分もプラスにならなければ明確にはプラスにはならないのです。

FXで一番危ないのはなんとかなる精神

ここまで両建てについて色々と否定的な意見をお話ししてきましたが、もちろんしっかり勉強をして武器の一つとして持つのであれば全く問題はありません

両建てをする目的を持って、「なぜ上も下もポジションを持つ意味があるのか?」両建てをする方はここを突き詰めていっていただければと思います。

ただ何度も言いますが、しっかりと勉強して使いこなせるようになればの話です!

「上か下かのどっちかなんだから、両建てしとけばいいでしょ( ´_ゝ`)」という気持ちでトレードするとあなたの資金は必ずボンバイエすることになります

両建ては万が一価格が逆行した時に備えてやるものですが、逆行するかもしれないと不安になってポジションを上も下も持っちゃう時点 で ナンセンスだと思います。

そもそも逆行するかもしれないとこでは仕掛けなければいいだけの話です。もちろん価格が上がるのか下がるのかは誰にも予想できません。
わからないからこそ相場をしっかり分析し、確率の高いところで仕掛けていくのがFXなのですから、ギャンブルのような仕掛け方をしても未来は見えてこないと思います。

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリックならびにLINE@へ登録して、限定情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

完全無料配信のLINE@はこちらから登録が可能です。ブログだけでは明かせない独自のルートから入手す今旬の情報を定期的に配信しています。本当に投資を成功させたいと懇願している方は是非とも登録してもらいたいです

友だち追加

FXとは?仕組みと可能性カテゴリの最新記事