『MT4が便利なチャートシステムなのは分かったけど、どこからどうやってダウンロードしたら良いの?』
はじめて、MT4をダウンロードする方は、海外のチャートシステムということもあって少し心配ですよね。
でも安心してください。
実は5分もあればダウンロードからインストールまで誰でも出来てしまうくらい簡単な作業なんです。
この記事では、MT4が初めての方にも、ステップバイステップで『MT4のダウンロードからインストールまで』の手順を分かりやすく解説していきます!
MT4のダウンロードからインストール方法に慣れると、どこのブローカーからでも簡単にMT4を導入することができるようになります。
この記事があなたのお役に立てれば幸いです。
MT4はどこからダウンロードするの?
MT4は、MT4を取り扱いしているFX会社のホームページから直接ダウンロードすることができます。
しかも、口座を開設しなくても、無料でMetaTrader4をダウンロードすることができるんです。
私がMT4を使い始めた頃は、海外の会社しかMT4を取り扱っていなかったので、現在も海外口座で取引をしています。
【海外口座を利用している理由】
- レバレッジをかけることができる(資金効率をあげることが可能)
- 通貨ペアが日本の業者に比べて圧倒的に揃っている(日本の業者の通貨ペアが少なすぎる)
- 信用度の透明性
- ゼロカットシステム(追証がない)
などの理由から、私は、現在も海外のMT4口座で取引をしています。
MT4でトレードしている方は、海外口座でトレードしている方が多いのではないでしょうか。
私がリアルトレードで使用している口座はXM社ですので、こちらを例に解説していきますね
まずは、MT4(メタトレーダー4)をダウンロードしよう!
それでは、XM社のサイトからダウンロードしてみましょう。
STEP① まずは、MT4ダウンロードページに移動する。
上記をクリックして、MT4ダウンロードページに移動しましょう。
MetaTrader4のダウンロードページです。
STEP② PC対応のMT4(windows対応)をクリックします。
(※Macの場合はMac対応を選択してください。)
MetaTrader4専用ダウンロードページが表示されます。
STEP③ ダウンロードをクリックします。
すると、GoogleChromeの場合、画像のように左下に「xmtrading4setup.exe」というファイルがダウンロードされます。
(※ウェブブラウザがInternet Explorerの場合は動作が若干違います。)
STEP④「xmtrading4setup.exe」というファイルがダウンロードされたので、ダブルクリックをして下さい。
(※ウェブブラウザがInternet Explorerの場合は動作が若干違いますが、下にポップが表示されたらそのまま『実行』ボタンを押して下さい。)
STEP⑤ 実行をクリック
【⑤-1】このファイルを実行しますか?と確認されるので、そのまま【実行】を選択して下さい。
その後、
【⑤-2】ユーザーアカウント制御『次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?』
と確認されますが、そちらも【はい】を選択してください。
すると、MetaTrader4のセットアップ画面に移ります。
STEP⑥ 【次へ】をクリックします。
【次へ】をクリックすると、自動でMetaTrader4のインストールが開始されます。
STEP⑦ 【完了】ボタンを待つ
上部のインジケーターが最後までたどり着き、インストールが完了すると【キャンセル】ボタンが【完了】になりますので、【完了】ボタンをクリックして、画面を閉じてください。
以上で、MT4のダウンロードからインストールまでが完了しました。
インストールが完了すると、以下の3つが同時に表示されます。
- メタクウォーツ社のサイトが立ち上がります。
- デスクトップにMT4のアイコンが表示されます。
- 自動でMT4が立ち上がります。
ひとつずつ解説していきますね。
MT4のインストールが完了すると、以下のようなメタクウォーツ社のサイトが立ち上がります。MetaQuotes社はMT4を開発している会社です。
上図のように『MetaQuotes社』のサイトが自動的に立ち上がりますが、閉じて構わないので、このページは閉じましょう。
デスクトップにも『MetaTrader4』のショートカットのアイコンが表示されていると思います。
次回からは、いつでもこちらをダブルクリックするとMT4が表示されます。
ショートカットアイコンは残しておきましょう!
同時に、『ピロ〜ン』という効果音と一緒にMT4が自動的に立ち上がります。
チャートが映っていたら、MetaTrader4のダウンロードからインストールまで成功です。
MT4のインストールが終わったらデモアカウント取得しよう!
MT4(メタトレーダー4)のダウンロード、インストールまで終わったら、デモアカウントを取得しましょう!
デモアカウントを取得しないとMT4が『回線不通』状態でチャートが動きません。デモアカウントも無料ですので必ず取得して下さい。
それではデモアカウントの解説をしていきますね。
デモアカウントとは、MT4にログインするときに必要な【ログインID】【パスワード】【サーバー名】のことを言います。
デモ口座のアカウントは、XMの公式サイトより取得することができます。
[XM Trading 公式サイト]に移動しましょう。
XM公式サイトのトップページの[デモ口座開設]をクリックして、必要事項を入力しましょう。
以下、記入例ですので参考にしてください。
【個人情報】
必ず英語表記字で入力してください。
[下のお名前]Tarou
[姓]Yamada
[居住国]Japan
[都道府県・市] Shinagawa-ku Tokyo(都道府県と市だけでOK)
[電話]+8190123456789(最初の0を抜かして入力します)
[Eメール]****@yahoo.co.jp (アカウントが送信されるメールアドレス)
[希望言語]日本語
【取引口座詳細】
デモ口座の詳細を記入します。
取引プラットフォームタイプ: MT4を選択しましょう。
[口座タイプ]スタンダード(最大レバレッジ888倍) or Zero (最大レバレッジ500倍)
※口座タイプは、スタンダードで問題ないです。
[口座の基本通貨]JPY(他にEUR、USDから選択できます。)
[レバレッジ]1:888(通常は888倍で設定します。)
[投資額]100,000(デモ口座の設定仮想金額を選択。)
【口座パスワード】
ログイン時に必要なパスワードを設定します。
ご希望のパスワードを入力してください。
口座パスワード: ご希望のパスワードを入力します。
パスワードの確認: 同じパスワードを入力します。
最後に、ニュースレターに☑をいれて、デモ口座解説をクリックして下さい。
すると、以下の画面が表示されます。
次に、登録メールを確認してください。
メールの赤の四角で囲った[こちら]をクリックすると、デモ口座確認完了です。
若干ややこしいのが、この画面のあとに、再度メールを確認して下さい。
次のメールで、【MT4のログインID】と【デモサーバー名】のお知らせが届いています。
まだ、MT4をダウンロードしていない場合は、ダウンロードしましょう。
この記事をお読みの方は、既にMT4をインストール済なので、MT4を立ち上げてログインしましょう。
MT4でデモ口座にログインしよう!
MT4の[ログインID][パスワード][デモサーバー]を取得したので、さっそくMT4を立ち上げてログインしてみましょう。
[ファイル]>[取引口座にログイン]
ログインID|メールに記載されているログインIDを入力して下さい。
パスワード|ご自身で設定したパスワードを入力して下さい。
サーバー|メールに記載されているデモサーバーを必ず選択してください。(※デモサーバーはいくつかあるの注意)
ログイン情報を保存|次回ログインするときに自動でログインできるので☑を入れておく。
入力が終わったら【ログイン】を押しましょう。
MT4チャートが立ち上がり、稼働し始めます。
- 気配値が動いている
- SELL/BUYが動いている
- 右下の通信状況が『無効な口座』になっていないことを確認
上記のことが確認できれば、MT4は正常に稼働しています。
リアル口座も作っておこう!
デモ口座と同時に、XMでリアル口座も作っておくと便利です。
【リアル口座を作るメリット】
- 永久的にMT4が使える。(デモ口座は1ヶ月後に再度申請が必要になるので、若干めんどうです)
- ボーナスでさっそくトレードができる。(少額でトレードすれば、ほぼリアルなデモトレード)
- 数時間~1営業日以内(土日祝は除く)に口座が開設される。
- クレジットカードでの入金が可能。(即反映されます)
- レバレッジが最大888倍(スキャルピングやデイトレードの場合、資金効率がいい)
- カスタマーサポートで日本語スタッフが丁寧に対応してくれる。
- 日本のFX会社より簡単に口座が開ける。対応が丁寧でスピーディー。
- 入出金も国内口座と変わらずスムーズに対応。
昔と違って、海外口座が随分と身近な存在になりました。
手軽に口座を開けるので、レバレッジが使えない国内トレーダーは、海外口座のひとつは持っておいた方がよいでしょう。
さらに、リアル口座を持つことで、先ほどインストールしたMT4のプラットフォームで、デモトレードだけではなく、リアルトレードも可能になります!
リアルトレードのログイン方法は、デモ口座のログイン方法とまったく同じです。
リアル口座の[ログインID][パスワード][リアルサーバー]を取得して、MT4にログインすれば完了です。
口座開設にかかる時間は3分ほどですので、リアル口座のアカウントを取得して、MT4を永久的に使いこなしましょう!
リアル口座は、XMの公式サイトより簡単に開設することができます。
それでは、リアル口座の開設方法を解説していきます。
[XM Trading公式サイト]へ移動しましょう。
右側の【口座を開設する】をクリックして、指示に従って開設手続きを行ってください。
日本の口座開設より遥かにスピーディーで、手順もとても簡単です!
XMのリアル口座の開設の手順で分からないことがあれば、以下の記事で分かりやすく解説していますので、参考にしてください。
MT4リアル口座を作ったらチャートを設定をしていきましょう!
オリジナルにカスタマイズ出来るのがMT4の最大の特徴です。
リアル口座を開設したら、さっそく、ご自身の使いやすいチャート設定をしていきましょう。
MT4を触るだけなら、トレードで負けるわけではありませんので、解説を参考にしながら、MT4をさわる!さわる!とにかくさわる!
新しく買ったスマホもいつの間にか使いこなしていると思います。
それくらい、MT4も直感的に操作が分かるようになりますので、苦手意識を持たずに、MT4を使い倒しましょう!
最後に
私も初めてMT4を操作した時は、何がなんだかよく分かりませんでした。
しかし、それもつかの間。初めて使うスマホと同じです。
使い始めればすぐに使いこなせるようになりました。
スマホが便利で手放せないくらい、MT4もあなたの便利なトレードツールになるはずです。
日本のFX会社のチャートシステムに比べると比べものにならないくらい便利ですので、苦手意識を持たずに一歩ずつMT4(メタトレーダー4)を攻略していきましょう。
読者様へ
ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
1日1回の応援クリックならびにLINE@へ登録して、限定情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。
完全無料配信のLINE@はこちらから登録が可能です。ブログだけでは明かせない独自のルートから入手す今旬の情報を定期的に配信しています。本当に投資を成功させたいと懇願している方は是非とも登録してもらいたいです