MT4の気配値をオリジナルに変更して一瞬でチャートの通貨ペアを変更する

MT4の気配値をオリジナルに変更して一瞬でチャートの通貨ペアを変更する

MT4でトレードするなら、『気配値』の編集(表示・非表示)をして、おきましょう!

気配値をオリジナルにカスタマイズしておくと、素早く他の通貨ペアをチャート表示させることができます。

いつも取引する通貨ペアを気配値に表示して、不必要な通貨ペアは非表示にしておきましょう。

今回は、気配値の設定方法とチャートの通貨ペア変更ついて解説していきます。

気配値を編集すると、MT4の画面がスッキリして、トレードしやすくなります!

この記事が、あなたのMT4ライフのお役に立てれば幸いです。

MT4チャートの通貨ペアを一瞬で変更する方法

MT4ではチャートに表示されている通貨ペアを簡単に変更することができます。

しかも、マウスでボタンひとつ動かすだけで!

変更したい通貨ペアを、気配値からチャートへドラッグ&ドロップするだけで、チャートの通貨ペアが変更します。

それでは、簡単ですが画像で確認してみましょう。


【AUDUSD】のチャートを【EURUSD】に変更する場合

①ツールバーから気配値のアイコンをクリックして気配値を表示させて下さい。

②気配値からEURUSD左クリックしたまま

③AUDUSDのチャートへカーソルを移動して左クリックを離して下さい。(ドラッグ&ドロップ)

すると、AUDUSDチャートが、EURUSDチャートに一瞬で変わります。

現在のチャートを違う通貨ペアにしたいときは、このように気配値からチャートの変更を行いましょう!

このように、気配値はチャート表示の変更などで、意外と利用します。

そんなとき、先物やマイナー通貨など、普段取引しない通貨ペアが気配値に表示されていると、少し目障りですよね。

そこで、次の項目では、MT4の気配値の編集方法について解説していきます。

MT4気配値一覧を整理しよう

気配値の表示・非表示

気配値も必要な時だけ表示するものですが、意外とよく使う画面でもあります。

そんな気配値ですが、取引しない通貨ペアがあると見にくく、選択したい通貨ペアも選びにくいですよね。

そこで、気配値をスッキリ整理する方法を解説したいと思います。


①気配値表示の画面上(※どこでも構わないです)で右クリックすると気配値に関連するメニュー画面が表示されます。

②そこから、通貨ペアをクリックで選択して下さい。

(※気配値一覧から通貨ペアを消すだけなら非表示を選択すると消えます。)


③通貨を左クリックで選択して

④表示したければ『表示ボタンを選択』、表示したくなければ『非表示ボタンを選択』して下さい。

現在、一覧にどの通貨ペアが表示されているのかは、通貨ペアのドルマークのアイコンの色で確認できます。


メジャー通貨だけを表示すると、

このように、いつも利用する通貨ペアだけを表示させると、気配値一覧もスッキリ見やすくなりましたね!

MT4気配値一覧の順序入れ替え

MT4は気配値一覧の表示・非表示だけではなく、一覧の順序も簡単に変更することができます。

それでは、解説していきますね。

EURGBP】を一番上に表示させたい場合

気配値からEURGBP左クリックしたまま、カーソルを表示させたい位置まで移動して、左クリックを離して下さい。(ドラッグ&ドロップ)

この作業を繰り返すことで、気配値の通貨ペアの順番を、思い通りにすることができます。

最後に

チャートの通貨ペアの変更は、意外と使うことがあります。

通常のチャートシステムでは、何回もクリックしないといけないですが、MT4ではワンクリックで、簡単に通貨ペアの表示を変更することが出来ます。

これで、オリジナルなMT4画面に少し近づきましたね。

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://a-kufx.comを参考にしております

1日1回の応援クリックならびにLINE@へ登録して、限定情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

完全無料配信のLINE@はこちらから登録が可能です。ブログだけでは明かせない独自のルートから入手す今旬の情報を定期的に配信しています。本当に投資を成功させたいと懇願している方は是非とも登録してもらいたいです

友だち追加

FXの基礎カテゴリの最新記事