【FX】スワップポイントは課税対象!1円でも多く利益にしよう

【FX】スワップポイントは課税対象!1円でも多く利益にしよう

FXの税金で気になるものの一つとして、スワップポイントの扱いはどうなるのかがあります。

単純にスワップポイントも売買で得られた為替差益と同じ扱いと言ってしまえば終わります。しかしそれで終わらない問題があります。

それは受け取っていないスワップポイントの税金の扱いはどうなるかです。

これはFX会社によって対応が異なるので、各パターンについて説明していきます。

スワップポイントが未決済扱いの場合

FXのポジションを決済していなくて、スワップポイントもそのままの場合、スワップポイントは確定申告で申告する必要はありません

ただスワップポイントは複利で運用されなくて、FXの課税も申告分離課税で税率は一律ですから、いつ受け取っても税額が変わらないなら、受け取って運用に回した方が得になります。

ただこの時に、スワップポイントを受け取ったら決済扱いで課税対象になります。スワップポイントが受け取れないFX会社の場合は、ポジションと一緒に決済する必要があります。

スワップポイントを受け取れないFX会社は、スワップポイントを受け取れないので、損に思えてきますが、逆に受け取れるFX会社よりもスワップポイントが高い場合もあるので、必ずしも損とは限らないです。

スワップポイントが決済扱いの場合

FX会社によっては、スワップポイントが付与された時点で決済扱いするところもあります。

決済扱いでもすぐに源泉徴収されるわけではないので問題はありませんが、知らなかったら確定申告時に申告漏れになったり、税額が増えていると勘違いしたりします。

いずれ払わなければいけない税金とはいえ、受け取っていないうちに払うとなれば、資金を持ち出しになってしまいます。

それでも証拠金が不足することにはならないので、大した問題ではないと言えます。

スワップポイントが決済扱いか確認しておくべき

スワップポイントが決済扱いだったとしても、年間取引報告書にスワップポイントでの利益も含まれて表記されますから、確定申告時にそのままの数字を記入するだけです。

こまめに取引の利益を計算している人は、計算がずれたりしますから、スワップポイントが決済扱いになるかならないかはチェックしておいた方がいいです。

記録をしていない人たちも知らないよりは知っておくべきなので、確認しておきましょう。

FXの税金については、国税庁のホームページにも詳しく載っていますのでご覧ください。

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://www.projectcairo.orgを参考にしております

1日1回の応援クリックならびにLINE@へ登録して、限定情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

完全無料配信のLINE@はこちらから登録が可能です。ブログだけでは明かせない独自のルートから入手す今旬の情報を定期的に配信しています。本当に投資を成功させたいと懇願している方は是非とも登録してもらいたいです

友だち追加

FXの税金カテゴリの最新記事