海外FX用語集② トレード時に使う用語編!

海外FX用語集② トレード時に使う用語編!

海外FX用語集第2弾です 。

第1弾ではFXのトレードを始める前段階の基本的なことについて書きましたが、
今回は少しだけ踏み込んだトレード時に使う基本用語についてお話します!

※第1弾はこちら → 最低限これだけは知っておきたい用語編!

◆テクニカル分析◆

チャートやインジケーターを使い、為替の過去の動きから
今の相場はどんな状況なのか?今後どう動いていく可能性があるのか?
などを分析することをテクニカル分析と呼びます!
テクニカル分析をすることはFXで勝つために欠かせないのでまずはこれをしっかりとできるようになりましょう!

詳しくはこちら
↓↓↓
《疑問》テクニカル分析って、そもそもなぜ通用するの??

◆ファンダメンタルズ分析◆

テクニカル分析が価格の動きから分析するのに対し、
ファンダメンタルズ分析は、世界各国の景気や地政学的リスクを元に相場を分析します。

アベノミクスで相場が円安傾向になったり、
アメリカの経済が良くなったらドル高になったり、
どこかで戦争や大規模な災害が起こったら、その国の通貨が売られたりする訳です 。

また、景気の判断材料となる「経済指標」は
事前予測や指標が発表される時間等がかっちり決まってます 。

このFXブログでも取り上げているので、よければ参考にして見てください♪
↓↓↓
ファンダメンタル分析とは?

◆スキャルピング、デイトレード、スイングトレード◆

スキャルピングは1~10分などの短い時間での超短期取引きのことを言います。
テクニカル分析を参考にした取引きが有効で、
コツコツ小さい利益を積み重ねていくことに長けています。

デイトレードはその日のうちにポジションを
決済する中期的な取引きのことを言います。

得意とする手法でございます(・∀・)!
↓↓↓
FX手法について。トレードの考え方から徹底解説!

スイングトレードは1日以上~の長期的な取引です。
ファンダメンタルズ分析を参考にした取引きが有効になってきます^^
デイトレードを長く保有して行くのもスイングトレードの一つですね

長いスパンでポジションを保持しているため、 スワップポイント も味方につけることができ
相場がプラス方向に動いていけば大きな利益を望めますが、
その分、しっかりとした分析力が必要になってきます。

スキャル・デイ・スイング、どのトレードスタイルにするかは
資金や性格などによって決めていきます(´ー`)
↓↓↓
FX初心者が迷いがちな「トレードスタイル」を決める方法!

◆トレンド相場とレンジ相場◆

トレンド相場とは相場が大きく一方向に動いている状態のことを言います。
一方向に動いているということはある通貨が買われているか、売られているかに偏っている状態ですね!

レンジ相場とは相場がある程度決まった範囲内で上がったり下がったりを
繰り返して推移している状態のことを言います。
方向性がない相場ですのでチャートで見ると
上下に行ったり来たりをして、結局あまり価格差がでない相場状況ですね!

テクニカル分析ではこのトレンド相場、レンジ相場を把握することが特に重要になります!
トレンド相場、レンジ相場について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください♪
↓↓↓
FX初心者必見!トレンド相場とレンジ相場を判断しよう!

◆順張り、逆張り◆

上昇トレンドで買い、下降トレンドで売り、のように
トレンドの流れに沿ってポジションを建てることを「順張り」と言います。

相場が上昇中であっても今後下がることをあらかじめ予測し
流れとは逆のポジションを建てることを「逆張り」と言います。

◆押し目買い、戻り売り◆

上昇トレンドの際に、一瞬相場が下落しても
またすぐ上がるだろうと予想し、その下落したところで
買いポジションを建てるトレード方法を押し目買いと呼びます^^

押し目買いとは逆で、下降トレンドの際に、一瞬相場が上昇しても
またすぐ下がるだろうと予想し、その上昇したところで
売りポジションを建てるトレード方法を戻り売りと呼びます。

詳しくはこちら!
↓↓↓
順張りで勝ちやすい『押し目買いと戻り売り』とは

◆指値、逆指値◆

あらかじめ決めておいた為替レートで注文・決済する方法を「指値」と言います。

・○○円まで上がったら売り
・○○円まで下がったら買い

という「指値注文・決済」を出しておくと、
その金額に達した時点で自動的に注文が約定されます。
予約しておいた金額で自動で逆張りするという風に考えてください。

基本的に「指値」と方法は変わりませんが、「逆指値」の場合、
・○○円まで上がったら買い
・○○円まで下がったら売り
という風にトレンドに沿った注文になります。

こちらは予約しておいた金額に達した時点で自動的に順張りするということになります。

詳しくはこちら!
↓↓↓
予約しとけばいいんです(・∀・)!指値注文と逆指値注文!

ってことで、海外FX用語集②は以上です

続いてはより実践的な用語を集めたを紹介していきますので、合わせてこちらもチェック!
→ 海外FX用語集③へ!

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://海外fxブログ.jpを参考にしております

1日1回の応援クリックならびにLINE@へ登録して、限定情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

完全無料配信のLINE@はこちらから登録が可能です。ブログだけでは明かせない独自のルートから入手す今旬の情報を定期的に配信しています。本当に投資を成功させたいと懇願している方は是非とも登録してもらいたいです

友だち追加

FXとは?仕組みと可能性カテゴリの最新記事