そんなに大切?ダウ理論とは|誰でも簡単にエントリーポイントが分かる

そんなに大切?ダウ理論とは|誰でも簡単にエントリーポイントが分かる

『今は、買いのか?』『それとも、売りなのか?』

『ん〜買いなのか売りなのか、どっちにしようかな?』

勝てるトレーダーは、そんな曖昧な感情は、まず起こりません。

買い目線ならどこで買うのか、静かに待っているものです。
そしてエントリーポイントがやってくれば、迷いなく淡々とエントリーをする。

なぜ、それができるのか?

それは、テクニカル分析をする上で、たったひとつの大原則をベースにトレードしているからです。

そう、テクニカル分析の王道【ダウ理論】です。

ダウ理論という言葉は、よく耳にするけど

  • どれ程、大切なものなのか?
  • 実際どういうものなのか?
  • どのように活用すれば良いのか?

知っているようで、意外と分からないものですよね。

ちなみに、私は、トレードで大失敗してからダウ理論の大切さを知りました。

ということで、今回は、ダウ理論を誰でも簡単に、分かりやすく理解できるように、徹底的に解説していきますね。

ダウ理論を理解することで、インジケーターだけに頼らない、世界基準のテクニカル分析ができるようになります。

この記事があなたのトレードレベルの向上のお役にたれば幸いです。

そんなにダウ理論って大切なの?その根拠は?

初心者時代、私は、チャート分析ツールのMA(移動平均線)やMACDなどのインジケーターを勉強しました。
その後、手法を探し、どんな手法を試しても勝つことができませんでした。

なぜ勝てないのか?

それは、『ダウ理論』を知らずにトレードを行っていたからです。

断言します!

どんな手法も、ダウ理論を知らずに、勝つことはできない。それほど大切な理論です。

それでは、なぜ、そんなにダウ理論が大切なのか?その根拠は?

100年以上の歴史がある理論

ダウ理論とは、19世紀後半のアメリカで証券アナリストとして活躍した、チャールズ・ヘンリー・ダウが提唱したマーケットの値動きなどに関する理論です。

重要なことは100年ってこと!100年です!

100年経っても、語られる王道的な理論。つまり、世界中のトレーダーが理解してないはずがない。

にも関わらず、初心者トレーダーは、ダウ理論を学ぶことなくトレードで勝とうとする。

これは・・・無理ですよね。

ダウ理論は世界中のトレーダーの基準になっている

為替相場でも、株式相場や先物相場でも、世界中のトレーダーが、注目している基準。

それが、『ダウ理論』です。

トレードの世界で、こんな格言があります!

『トレードは美人投票』

一番多くのトレーダーが注目しているものが、値動きに反映されるものです。

それでは、一番多くのトレーダーが注目しているものとはなんでしょう?

【ローソク足】と【ダウ理論】です。

FXで、テクニカル分析と聞けば、インジケーターを重ね合わせたチャート分析(チャートリーディング)を連想される方が多いと思います。

もちろん、インジケーターは便利で、テクニカル分析する上で必要なものです。
勝ち組トレーダーの皆様もインジケーターを描写して、トレードを行っているはずです。

しかし、勝てるトレーダーは、その前に一貫した『基準』をもって、テクニカル分析やトレードをしています。だから、トレードに迷いがないんです。

その『基準』こそ【ダウ理論】です。

『どんなインジケーターがいいの?』『ベストなパラメーター(設定値)は?』

そんなことは二の次ってことです。

どうですか?【ダウ理論】って結構大切だと思いませんか?

それでは、さっそく【ダウ理論】を解説していきますね。

ダウ理論とは?わかりやすく簡単に解説

このダウ理論は、次の6つの基本法則から成り立っています。(分かりやすく簡単に解説するので、安心して読みすすめてください。)

ダウ理論

  1. 平均はすべての事象を織り込む。(すべて市場価格に織り込まれる)
  2. トレンドには3種類ある。
  3. 主要トレンドはマーケットの動向によって3段階からなる。
  4. 平均は相互に確認されなければならない。
  5. トレンドは出来高でも確認されなければならない。
  6. トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する

はい!よく分からない表現の理論ですよね。

大丈夫です。内容自体はとても単純ですので、これから解説していきますね。

6つの理論を読むのが面倒な方は、[分かりやすい簡単な解説]だけ読んでもらっても結構です。

①平均はすべての事象を織り込む

この言葉を訳すと『すべては市場価格に織り込まれる』ってことです。

経済指標・災害・企業業績だけではなく、テロや戦争のような突発的で、かつ予測不可能なことであっても、こうしたあらゆる出来事は、結局は全て『市場価格』に織り込まれているということです。
つまり、あらゆるファンダメンタルが反映された結果、マーケットで取引される「市場価格」はすべて成り立っているという法則です。

①分かりやすい簡単な解説
極端に言ってしまえば、ファンダメンタルも、市場心理もすべて、市場価格(レート)に織り込まれている。
テクニカル分析が、ファンダメンタル分析もフォローしている。という法則です。
『チャートがすべて』ってことですね。

②トレンドには3種類ある

ダウ理論では、[主要トレンド][二次トレンド][小トレンド]の3つのトレンドに分類しています。
・ 主要トレンド 1年~数年のサイクル。
・ 二次トレンド 3週間~3ヶ月のサイクル。
・ 小トレンド 3週間未満のサイクル。

②分かりやすい簡単な解説
大きな波の中に、中くらいの波があって、その中にも小さな波がある。
FX的に考えると、マルチタイムフレーム分析(長期・中期・短期)でトレードに活用できそうですね。

③主要トレンドはマーケットの動向によって3段階からなる。

1.「先 行 期(トレンド初期)」 少数の市場参加者が底値買いをはじめる段階。
2.「追 随 期(トレンド中期)」価格が上昇していくのを確認して、他の市場参加者が追随して買っていく段階。
3.「利食い期(トレンド終期)」先行期の市場参加者が、利益を確定し始める段階。

画像で確認してみましょう。

【引用:A-KU】

③分かりやすい簡単な解説

勝てる(上級者)トレーダーは「先行期」〜「追随期」にエントリーをしている。
負ける(初心者)トレーダーは「利食い期」にエントリーしている。

④平均は相互に(2つの指標で)確認されなければならない

ダウ理論は、もともと株式市場で考え出された理論です。
ここでいう「平均」とは、平均株価のことです。
2つの株式平均のトレンドが確認されることで、明確なトレンドの形成が確認できるということです。

ですので、正直FXの世界では、非常に微妙です。

しかし、同じような理論をFXでも活用できます。
勝率アップや差益アップをしたければ、活用しなければいけません。

例えば、

ドル円 + 日経平均 =トレンド
ドルインデックス + ドルストレート =トレンド
ドル円弱気 + ポンドドル弱気 = ポンド円の超弱気 

④分かりやすい簡単な解説
相関関係(お互い影響のある関係)の強い指標や通貨で確認することで、明確なトレンド判断ができる。また、そのトレンドは、長くトレンドが続くってことです。

⑤トレンドは出来高でも確認されなければならない。

トレンドができて大きく動くときは、その変動に比例をして出来高も確認されなければいけない。
つまり、トレンドは出来高に比例するという理論です。

しかし、FX市場は、株式相場よりはるかに大きいので、出来高の把握はほぼできません。

ということで、FXではこの理論はスルー。

⑤分かりやすい簡単な解説
FXでは、過熱感や失望感などを、チャートやローソク足から読み取るしかない。

⑥トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する

この理論こそ『ダウ理論の最も重要で、かつ核心的な部分です。』

トレンドが発生すると、明確なトレンド転換シグナルが発生するまで、トレンドは継続するという理論。

読んで字のごとし。

【引用:A-KU】

⑥分かりやすい解説
明確なトレンドが確認できたら、トレンド転換シグナルが出るまでは、そのトレンドに追従(トレンドフォロー)していく。
特にFXは、他の市場に比べるとトレンドが継続しやすいので、この理論は、ダウ理論の中で最も大切な理論です。

さて、それでは、そもそもトレンドとはどういうものなのか確認しておきましょう。

FXの3つの相場|アップトレンド・ダウントレンド・レンジ

FXにはアップトレンド・ダウントレンド・レンジ相場の3つの相場が存在しています。

トレードで勝つためには、

『現在、どの相場にあるのか?を知ることにつきる。』と言っても過言ではありません。

買うのか?売るのか?それとも静観するのか?

これさえ分かれば、トレードは少し楽しくなってきます。

ダウ理論で定義されているトレンドの条件は、いたってシンプルで、かなり有効です。

大切なポイントですので、しっかりおさえておきましょう。

それでは、3つの相場の定義を解説していきます。

アップトレンドの定義

連続した高値・安値が、それぞれ前の高値・安値より切り上がっている状態。

これが、アップトレンドの定義になります。

正確には、『安値の切上がり、高値の切上がり』が確認できた時点でアップトレンドです。

それでは、画像をご覧ください。

【引用:A-KU】

画像のように連続する高値・安値が切り上がっていれば、アップトレンドです。

点線①・・・アップトレンドの確定

点線②・・・アップトレンド継続の確定

アップトレンドが継続する限り、買いエントリーで追従していく。

ダウントレンドの定義

連続した高値・安値が、それぞれ前の高値・安値より切り下がっている状態。

これが、ダウントレンドの定義になります。

正確には、『安値の切下がり、高値の切下がり』が確認できた時点でダウントレンドです。

それでは、画像をご覧ください。

【引用:A-KU】

画像のように連続する高値・安値が切り下がっていれば、ダウントレンドです。

点線①・・・ダウントレンドの確定

点線②・・・ダウントレンド継続の確定

ダウントレンドが継続する限り、売りエントリーで追従していく。

レンジ相場の定義

レンジ相場とは、「保合い相場」や「ボックス圏」などの名前で呼ばれていることから分かるように、売りと買いが均衡状態になり、一定の値幅で、上下動している状態です。

それでは、画像をご覧ください。

【引用:A-KU】

一定の値幅を上下動していますね。

しかし、レンジ相場は、過去のチャートで確認すればレンジ相場と分かりますが、リアルタイムではなかなか分からないものです。

上図をご覧ください。

①底値で反発⇒②上値で反発⇒③直近の安値付近で反発・・・この段階で、やっとレンジ相場かも?疑い始める。しかし、まだレンジ相場だという確信は持てません。

④再度、直近の高値付近で反発・・・この段階でレンジ相場が確定します。

⑤2度反発が確認されているので、底値付近で買いエントリーを検討。

⑥2度反発が確認されているので、上値付近で売りエントリーを検討。

⑦ブレイク・・・いつ、どのタイミングでブレイクするのかは分かりません。 

レンジ相場は、『一定の値幅』であったり、『上値・底値付近』など、あいまいな言葉で表現しなければいけません。

一定の定義はありますが、明確なシグナルがないのである程度の裁量判断が求められます。

しかし、レンジ相場を攻略することはできます。

それ以外の相場は?

アップトレンドとダウントレンド、レンジ相場の3つを紹介しましたが、他にも違う相場状況はあるのでしょうか?

『あります!』

【よく分からない相場】です!

【よく分からない相場】と聞いて、『何それ?』って思われるかもしれませんが、そのようなよく分からない相場状況で、エントリーするから負けてしまうんです。

7〜8割が、レンジ相場とよく分からない相場で、構成されています。

『待つも相場』(待っているのもトレードの一部だよ!)

この相場の格言からも分かるように、ダウ理論を理解しているトレーダーは、分からない相場には絶対に手を出しません。

だから、利益が残るです。

『よく分からない相場』って意外と大切でしょ!

トレンド相場のエントリーポイント

最後に、ダウ理論を活用して、どのようなポイントでエントリーをすることができるのか? 解説していきます。

ダウ理論⑥『トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する』を覚えているでしょうか?

明確なトレンドが分かれば、それに追従してエントリーをしていく!でしたね。

それでは、画像をご覧ください。

アップトレンドですね。

付箋a~d をペタッと貼り付けてます。

まずは、

a.安値は切り上がっていますが、まだ高値は切り上がってませんね。アップトレンドとまだ定義できないので、ここは、ノーエントリー。

b.安値を切り上げて、付箋bのポイントでアップトレンド確定です。点線①ブレイクで、アップトレンド確定したことを根拠に、買いエントリーできます。

c.高値安値の切上げが確認できているので、明確なアップトレンドが発生しています。反発を確認後に付箋cで押し目買いができますね。

d.アップトレンド中に高値を更新したので、アップトレンド継続が確定。点線②ブレイクで、アップトレンド継続が確定したことを根拠に、エントリーできます。

エントリーポイントをまとめておきます。

・付箋a⇒ノーエントリー

・付箋b,付箋d⇒アップトレンド確定で、ブレイクエントリー

・付箋c⇒アップトレンド中の調整(安値Aまで)で、押し目買いエントリー

基本的には、上記にあるエントリーポイントがトレンドフォローの基本になります。特に付箋cを見つけることができれば、利益は間違いなく残っていくはずです。

まとめ

損小利大のトレードスタイルは色々ありますが、トレンドフォローが一番簡単で値幅も伸ばせます。

トレンドフォローを理解するためには、まず、ダウ理論を理解しなければいけません。

特に、

  1. 平均はすべての事象を織り込む。(すべて市場価格に織り込まれる)
  2. 主要トレンドはマーケットの動向によって3段階からなる
  3. トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する

FXでは、上記の3つがとても大切です。

過去チャートでも良いので、ダウ理論を意識して眺めてみてください。

トレードレベルがグンっと上がりますよ!

読者様へ

ブログの運営に関しても素人のため、不勉強な部分も多々あると思います。温かく見守って下さいますとありがたいです。
なおこちらの内容はhttps://a-kufx.comを参考にしております

1日1回の応援クリックならびにLINE@へ登録して、限定情報を投資に役立てて頂ければ幸いです。


為替・FXランキング

完全無料配信のLINE@はこちらから登録が可能です。ブログだけでは明かせない独自のルートから入手す今旬の情報を定期的に配信しています。本当に投資を成功させたいと懇願している方は是非とも登録してもらいたいです

友だち追加

テクニカル分析カテゴリの最新記事