中国の報復関税発表で円高加速!トランプの対中関税第4弾で一段の株安も?

中国の報復関税発表で円高加速!トランプの対中関税第4弾で一段の株安も?

盛り上がってまいりました!中国政府が報復関税を発表し、米国からの輸入製品600億ドル分について6月1日から関税率を5〜25%に引き上げるとのこと

これを受けてNYダウが500ドル以上も下落して始まるなど、円高・株安の動きが加速しています。この後、米国サイドからも対中関税の第4弾の詳細が発表されるとのことで、引き続き円高には警戒しておきたいところでしょう。

5月13〜14日の重要イベント&経済指標
・13日
26:20🇺🇸カプラン米ダラス連銀総裁、質疑応答セッション
⚠️対中関税“第4弾”の詳細発表予定
・14日
08:50🇯🇵3月貿易収支 
15:00🇩🇪4月消費者物価指数・改定値
17:30🇬🇧4月失業保険申請件数
17:30🇬🇧4月失業率
17:30🇬🇧3月失業率・ILO方式
18:00🇪🇺3月鉱工業生産 
18:00🇩🇪5月ZEW景況感調査
18:00🇪🇺5月ZEW景況感調査 

明日14日はZEWなど、欧州系の指標は注目されるところですが、それ以上に本日13日に発表するとされている対中関税の第4弾が気がかりです。ある程度は織り込まれつつあるのでしょうが、ネガティブ要因には変わりありませんからね。発表の時間は分かりませんが、場中は避ける傾向があるのでNYクローズ後、日本時間の14日早朝、午前中かもしれません

というわけで、今日明日のトレード戦略について簡単に解説しておきますので、どうぞよろしくお願いします。

第4弾発表で材料出尽くしの可能性もあるものの、上値は引き続き重そう

言うまでもないですね。上値は重いままでしょう。やはりダメージが出てくるのは時間がかかるわけですから、それを確認しない限りは高値更新をしていく相場にはなりにくいのかなといった感じです。

まぁ第4弾の詳細が発表されれば一旦は材料出尽くしといった感もあります。まぁなんだかんだ言っても協議は継続するとしているわけですし、株価がダダ下がりになるのはトランプとて避けたいところ。トランプによるリップサービスで反発する局面があっても不思議ではありません

とはいっても、繰り返しになりますが上値は重いままでしょうし、具体的に事態が好転した材料がなければ、気合を入れて買い戻していく相場ではないですからね。

したがって、ドル円、クロス円はショート・戻り売り継続でしょう。底を確認してロング・押し目買いという考え方もないわけではないですが、今は強気になれる材料もないですし、景気もピークアウト感が漂っていますから、リスリワードを考えると買い方は割りに合わないかなと。短期のスキャルピングなら、売りでも買いでも良いんでしょうけどね

ドル円(日足)のチャート:外為どっとコム

ドル円は109円割れを回避していますが、割り込むのは時間の問題なのかなと。戻したとして、目先はサポートとなっていた109.50〜109.60円が上値抵抗(レジスタンス)になりそうですし、110.00円ラインの節目を背にした売りというのも強そうです。

とりあえず、現状の水準から軽く売りつつ、対中関税の第4弾が発表されて下げれば一旦利食いして反発を待ちたいところでしょう。目先は108円半ばぐらいが目標か、ここもあっさり割り込むなら、107.00円を目指す可能性があります。

戻せば109.40円や109.80円といった水準で厚めに売り、損切りは110.20円ぐらいに置いておきたいところ。

ユーロドル(日足)のチャート:外為どっとコム

ドル安が続いており、ユーロドルが下値を切り上げているのはやや気がかりですね。先月下旬、そして今月と上値のポイントとなっている1.265ドルで一旦ストップしているものの、89日移動平均線(1.13061ドル)を明確に超えて先月高値近辺1.133ドルを超えるなら損切りして様子見

吹き値は売りだと思いますし、現状の水準から売って良いとは思うのですが、なんだかんだ関税問題がネタになるたびに米長期金利(10年債利回り)の低下もあってドルが売られるので、無理をしないで見に回った方が良さそうです。

ユーロ円(日足)のチャート:外為どっとコム

ユーロ円はドル安からのユーロ買いで初動は下げ渋りますが、一巡するとドル買い戻しの流れになるので、乗り遅れたなと思ったら、こっちを売っていきたいところではあります。

底を抜けているので上値は重いままでしょう。現状の水準から軽く売るか、待つなら123.30〜123.40円や123.80〜123.90円レベルでポジションを厚めに追加したいところ。

損切りは早めなら124.50円、遅めなら89日移動平均線(125.113円)をブレイクしたあたりがポイントとなります。

ポンドは引き続き様子見でしょうかね。相変わらずブレグジット党が世論調査でトップとなるなど、怪しさ満点です。下値には乏しいですが、完全に迷走していて、ふとした材料で動いてくるのでトレードしづらいです。

まぁとりあえず、ドル円をショートしつつ、あー乗り遅れたなーというときはユーロ円って感じで今日明日はトレードしていければと思います。遅くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。今週もどうぞよろしくお願いします

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。

1日1回の応援クリックならびにLINE@へ登録して、限定情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

完全無料配信のLINE@はこちらから登録が可能です。ブログだけでは明かせない独自のルートから入手す今旬の情報を定期的に配信しています。本当に投資を成功させたいと懇願している方は是非とも登録してもらいたいです

友だち追加

ブログカテゴリの最新記事